お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ハルシャギクの花言葉は「一目惚れ」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

春を彩る花々の中でも、特に一目惚れしたくなるような存在感があります。そんな美しい花といえば「ハルシャギク」!今回は、この素敵なハルシャギクの花言葉から始まり、特徴・開花時期・何カラーがあるか?野生の場所は?鑑定方法までを説明していきたいと思います。

ハルシャギクの花言葉は「一目惚れ」!

ハルシャギク 花言葉画像の出典

ハルシャギクは、春の花として4月前後が見頃です。そんなハルシャギクに伴う花言葉は「一目惚れ」! この表現からもわかる通り、まさに一度見ただけで心を奪われる存在感を放っています。この白く優雅な姿勢が人々の心を引き付ける理由となっています。特別な日の披露宴の飾り付けやプレゼントにもオススメです!

ハルシャギクってどんな花?特徴は?

ハルシャギク 花言葉画像の出典

ハルシャギクとは、4月前後が見頃の春の花です。細い枝に小さな五つ裂きの形をした葉が特徴的で、咲くと可愛らしいピンクや白の種々の淡い色合いの開花を楽しめます。中央から集まって出る大きな一重のキャベツ形の花弁も印象的です。ハルシャギクは「一目惚れ」と呼ばれることもあり、初対面の時に思わぬ奇妙な関係性を生んだり断然の心理効果を与えたりする能力があることから人気の高い存在です!

ハルシャギクの開花時期は?見頃はいつ頃?

ハルシャギク 花言葉画像の出典

ハルシャギクの開花時期は4月前後で、見頃となるのはその時期になります。春を彩る美しいハルシャギクの花言葉は「一目惚れ」です。この純真無垢な愛の念を表わしてくれます。太陽が射した光もきっと心地よい季節だと思います! ハルシャギクを手元に迎えられたら、あなたの心も開かれて新年度がスタートさせる事間違いナシ!

ハルシャギクって何色があるの?

ハルシャギク 花言葉画像の出典

ハルシャギクは、白色とピンクの2つの種類があります。春を彩るハルシャギクは、4月前後になると見頃です。淡いピンクや紫色の小さな花弁から成っており、一目惚れした人間の関係性を表しています。この「一目惚れ」の意味からも分かる通り、ハルシャギクは特にカップル向きの花でもあります!

野生のハルシャギクは日本のどこに生えてるの?

ハルシャギク 花言葉画像の出典

日本中に広く生息しているハルシャギクは、山地や草原などの野外で見られます。特に北海道から九州までの全国各地の低山帯を中心とした野生の植物群落があり、4月前後が見頃となっています。この純白の五弁形花は一目惚れを表す「ハルシャギク 花言葉」と呼ばれ、春先の景気付けにも使用されてきました。

ハルシャギクをお庭に植えて鑑賞しよう!

ハルシャギク 花言葉画像の出典

ハルシャギクは、春の花として見頃が4月前後です。その花言葉は「一目惚れ」なんだから、美しい淡いピンクや白を咲かせる姿に心奪われます! お庭にハルシャギクを植えて鑑賞することもオススメできます。夜間の照明の影響で彩りが引き立ったり、日中の風合いも特別な雰囲気を作り出します。さらに家具やガーデニングアイテムとコーディネイトして飾ることも可能! 春の景勝地を手軽に作成できるのはハルシャギクだけ!

まとめ

ハルシャギク 花言葉画像の出典

ハルシャギクは、一目惚れを象徴する美しい花であり、春の太陽の光に包まれて開花します。その種類や特徴から見たときも、様々な形・大きさ・カラーが存在しています。日本国内では山中の森林などの野生のハルシャギクが観察可能であり、4月-5月くらいが見頃となっています。今年こそは家庭用の庭にもハルシャギクを植栽して愛好者同士で交流を行う機会作りにチャレンジしてみるのもオススメだ!

🌸 ハルシャギクの花言葉は「一目惚れ」!

春の花、ハルシャギク。その花言葉は「一目惚れ」! ハルシャギクは1月前後が見頃です。紫やピンクなど様々なカラーをしていることからも分かりますが、ハルシャギクには愛の力強さを表した特別なメッセージがあります。古くから伝わる日本語の教えでもある「一目惚れ」という思いを胸に、今年の真っ新なスタートを迎えてください!

🌸 ハルシャギクってどんな花?特徴は?

ハルシャギクは、春に咲く美しい花です。黄色の5つの小さな花弁が集まって中央から大きな一本の柱を形成した構造の紫陽花です。観察者を惹き付けるような可愛らしい姿と、甘くフワフワの香りが特徴的です。1月前後が見頃とされています。ハルシャギクの花言

関連する記事