お花・植物のことならFlowerPlant!


 

オレンジの花言葉は「純粋」「愛らしさ」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

オレンジは、明るく鮮やかな色彩を持つ美しい花です。可愛らしさと純粋さが表れたこの花には、多くの意味があります。今回は「オレンジ 花言葉」について調べて見ましょう! オレンジの本来の美しさを存分に引き出すための基本情報から始めましょう。特徴的な体性・開花時期・日本の野生地帯なども含んだ内容となっています。

オレンジの花言葉は「純粋」「愛らしさ」!

オレンジ 花言葉画像の出典

オレンジは、冬の花として12月前後が見頃です。「純粋」「愛らしさ」を表す花言葉になります。これは、その美しい淡い橙の光沢から来るものだと考えられています。オレンジカラーの暖かさや明るさを受け止めた人々の魂に対応した当然の結果であり、今日でも多くの人々が好んで選んだ理由なのかもしれません。特別な思い出を作ったり、大切な方にプレゼントとして送ったり…オレンジは幸福感を与える存在と呼ばれてきました!

オレンジってどんな花?特徴は?

オレンジ 花言葉画像の出典

オレンジは、冬の花として見頃が12月前後です。特徴的な淡い橙色をした小さな花びらから成り立っています。穂先に集中した金黄色の種子が印象的で、多くの品種があることも特徴です。オレンジの代表的な品種に「ナスカン」や「ポインセチア」などがあります。オレンジの花弁は大きく開き、明るい光沢感を与えます。一度見れば忘れられない存在感を放ってくれる可愛らしさも人気の秘密です! 花言葉は「純粋」「愛らしさ」と考えられています

オレンジの開花時期は?見頃はいつ頃?

オレンジ 花言葉画像の出典

オレンジの開花時期は12月前後が見頃です。冬の花として、オレンジは純粋な愛らしさを表すために人気があります。その花言葉も「純粋」「愛らしさ」ということから分かる通り、可憐な印象を与えます。特にクリスマスシーズンの季語的存在であるオレンジカラーの美しい開き方は必見!

オレンジって何色があるの?

オレンジ 花言葉画像の出典

オレンジは、色として鮮やかな橙色をイメージすることが多いですが、実際にはさまざまな種類のオレンジカラーがあります。最も一般的なのは明るく活気ある「トロピカル・オレンジ」で、他にもサンゴ礁の海底を思わせる「コーラル・オレンジ」や可愛らしい少女心を表現した「キャンディーロール・オレンジ」など幅広く存在しています。冬の花として見頃の季節前後(12月前後)に咲き誇り、花言葉は「純粋」 「愛らしさ」 で人々の熱狂的な支持を集めています。

野生のオレンジは日本のどこに生えてるの?

オレンジ 花言葉画像の出典

日本では、オレンジの花を咲かせる野生の植物がいくつかあります。北海道や東北地方に多く見られる「イチョウ」などの常緑樹類の生育範囲内にもオレンジの花が咲き誇っています。中部以南の地方では、サザンカ(ハナミズキ)と呼ばれる小さなツタ科の植物が広く分布しています。この野生のサザンカも12月前後にオレンジ色の実を宿したり、春先に大勢で一斉に開花したりと季節感溢れる光景を作り出しています。

オレンジをお庭に植えて鑑賞しよう!

オレンジ 花言葉画像の出典

オレンジをお庭に植えて鑑賞しよう!冬の花といえば、オレンジが有名です。12月前後が見頃なこの冬の花は、純粋さと愛らしさを表す「オレンジ 花言葉」もあります。多くの種類から選んで可愛いデザインを作ることも出来ます。小屋の柵やガーデニング用の間仕切りなどに使ったり、家族共々楽しめるアクティビティーにもなります!

まとめ

オレンジ 花言葉画像の出典

オレンジの花は、純粋な愛らしさを表すという花言葉があります。その美しく鮮やかなカラーで人々の心を温かく包んでくれること間違いなし!日本には野生のオレンジも存在しており、春先に咲き誇る姿が見事だと思います。夏以降の暑さも吹き飛ばすような眩しい光景を体感出来たら幸せです!是非皆さんも家庭用の開花期間内にオレンジをプランターやガーデンスペースに植栽・取り入れて、心地好い気分転換効果を得て下さい!

💐 オレンジの花言葉は「純粋」「愛らしさ」!

オレンジの花は、純粋な愛情を表します。それは温かい思いやりと優しさを伝えることでもあります。冬に見頃のオレンジ色の美しい花々が咲く0月前後ですが、彼らの存在だけで部屋の雰囲気が明るくなってきます。オレンジの花の深いメッセージは「愛らしさ」! こんな特別な季節に取り入れた一束のオレンジカラーの鮮やかなブーケを通じて大切な人に心からの気持ちを伝えて下さい!

💐 オレンジってどんな花?特徴は?

オレンジは、明るく鮮やかな色を持つ美しい花です。夏〜冬の間に咲きますが、特に11月前後が見頃とされています。形も大きく異なりますが、一般的には小さな五重の花弁を持った半球形の球根性の植物であることが多いです。オレンジの花言葉は「勇気」「希望」「感情の強さ」と表現されており、人生の悔しい出来事や困難を乗り切る励みとして用いられることもあります。

関連する記事