お花・植物のことならFlowerPlant!


 

プリムラの花言葉は「青春の恋」「青春のはじまりと悲しみ」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

プリムラは、秋に咲く青春を象徴する花であり、その花言葉も「青春の恋」や「青春の刻参と悲しみ」などがあります。この美しい季節の風物を観察して感動されたい方必見!今回はプリムラの本来の生態から始まって、開花時期・特徴・何カラーがあるかなどを説明して行きます。日本中に生息する野生のプリムラも含め、家庭用ガーデニングで使う際の取扱法なんかも一緒にチェック!

プリムラの花言葉は「青春の恋」「青春のはじまりと悲しみ」!

プリムラ 花言葉画像の出典

プリムラは、秋の花として見頃が11月前後です。その美しい淡いピンクからなる花弁には「青春の恋」や「青春のはじまりと悲しみ」を表す特別な意味があります。これらの含んだ情緒的なメッセージ性の高さから、プリムラを通して他者に伝えたくなる気持ちも生まれやすく、古来から人々の気分転換や心の声当て兼用として使用されてきました。

プリムラってどんな花?特徴は?

プリムラ 花言葉画像の出典

プリムラは、11月前後が見頃の秋の花です。特徴的な淡いピンクから白までさまざまな色をしていることがあり、咲き誇る姿も印象的です。古くから愛されてきた伝統的な日本の花だけに、多くの意味合いや情緒性を備えています。「プリムラ」の花言葉は「青春の恋」「青春の始まりと悲しみ」と考えられています。幼少の頃に分かった二人の関係性や大好きだった相手を想う気持ちを表し、新生児の力強さや希望も表現しているんです!

プリムラの開花時期は?見頃はいつ頃?

プリムラ 花言葉画像の出典

プリムラの開花時期は11月前後が見頃です。秋の花として人気を集めるプリムラは、その美しい形に加え、「青春の恋」「青春のはじまりと悲しみ」などの力強いメッセージ性もあります。多くの方々から愛されてきたこの紫色の実物大サイズのブーケが届く季節を迎える事で、新たな一歩を刻んだ旅立った者達に寄り添う想いも伺われます。

プリムラって何色があるの?

プリムラ 花言葉画像の出典

プリムラは、紫色やピンクなど様々な色があります。特に人気のカラーとして、鮮やかな紫色をイメージされることも多いです。他にもオレンジ・ブルーバージョンの美しいプリムラが存在します。11月前後の青春の恋を表現するための「プリムラ」は、幸せだったり切なく感じられる場合もあります。

野生のプリムラは日本のどこに生えてるの?

プリムラ 花言葉画像の出典

プリムラは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。プリムラは11月前後を中心に開花し、黄金色の美しい小さな花を咲かせます。多くの植物界学者の間でも愛されている秋のハーバーカウント・フラワー(Harbinger of Autumn Flower)と呼ばれています。「青春の恋」「青春のはじまりと悲しみ」―― こうした情緒的なメッセージ性もあり、人々の心を引き付ける不思議な力を備えているんだとか…

プリムラをお庭に植えて鑑賞しよう!

プリムラ 花言葉画像の出典

プリムラは、11月前後が見頃の秋の花です。美しい淡いピンクやオレンジなどの染料をまとった大きな花弁に惹かれる人も多く、庭園全体を彩り付けてくれます。プリムラの花言葉は「青春の恋」「青春の始まりと悲しみ」であることからも分かる通り、年々増加中の高校生向けドラマや小説などに使用されています。家庭的な雰囲気を作り出したい方には特にオススメ!可愛らしさだけでなく、心理学的・文化的背景があるプリムラを是非一緒に手入れして味わって下さい!

まとめ

プリムラ 花言葉画像の出典

プリムラは、青春の恋や切ない悲しみを表す花であり、日本の多くの地域に生息しています。特徴的な形状と大きさから見ると、小さな五角形の白い花が散った単一のスタンドに集中して開葉します。野生のプリムラは7月〜9月の間に観察可能であり、庭園内でも栽培可能だと考えられています。今年の秋季はプリムラを使用した装飾作品を手軽に作成・鑑賞出来るチャンス!是非皆さんも家庭内や近隣公園などで「プリムラ」の雰囲気を味わって下さい!

🌹 プリムラの花言葉は「青春の恋」「青春のはじまりと悲しみ」!

プリムラは、秋に見頃を迎える花です。この花の代表的な花言葉は「青春の恋」と「青春の幕開けと悲しみ」です。プリムラが届けるメッセージは、人生の限りある旅立ちを大切にしていきたいという想いから来ます。一度だって二度目の生き方や選択も出来なくても、今回の道を歩んで未来に向かって進んで行く姿勢が重要だと教えます。

🌹 プリムラってどんな花?特徴は?

プリムラは、秋に咲く花です。黄色い小さな花が集まってつぼを作ります。枝先から数本のスタンドした形の美しいブーケとなることもあります。観察力の高い人だけが気付くように、一部の小さな蕊は完全に開き切って中心的位置を占める特徴的な姿勢を取ります!プリムラの花言葉は「愛情」です。9〜10月前後が見頃の時期で、多くの庭園・ガーデニングセンターで扱われています。

関連する記事