お花・植物のことならFlowerPlant!


 

オオイヌノフグリの花言葉は「清らか」「忠実」「信頼」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬を彩る花、オオイヌノフグリ。この花は清らかな香りと美しい姿で人々の心を和ませてくれます。日本各地に生息する野生のオオイヌノフグリもあり、見事な開花が特徴的です。今回は「オオイヌノフグリ」の特徴や開花時期・観鑑方法などに加え、「忠実」「信頼」という意味を表す“Oonunofuguri(大犬の釘)”の花言葉も取り上げて語っていきたいと思います。

オオイヌノフグリの花言葉は「清らか」「忠実」「信頼」!

オオイヌノフグリ 花言葉画像の出典

オオイヌノフグリは、2月前後が見頃の冬の花です。「清らか」「忠実」「信頼」という花言葉を持つことで知られています。可愛く咲き誇る小さな五重に開く形の白い一重の花弁が特徴的なオオイヌノフグリは、冬の暗闇を明るく飾り付けしてくれます。夜中の静寂な雰囲気もあったり、早朝の深緑の空気もあったりと季節やシチュエーションに合わせて使用出来る便利性の高さも人気の理由だと考えられます!

オオイヌノフグリってどんな花?特徴は?

オオイヌノフグリ 花言葉画像の出典

オオイヌノフグリは、2月前後が見頃の冬の花です。白い小さな花を咲かせます。植物全体に針の状の毛があり、冷たくて軽い感じがします。一般的には「雪やき」と呼ばれることも多く、春以降の野原や丘などで広く生息しています。花言葉は「清らか」「忠実」「信頼」で表される性格を代弁しています。

オオイヌノフグリの開花時期は?見頃はいつ頃?

オオイヌノフグリ 花言葉画像の出典

オオイヌノフグリの開花時期は2月前後が見頃です。冬の花として、日中の気温の差に弱いため寒さを耐えることが出来ます。白く優しい色合いの美しさから「忠実」「信頼」などの言葉を想像されるような、特別感ある存在でもあります。一度開き始めたら数週間は観光スポットに多く人々が集まってきます!

オオイヌノフグリって何色があるの?

オオイヌノフグリ 花言葉画像の出典

オオイヌノフグリは白、黄色、桃色などの多彩なカラーがあります。2月前後に咲く冬の花で、見た目もとてもきれいです。特に白や黄色の種類は人気があります。この冬を彩る季節的な感動を与えてくれる「オオイヌノフグリ」の深い想いを表しているのが「清らか」「忠実」「信頼」とされる3つの花言葉だと考えられます。

野生のオオイヌノフグリは日本のどこに生えてるの?

オオイヌノフグリ 花言葉画像の出典

オオイヌノフグリは、日本全国に広く生息しています。特に北海道から九州までの山地帯や岩礁などが多く見られるので、2月前後を狙って自然の散歩を楽しんだり、野鳥ウォッチングと併せたハイキングも人気の遊び方です。

オオイヌノフグリをお庭に植えて鑑賞しよう!

オオイヌノフグリ 花言葉画像の出典

オオイヌノフグリをお庭に植えて鑑賞しよう! 冬の花といえば、見事な白い花弁が特徴的な「オオイヌノフグリ」です。2月前後が見頃の時期であり、咲き誇る姿はまさに冬の美しさを表現したものだと思われます。この冬の風物詩を家庭用園芸で扱っている方も多く、気軽に取り入れられる存在感から人気が出てきています。「清らか」「忠実」「信頼」という3文字のハードルは低く、専門的な知識も不要な上に栽培・飼育難易度も低く便利です!

まとめ

オオイヌノフグリ 花言葉画像の出典

オオイヌノフグリは、清らかな花言葉をもつ美しい冬の花です。特徴的な形や鮮やかなカラーが印象的であり、見る人の心に和んだ気持ちを与えてくれます。11月〜2月の間に開き、日中の暖かさと夜の結露が重なった季節に見事な姿を観ることが出来ます。一般的にはピンク・レッド・ブルーの3タイプのカラーバリエーションがありますが、今年新たにパープルも加わり大注目! 日本全国各地で生息している野生のオオイヌノフグリも忘れてはいけません! そう思ったら是非家庭用の庭園やガーデニングスペースで可愛らしい「オオイ ヌノフ グ リ」を栽培して遊んでください!

💐 オオイヌノフグリの花言葉は「清らか」「忠実」「信頼」!

オオイヌノフグリは、冬の花として有名です。見頃が12月前後なので、クリスマスや年越しにもお勧めの品種です。この美しい淡いピンクの雪をかき分けるような咲く姿はまさに「冬」らしく、心を温かく包んでくれます。オオイヌノフグリの花言葉は「清らか」「忠実」「信頼」! その気品ある雰囲気が人々の心を惹き付けて止まない理由だと思います。

💐 オオイヌノフグリってどんな花?特徴は?

オオイヌノフグリは、冬の花として有名な品種です。見頃は11月前後になりますが、暖かい地方であれば10月も見られることがあります。特徴的な形をした小さくて丸い葉っぱや明るい緑色の穂先が印象的で、夜間に光を受けるときらめく姿も人気の魅力の一つです。また、「感動」を表す花言葉も持っています。

関連する記事