お花・植物のことならFlowerPlant!


 

5月9日の誕生花はシロツメクサ!花言葉から価格まで紹介します!

5月9日は、誕生花としてシロツメクサが指定されています。この明るく鮮やかな色合いをもつ小さな花は、素敵なプレゼントに適した一品です! シロツメクサの美しい外観だけでなく、特別な意味を持った「花言葉」もあります。今回は、誕生日プレゼントにオススメのシロツメクサの魅力や価格情報・保存方法を徹底的に紹介します!

5月9日の誕生花はシロツメクサ!誕生日プレゼントに渡そう!

シロツメクサ 誕生花画像の出典

5月9日の誕生花はシロツメクサ!誕生日プレゼントに渡そう!春を彩る美しい花、シロツメクサ。この素敵な花が見頃となるのは5月前後です。可愛らしくて優雅な印象を与えますよね。特別な人の周りにも定番の鮮やかさであったり、大き目の枝元気を連想されます。「約束」「幸運」「実直」「私を想って」「豊潤」という意味合いがあるシロツメクサは、他の誕生日プレゼントと一緒に差し上げた際も格別の快適さが伝わります!

シロツメクサってどんな花?

シロツメクサ 誕生花画像の出典

シロツメクサは、5月前後が見頃となる春の花です。白い小さな花を咲かせます。一般的に「誕生花」として用いられることも多く、毎年5月の生まれた子供達の命日や入学式の時に使われています。シロツメクサの花言葉は「約束」「幸運」「実直」「私を想って」 「 豊潤 」 などがあり、受け手に対し愛情表現を伝える際などに好んで利用されてきました。

シロツメクサの花言葉は「約束」「幸運」「実直」「私を想って」「豊潤」!

シロツメクサ 誕生花画像の出典

シロツメクサは、春の花として有名です。約束を表すことからもわかる通り、信頼性の高い存在になっています。その美しさは見事であり、深緑色の小さな花が咲き誇る姿は心を惹き付けます。一度観た人だけが分かる特徴的な形状の植物であり、幸運を感じさせます。完全に開く前のピンク色の新緑が十分に可愛らしく、夕日の光を浴びれば尚更加わった雰囲気も味わうことが出来ます! シロツメクサは 実直 な性格者だと考察されています。正直無垢なイメージで大好きな方々も多数存在しているんだと思います! 子供の頃の思い出・・・「私を想って」 時代の終わり… 「 豊潤 」 を願う心…… 眩しく光る五月の宮野原―― ベッドルームウィンドウ隣に飾ったシロツメクサの優雅な姿勢…

シロツメクサの花束はいくらぐらいするの?値段は?

シロツメクサ 誕生花画像の出典

シロツメクサの花束は、お店によって価格が異なります。一般的な値段としては、小さいものから1,000円前後であれば手頃な金額で入手可能です。大きくデザインを変えることも出来るため、2,500円以上の値段帯にも対応可能だと思います。シロツメクサは明るく純白の綺麗な花弁が特徴的で人気の高い季節の誕生花です。5月末〜6月誕生日を迎える方にオススメの愛情表現として選んだ際、相手を幸運・実直・愛想尽かしの穏やかさを伝えられます!

シロツメクサの花束を長持ちさせるには?

シロツメクサ 誕生花画像の出典

シロツメクサの花束を長持ちさせるには、まず最初に水を入れたバケツなどの器具で根が浸かっているような状態で保存します。この状態だと2〜3日間くらいの間、新鮮な状態をキープすることが可能です。あとは室内の温度も重要で、過度に暑い場所や直射日光の当たり方が弱い場所(例:カーテン付近)がベストです。夏場は特に注意してください。一般的な部屋の温度帯(18℃~22℃) であれば十分保存出来ますので念入りに世話を行う事が大切かもしれません。

まとめ

シロツメクサ 誕生花画像の出典

5月9日の誕生花、シロツメクサは約束や幸運を表す象徴的な存在であり、その美しい香りと淡いピンクが特徴的な咲き方も人気の高さの理由になっています。友人や家族の誕生日プレゼントにオススメ! シロツメクサの花束の値段は店舗によって異なるため、事前に価格をチェックしてから注文することをお勧めします。また、長く保つための手入れも必要です。市内の庭園・フラワーショップで手入れ方法を少々教えてもらうだけで大丈夫! こんな愛情表現が出来る「シロツメクサ」は他の誕生花と一線を画します!

🌸 5月9日の誕生花はシロツメクサ!誕生日プレゼントに渡そう!

5月9日の誕生花はシロツメクサ!この美しい黄色い小さな花が、春を彩る季節にぴったりです。シロツメクサは1月前後から見頃となります。古くから愛情や温もりを表す「あなたの心に届きますように」という花言葉があるので、特別な人へプレゼントとして渡しても大変喜ばれること間違い無しです!

🌸 シロツメクサってどんな花?

シロツメクサは、1月前後が見頃の春の咲く花です。白い小さな花を咲かせる植物で、日本各地に広く分布しています。形も大きな違いはありませんが、一般的に5〜7ピストル(雄しべ)と3〜4カーベラー(雌しべ)の組合わせを持った全体的に円形の淡い紫色の花弁が特徴です。このキューピッドの香りと可愛らしさから「誕生」を表す”Happy Birthday!” の代表的なフレーズと関連付けられています。

関連する記事