お花・植物のことならFlowerPlant!


 

イチョウってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

秋を彩る花といえば、イチョウの花が有名です。古くから日本人に愛されてきたイチョウは、長寿や鎮魂などの意味を持っています。今回は「イチョウ 花」に関して調査しました! イチョウとは何か?季節や見頃もありますが、野生のイチョウの居場所も気になりますよね。実際の家庭用園芸での用法もあるんだとか…こう考えると興味深々です! そんな中、今回特集した内容は『「イチョウ 花」』―― 「何者?」「季節・見頃・居場所?」「家庭用園芸の際立った効能!? 」 「オススメの庭木化方法! 」 ―― をテーマに惜しみ無く伝授致しまーーーす!!

イチョウとは?どんな花なの?

イチョウ 花画像の出典

イチョウとは、11月前後が見頃の秋の花です。紅い実をつける樹木になります。古くから日本人の間で愛されてきた伝統的な花であり、「長寿」「鎮魂」「荘厳」という3つの花言葉をもっています。咲く姿は大きめの円形に開き、一度散ると再生し難い特性があります。多くの日本の家庭文化に根付いており、主張し過ぎない存在感が印象的です!

イチョウの花が咲く季節は?

イチョウ 花画像の出典

イチョウの花が咲く季節は11月前後です。イチョウは、黄金色の美しい花を放つ紅葉に似合う大きな木として親しまれています。この季節になると、街中や広場などでも多くの人々が集まってイチョウの景勝地を眺めたり写真を撮影したりする光景があります。さらに、古来から「長寿」「鎮魂」「荘厳」という意味合いの高い3つの 花 言 葉 が付与されてきたことも特徴的です。

野生のイチョウは日本のどこに生えてるの?

イチョウ 花画像の出典

日本国内では、イチョウの花を見ることが出来ます。特に北海道から九州までの山岳地帯や森林などの野生の生息地に多く存在しています。秋の花として人気の高いイチョウは、11月前後が見頃の時期であり、野生のものだけでなく庭先や街中などにも栽培された形式を見る事が可能です。「長寿」「鎮魂」「荘厳」という意味合いを伴ったイチョウ 花は、昔から神々の守護者的存在と考えられてきました。

イチョウの見頃は?

イチョウ 花画像の出典

イチョウの見頃は11月前後です。秋を彩るイチョウは、赤い実と金色の美しい枝先が特徴的な季節の代表的な花です。その名の通り「長寿」「鎮魂」「荘厳」という意味をもち、古くから神々や皇族に敬われてきました。今年の秋も多くの日本人の家庭に咲き誇っていることでしょう!

イチョウの育て方は?

イチョウ 花画像の出典

イチョウの育て方は、まず土壌を植物が好む状態に整えることから始めます。日当たりの光量も十分な場所であれば、陽光全開の環境が望ましいです。水分管理も大事な要素で、過度の湿気を回避しながら定期的に株元周辺を浸水させる必要性があります。11月前後の間は施肥・収穫タイミングとして注意してください。

イチョウに実はつくの?

イチョウ 花画像の出典

イチョウには実がつきます。紅葉した枝先から、小さな黄金色の実を見ることができます。11月前後のイチョウの時期は、日中の陽気もあって見頃の状態です。古くから「長寿」「鎮魂」「荘厳」という意味を持ち、今も多くの国々で格式の高い和装や衣裳に使用されています。

イチョウの花言葉は「長寿」「鎮魂」「荘厳」!

イチョウ 花画像の出典

イチョウの花は、11月前後が見頃の秋の花です。紅い実をつけるところから「桐」の別名としても呼ばれます。古くから伝わる日本の愛された樹木であり、和歌などにも多く登場してきました。イチョウの花言葉は「長寿」「鎮魂」「荘厳」です。特に『長寿』は神々の飾り付けを表し、人間の寿命を意味すると考えられています。一方『鎮 魂』 は亡者の霊の安眠を保障・守護されること! 『 荘 厳』 は大切な出来事や重要な人物の生誕・逝去の時に使用されます!

イチョウは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

イチョウ 花画像の出典

イチョウは庭木としてもおすすめで、11月前後が見頃の秋の花であるため、美しい季節を楽しんだり、家族の幸せな気分に浸ったりと多くの機会を与えてくれます。イチョウは古来から「長寿」「鎮魂」「荘厳」などの象徴的な意味合いがあります。特に中国文化圏では墓地の陰影を表現したモノクローム写真作品に使用されることも多いです。庭先やバルコニーなど少々狭いスペースにも適応性がある上、大き目のサイズ感・重厚風格・昔からの安定感を併せ持って人気の高さが語られます!

まとめ

イチョウ 花画像の出典

イチョウは、長寿・荘厳などを表す美しい花であり、日本全国に生息しています。季節の変わり目となる9月から10月中旬が見頃の時期です。庭園を彩るためにも野生のイチョウの繁殖保全が大切だと考えられています。家庭用の庭園でも株分けを行うことで増やし易く、水遣りなどの養生作業を必要とされますが手間隙は少なく取っ付き易い特徴的なツリーアレンジメントの実現も可能です! イチョウは「長寿」「鎮魂」「荘厳」の3文字通り、人々の心に幸運・安らぎ感情を与えてくれる不思議な力強さの持った一番近代的スタイルの王冠プランツ&デコレーションアート花材として注目され始めています!

🌹 イチョウとは?どんな花なの?

イチョウとは、紅葉を見事に演出する木であり、日本国内の多くの地域でよく観られます。その美しい黄金色の枝先から小さな球形の集散花序が生じていきます。1月前後が見頃となり、季節感を強く表した明るい印象的な姿勢を取っています。イチョウの花言葉は「希望」「幸運」「快晴」であり、人々に励ましや家族間の絆の強化を伝えることもできます。

🌹 イチョウの花が咲く季節は?

イチョウの花は、9月から11月頃に咲きます。それぞれの地域で見頃が異なりますが、1月前後を目安としてください。イチョウの花は美しく淡いオレンジや金色の紅線入りの黄色で彩られた大きな一片の樹皮をもっていることから「太平門」と呼ばれることもあります。イチョウの花には「勇気」「希望」「忍耐力」などの意味が含まれているため、友情・愛情・信任を表現する際に人気です!

関連する記事