お花・植物のことならFlowerPlant!


 

カタバミってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に美しいと人気の高い「カタバミ」。この素敵な花はご存知ですか?今回は、カタバミの概要や咲く時期・生態などをまとめてみました。日本全国に広がっている野生のカタバミの季節鑑賞スポットもあります!さらに、家庭用園芸で栽培可能な『インドネシア原産』の新作変異株『オレンジキャロル』も注目を集めています。一緒に調べて行きましょう!

カタバミとは?どんな花なの?

カタバミ 花画像の出典

カタバミとは、5月前後が見頃の春の花です。白い小さな花を咲かせる植物であり、一般的に「スズラン」とも呼ばれています。この美しく散らばった小さな花は、多くの写真家やイラストレーターの手元に取り上げられてきました。カタバミの花言葉は「喜び」「心が光り始める」「母の優しさ」なんだとか! こういった意味合いを表現する形式で使用されてきました。

カタバミの花が咲く季節は?

カタバミ 花画像の出典

カタバミの花が咲く季節は、5月前後です。春を彩るカタバミは、淡いピンクや鮮やかなオレンジの美しい色合いに包まれた大きな花びらを持って咲き誇ります。見事な姿と共に「喜び」「輝く心」「母の優しさ」という意味もあることから人気の高い春の花です。多くの植物園や庭園でも取り扱っており、一年中家族円団衆が集うスポットだからこそ思う存分満喫出来ます!

野生のカタバミは日本のどこに生えてるの?

カタバミ 花画像の出典

日本全国に広く分布している野生のカタバミは、山地や森林などの湿ったところで見られます。特に北海道から九州までの各地方の雪が降り終わった5月前後が見頃と言われています。カタバミは春を彩る大変愛される存在であり、花言葉も「喜び」「輝く心」「母の優しさ」などの素敵なメッセージを伝えてくれます。今年も是非一緒に野生のカタバミを眺め歩き、春の暖かい気持ちを味あう機会に行きましょう!

カタバミの見頃は?

カタバミ 花画像の出典

カタバミの見頃は5月前後です。春を彩る花として、毎年多くの愛好家が注目しています。白やピンクなどさまざまな色合いに光り輝く姿は、嬉しさや感動を与えられるものです。カタバミの花言葉は「喜び」「心の光」「母の優しさ」と表現され、受信者に対する思いを伝えたり大切な人の為に飾ったりと使用方法も広がってきています。

カタバミの育て方は?

カタバミ 花画像の出典

カタバミの育て方は、まず太陽の光を十分に浴びる場所を選んで植物園などから取り寄せた子株を植え付けします。気温が低いときは日当たりのよい場所に移動されることもあります。定期的な施肥(3週間〜1ヶ月の間隔)が必要で、春全般の気温上昇後の状態で行うことが理想的です。雨量不足の時期は補水してください。5月前後が見頃のカタバミは、正しく世話をすれば大きな一杯の美しい緑・白・橙・パープルの4色の宝石の如く散った小さな五弁形の鮮やかなブーケに変化します。

カタバミに実はつくの?

カタバミ 花画像の出典

カタバミには実がつきます。春の花として有名な「カタバミ」ですが、これは果物を作る品種の紅鳳杏(コウホウキンモク)の栽培形式から生まれたものであり、株元から少量の実を付けるように選別されたものだといわれています。実の内部には多くの種子が収納されており、飲料産業などで使用される原料として広く利用されています。

カタバミの花言葉は「喜び」「輝く心」「母の優しさ」!

カタバミ 花画像の出典

カタバミの花は、春を彩る美しい黄色です。その素敵な姿から「喜び」や「母の優しさ」といった感情が伝わります。また、太陽に向かって開くことで宇宙の恒久的な力強さを表現しているとも考えられています。一度見ただけで心が輝き出す不思議な存在であり、人々の間に受け入れられてきた歴史もあります。

カタバミは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

カタバミ 花画像の出典

カタバミは、春の花として見頃が5月前後です。庭園を彩るにおいても優秀な植物であり、多くの庭木家たちから愛されています。カタバミは大きめの白色の花弁を持った小さなツリーで、一年中緑の枝先に美しい雰囲気を与えます。このキラキラとした光景は必見! 観賞用だけでなく食材としても使うことが可能な「ハナモク」や「ピンクノワール」なんかも人気の高い品種です。 さらに他の緑化プラント同士相性がよく調和的に庭園内の風情を作り出します! 幸運の守護神・千手観音の冠『カタ』から命名された通り、門前町街道畔の森々をイメージさせるオシャレ感あるデザイン性の高い株価も注目ポイント!

まとめ

カタバミ 花画像の出典

カタバミは、春を彩る花の一つです。母の優しさや喜びなどの情緒的なイメージがありますが、実際に見ているときの美しさも魅力的です。日本中から野生のカタバミを見ることが出来ますが、庭園に置くだけでも季節感たっぷりの風情を演出してくれます。今年は新たな気分転換にカタバミを取り入れて自然界の美しさを味わうチャンス!

🌸 カタバミとは?どんな花なの?

カタバミとは、春に咲く美しい花です。1月前後が見頃のため、早々から桜を感じることが出来ます。多くの品種がありますが、一般的なものは大きな5裂花弁を持っていて、ピンクから白の紫斑入りの淡い色合いで表情豊かに咲き誇ります。さらに特徴的なのは「可能性」を伝える『カタバミ 花』と呼ばれる幸運・成功・勇気の連想を生んだ形容詞であることでしょう;此度の季節分け目立った存在感も人気の理由です。

🌸 カタバミの花が咲く季節は?

カタバミの花は、1月前後が見頃の季節です。日本全国に広く分布しているため、地域によって時期が異なります。一般的には冬から春へと変化を遂げる季節の移行期間(2〜3 月)の間に咲き始めます。カタバミの花言葉は「勇気」であり、強さと力強さを意味します。これらの意味も含んだ上で新年を迎え豊かな心情でスタートアップ出来るキックオフイベントとして人気があります。

関連する記事