お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ムシトリナデシコってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に美しいと人気の高い「ムシトリナデシコ」。この素敵な花はその名前から想像されるように、淡くて上品なピンクが印象的です。今回はムシトリナデシコの概要から季節・生態・見頃まで徹底的に調べてみました!日本全国各地で野生のムシトリナデシコがあり、実を付けることも可能だったり…多くの秘密を隠しています!一緒に内容をチェックして行きましょう!

ムシトリナデシコとは?どんな花なの?

ムシトリナデシコ 花画像の出典

ムシトリナデシコとは、春の花である5月前後が見頃の植物です。細い枝に小さな五つ裂きの形をした葉や、咲くと半円形の白い花弁から成り立っています。この花は「哀しみ」「未練」を表す意味合いがあります。ムシトリナデシコは日光も必要不可欠な多年生の野性的な雰囲気を演出してくれる一方、家庭用園芸栽培だと低木状に伸びた姿勢で大切に扱う事が出来ます。

ムシトリナデシコの花が咲く季節は?

ムシトリナデシコ 花画像の出典

ムシトリナデシコの花が咲く季節は、5月前後です。春を彩るムシトリナデシコという花は、淡いピンクや黄緑などさまざまなカラーの小さな五重に開きます。この美しい花の言葉は「哀しみ」「未練」であり、古来から愛情表現に使用されてきた歴史的背景もあります。多くの日差しを浴びる旬の頃と共に見事な姿を見せてくれるムシトリナデシコの一番目立った特徴は、小さなサイズだからこそ大切に扱われてきた気遣いが伺われることです!

野生のムシトリナデシコは日本のどこに生えてるの?

ムシトリナデシコ 花画像の出典

ムシトリナデシコは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの野生の草原が多い場所で見ることが出来ます。春の時期を迎えると、白く香り高い花弁を開き始め、一斉に咲き誇ります。5月辺りが観察されやすい季節だと考えられています。ムシトリナデシコは「哀しみ」「未練」の花言葉をもっており、他の生命体たちの存在意義を思う気持ちを表してくれる大切な存在であることも忘れてはならないでしょう!

ムシトリナデシコの見頃は?

ムシトリナデシコ 花画像の出典

ムシトリナデシコの見頃は5月前後です。この美しい花は、春を彩る様々な種類の中からも人気があります。その名前の通り、ミツバチにとって特別な存在でもあります。ムシトリナデシコの花言葉は「哀しみ」「未練」とされていますが、実際に見た時の感動や幸福感を味わう事が出来る一方で、心情的な部分も表現出来る大変価値ある逸品だと思います。

ムシトリナデシコの育て方は?

ムシトリナデシコ 花画像の出典

ムシトリナデシコの育て方は、まず春から夏にかけて温度が高くなるような場所を選んで栽培します。日当たりの光量も十分ある状態で水やりを行い、土壌の水分量を定期的にチェックします。さらに、5月前後の開花見頃となるタイミングの目安としては、3-4週間前から施肥・強化処理を行った上で冬眠中だった植物の成長促進用スプレー等の処理を効果的に使用すれば大きく開花が早まり観賞性向上が図れます。

ムシトリナデシコに実はつくの?

ムシトリナデシコ 花画像の出典

ムシトリナデシコに実はつくの? 答えは「Yes」です。5月前後が見頃となる春の花、ムシトリナデシコにも実を付けます。この実から次々と新しい芽が生まれてきます。種子の発芽力や成長途中の干渇対策など、多くの手間を必要としますが、株分け作業を行うことで増やされた数だって可能性あり! 花言葉は「哀しみ」「未練」であるムシトリナデシコの青い実から新たな命が誕生していきます。

ムシトリナデシコの花言葉は「哀しみ」「未練」!

ムシトリナデシコ 花画像の出典

ムシトリナデシコは、春の花として見頃が5月前後です。その美しい紫色の花弁を支えるスタイルからも分かるように、この花は「哀しみ」「未練」な気持ちを表すために使用されます。ムシトリナデシコの名前の由来はギリシャ神話の悲劇的な物語からきています。古代ギリシャ人の間で伝承されたストーリーにより、彼女の名前が付与されました:ミューサエネア・ディオニソス:愛情ある夫と離別を余儀なくされた妻の役目だったと考えられています。

ムシトリナデシコは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ムシトリナデシコ 花画像の出典

ムシトリナデシコは、春の花として有名な庭園用の植物です。5月前後が見頃になります。白い花弁を放ち、哀しみや未練を表現することから「哀しみ」「未練」の花言葉があたっています。ムシトリナデシコは多くの庭園家に愛されてきた植物で、大小の繊細な形をもった可愛らしい姿が人気の理由でもあります。他の野原性の植物と相性がよく、庭先の静かな雰囲気を一層際立たせる効果的なアクセントに違いありません!

まとめ

ムシトリナデシコ 花画像の出典

ムシトリナデシコは、春に咲く美しい花です。日本中の山々や林の中など野生が多く見られます。季節を逃さず家庭用園芸としても栽培可能であり、見頃は4月から5月の間となっています。ムシトリナデシコの特徴的な形の淡いピンクの花弁が特徴的で、「哀しみ」「未練」を表すことから愛情表現に使われる事も多いです。室内・庭先両方に適応性の高い植物だからこそ人気があります!今年もムシトリナデシコを手軽に飾って部屋や庭園を一新させたり、大切な人間関係の持久化のためギフト代わりにプレゼントしたり…きっと皆さんの心を少しだけハッピーアップ出来るはず!

🌸 ムシトリナデシコとは?どんな花なの?

ムシトリナデシコとは、春に咲く花です。紫やピンクなど様々な色がありますが、一番特徴的なのは鮮やかなオレンジの種類でしょう。3月前後が見頃の時期で、多くの地方を彩る季節感を与えています。この花の言葉は「勇気」とされています!

🌸 ムシトリナデシコの花が咲く季節は?

ムシトリナデシコの花は、春の季節に咲きます。4月前後が見頃となり、5月中旬から6月上旬ごろで閉花していきます。この美しい淡いピンクの花は「愛情」を表すために用いられることも多くあります。ムシトリナデシコの花の意味を考える際は、忘れてはならない重要な事実である「愛情」を思う存分体験してください!

関連する記事