お花・植物のことならFlowerPlant!


 

クロッカスの花言葉は「青春の喜び」「切望」「若返り」「愛をもう一度」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬の花といえば、クロッカスが有名です。クロッカスは「青春の喜び」「切望」「若返り」などを表してくれる美しい花であり、愛情や希望を伝えるためにも人気の高い存在です。この記事では、クロッカスの特徴から開花時期まで幅広く取り上げます!特に野生のクロッカスの栽培方法なんかも覚悟して読者さんにアドバイスします!

クロッカスの花言葉は「青春の喜び」「切望」「若返り」「愛をもう一度」!

クロッカス 花言葉画像の出典

クロッカスは、冬の花として見頃を迎える1月前後に咲く美しい花です。彼女たちが放つ特別なメッセージ「青春の喜び」「切望」「若返り」「愛をもう一度! 」から、この素敵な季節の気持ちや情緒的な気分を表すのにピッタリです。クロッカスは多くの魅力的な性格を備えています。例えば、可憐さや大胆さ、勇気強さ・・・etc. これら全てがあってこんだ主張力ある姿勢は人々の心に印象付きます。クロッカスの代表的なイメージとして『新生』『希望』『幸運』が浮かんできます!

クロッカスってどんな花?特徴は?

クロッカス 花言葉画像の出典

クロッカスは、冬の花であり1月前後が見頃となる美しい花です。特徴的な形をした大きめの白い花弁から小さくて淡いピンクの中心に向かって咲きます。それぞれの形も異なり、一度に数十個以上開くこともあります。クロッカスの花言葉は「青春の喜び」「切望」「愛をもう一度」「幸運の降临」や「勇気・希望・努力の決意(Determination) 」など多岐に渡っています。家族団らんを表現したり、新生命誕生の感情を伝える際に使用される事が多く人気があります。

クロッカスの開花時期は?見頃はいつ頃?

クロッカス 花言葉画像の出典

クロッカスの開花時期は1月前後が見頃です。冬の花として人気を集めるクロッカスは、その美しい白い色合いから「青春の喜び」「切望」「若返り」などの意味を表すことでも知られています。さらに愛情関係にある2人のために特別な存在として、“愛をもう一度” と伝える優しさがあります。

クロッカスって何色があるの?

クロッカス 花言葉画像の出典

クロッカスは、白色やピンクなど様々な色があります。冬の花として最も人気の高い「クロッカス」ですが、実際に見ることの出来る品種は数多く存在します。一般的に見られるのは、青紫からライトブルーを中心とした淡い青味の美しさで特徴付けられた「ミディアム・ブルー」や、明るいピンク(サーモン・ピンク)を含んだパストレイズタイプなどがあります。形式的に分類されている場合もありますが、共通の持っている特徴性から考察された表現方法で認識出来ます。

野生のクロッカスは日本のどこに生えてるの?

クロッカス 花言葉画像の出典

野生のクロッカスは、日本の北海道から九州まで広く分布しています。特に北陸地方や関東などの標高が低い場所で見ることが多く、森林内を歩き回ったり石畳の道路の端にある小さな雑草の中などもチェックしてみると見つかります。1月前後が見頃の冬の花であり、「愛をもう一度」「切望」「若返り」「青春の喜び」という4種類のメッセージ性を表すクロッカスは忘れ去られた大地に新しい命を吹き込んだ存在感があります。

クロッカスをお庭に植えて鑑賞しよう!

クロッカス 花言葉画像の出典

クロッカスをお庭に植えて鑑賞しよう! 冬の花といえば、クロッカスが有名です。1月前後が見頃な冬の花であり、「青春の喜び」「切望」「若返り」「愛をもう一度」といった美しく優雅なメッセージ性を表すことから人気の高い存在です。多彩なサイズ・バリエーションの紫やピンクの淡いブライトカラーはまるで宝石のようにきれいだから不思議な魔法効果があるんだと信じてしまうくらい可愛さ半端無くキレイ! この冬は是非、クロッカスを使ってオシャレガーデニングにトライして主張的アプローチを心掛けましょう!

まとめ

クロッカス 花言葉画像の出典

クロッカスは、青春の喜びや切望などを表す花であり、見た目もとても美しいのが特徴です。冬に開花しますが、日本国内の高山帯から中低地帯に生息している野生の種類は多く存在します。さまざまな色合いのクロッカスを植栽庭やガーデンプランニングに取り入れることで、心の温かさを感じられる空間作りが叶うかも! お庭や家の周囲を彩ってくれるきらめきのあるクロッカス。今年こそ是非一度手軽に飾って見たい花だと思います!

💐 クロッカスの花言葉は「青春の喜び」「切望」「若返り」「愛をもう一度」!

クロッカスは、冬の花として有名です。見頃は11月前後が多いですが、10月から12月にかけて咲くこともあります。クロッカスの花言葉は「青春の喜び」「切なる思い」「愛をもう一度」など様々です。特に純真無垢さや希望を表したり、幸運や新生命の恵みを受け入れる気持ちを伝えたりします。今回の答由来の長所・弱点&対処法 クロッカスの花言

💐 クロッカスってどんな花?特徴は?

クロッカスは、冬の花として有名な0です。特徴的な形をした白い花弁がつくり出す清々しい印象が魅力で、見頃は11月前後になります。この花の名前の由来は「黒子」からきており、夜間の暗闇を表現したものだとされています。クロッカスの花言葉は「優雅さ」や「気品」を意味します。

関連する記事