ネジバナの花言葉は「思慕(恋しく思うこと)」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!
春を彩る花の中でも、特に人気の高いネジバナ。そんなネジバナの花言葉は「思慕(恋しく思うこと)」!今回は、ネジバナの素敵な姿や魅力的な特徴から開花期までを紹介していきたいと思います。ありがちなピンクや白だけでは無く、さまざまなカラーの小さな実を収穫出来る野生のネジバナの情報も合わせて覚えて行きたいと思っています!
目次
ネジバナの花言葉は「思慕(恋しく思うこと)」!
ネジバナは、春の花として見頃が5月前後です。そんなネジバナには「思慕(恋しく思うこと)」を表す花言葉があります。古来より愛情を伝えるために使用されてきたネジバナの意味合いからも分かる通り、特定の相手の存在を強く心に留め続ける気持ちを表します。一度出会った人間関係だけでなく、失った大切な存在(例: 家族・友達)の気持ちも表現できます。
ネジバナってどんな花?特徴は?
ネジバナとは、春の花で5月前後が見頃の時期になります。特徴的な形をした白い花弁から小さくて淡いピンクの穂先が咲き誇る姿は、一度見れば忘れ難い印象を受けます。このネジバナの花言葉は「思慕(恋しく思うこと)」であり、愛情や幸福の喜びを表しています。多くの品種が存在し、大きさも異なってきますが共通の特徴として野生型の高さ2メートル以上に達する事もあります。
ネジバナの開花時期は?見頃はいつ頃?
ネジバナの開花時期は、5月前後が見頃となります。春の花であるネジバナは、その名前からもわかる通り「思慕」を表しています。純白の美しさに惹き付けられた人々の恋心を代弁する形で愛情を伝えてくれます。太陽光下で咲き誇った姿は圧巻! 早く間近になった季節だと家庭用ガーデンや公園など各所で一斉に咲き乱れ、大切な方への気持ちを伝うことが出来ます。
ネジバナって何色があるの?
ネジバナは、白色やピンクなど様々な色があります。春の花として最も見頃の時期は5月前後です。ネジバナには「思慕(恋しく思うこと)」を表す意味があるため、古来から多くの結婚式の引き出物に用いられてきました。今日でも人気の高いブーケアイテムとされています。ネジバナの中でも一番人気のカラーはピンクだけでなく、オレンジ・パープル・グリーン・イエローなど幅広いカラーバリエーションを誇っています!
野生のネジバナは日本のどこに生えてるの?
ネジバナは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。5月前後を目安に野生のネジバナを観察してみるのも面白いかもしれません! 花言葉「思慕」の香りを感じながら、春の息吹きを存分に味わう事が出来るでしょう。
ネジバナをお庭に植えて鑑賞しよう!
文章春の花といえば、ネジバナが有名です。5月前後になると見頃を迎えます。思慕の意味を持った「ネジバナ」は、美しく咲き誇ります! お庭やテラスなどの庭具にも適しているので、是非取り入れてあなただけの風景作りをしてください!
まとめ
ネジバナは、思慕を表す花として有名でありながらも、その美しさや品種の多様性から愛される季節の花です。春に開花するネジバナは黄緑やピンクなどの柔らかいカラーが特徴的で、日本中の山野原に生えています。見頃は4〜5月の間となっていますので、今年こそ是非庭園やガーデニングスペースに可愛く咲き誇るネジバナをプラントして下さい!
🌸 ネジバナの花言葉は「思慕(恋しく思うこと)」!
ネジバナは、春に咲く美しい花です。その花言葉は「思慕」とされています。このキーワードを表すような鮮やかなピンクが特徴的なネジバナは、1月前後が見頃の時期に多くの地方で観察されるため、季節感あふれるイメージを与えてくれます。思慕という想いを伝えられるネジバナの美しさからも分かりますが、彼女達の魅力的な姿勢も印象付きます!
🌸 ネジバナってどんな花?特徴は?
ネジバナは、春に咲く花です。黄色い小さな花を持つ多年生の低木であり、日当たりが好きな種類の緑化植物として広く親しまれています。一般的には1〜2mの高さに成長しますが、大きめの場所だと3m以上も伸びることもあります。可愛らしい小さな花から始まって数週間後に実を作るので、子供達の憧れの終わらない季節を迎える事が出来ます!ネジバナの花言葉は「希望」です。
プロフィール
お花が好きで、家のあちこちにお花を置いています♡ フラワーアレンジメントをすると生きてるって気持ちになれるので大好きです💕フラワーデザイナー資格検定試験やプリザーブドフラワーデザイナーが取得したいです!先々にはフラワー装飾技能士とかも取れたらいいなぁって思ってます✨
いいねしたサイト
日本フラワーデザイナー協会 日本デザインプランナー協会