お花・植物のことならFlowerPlant!


 

カエンボクの花言葉は「名声」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

夏の花といえば、カエンボクが有名ですよね。この美しく咲き誇る花は、「名声」を意味する言葉になっています。今回は、カエンボクの見た目から開花時期・生息地など特徴を紹介して行きましょう! それでは早速始めさせて頂きます!

カエンボクの花言葉は「名声」!

カエンボク 花言葉画像の出典

カエンボクは、夏の花として7月前後が見頃です。そんなカエンボクに伴う花言葉は「名声」!これは、他人から認められる状態を表します。実際に植物学者たちも、カエンボクの美しさを世界中で誇りたいと考えています。一方で、古くからある日本の吹き出物文化の中でも重要な役割を果たしてきました。例えば昔の日本人の風俗・儀式の一部だった「卒居」(ソツキ) で使用される事があります。この時代背景からも分かる通り、大切な思い入れが関係者間に生まれてきますように思います!

カエンボクってどんな花?特徴は?

カエンボク 花言葉画像の出典

カエンボクは、7月前後が見頃の夏の花です。特徴的な淡い紫色をした小さな五つ裂きの形の美しい花弁から成り立っています。一般的には、咲くと半日も経たずに散ることから「昙」や「雨乞う子」と呼ばれています。カエンボクの花言葉は「名声」であり、可憐な姿勢や実力を共に備えた人間性の高さを表しています。

カエンボクの開花時期は?見頃はいつ頃?

カエンボク 花言葉画像の出典

カエンボクの開花時期は7月前後が見頃です。夏の花として人気を集めるカエンボクは、紅い五つ星型の小さな花をたくさん付けます。この美しい夏の花には「名声」という意味があり、可憐な姿からも分かる通り大事な思想・行動を信条としてきた方々の愛読物だったり、家族間の絆強化に役立ってきました。一度観察すれば忘れられない印象的な季節の代表格であるカエンボク!

カエンボクって何色があるの?

カエンボク 花言葉画像の出典

カエンボクは、白色から淡い黄色までさまざまな色があります。夏の中旬に咲くことで有名なカエンボクは、7月前後が見頃の時期として人気を集めている夏の花です。一般的に「名声」を表すための花として用いられることもあり、古来から愛され続けてきた存在です。特徴的な形の美しい小さな開き目の形をした5裂の針形の八重咲きが印象的だったり、大切な方へプレゼントに適しているイメージも強く持っています!

野生のカエンボクは日本のどこに生えてるの?

カエンボク 花言葉画像の出典

カエンボクは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの野生の草原が多い場所で見ることが出来ます。カエンボクは7月前後を中心に群生し、黄金色の甘い香りをただよう大きな一弁形の花を咲かせます。同時に「名声」という意味もあるため、友人間の温かさや信用性を表現してくれる理想的な存在でもあります。

カエンボクをお庭に植えて鑑賞しよう!

カエンボク 花言葉画像の出典

夏の花といえば、カエンボクが有名です。7月前後になると見頃を迎えます。「名声」を表しているこの花は、庭やバラ園などの公共施設からも植栽されています。家庭用途でも素敵な装飾品になります!カエンボクの植物性は強く、日当たりがあって水分補給が十分だと大きく成長します。少量の管理で手軽に可愛らしい姿を楽しむことが出来る上、季節的イベントの際の客間装飾・テーブルコーディネイトに使う事もオススメできます!

まとめ

カエンボク 花言葉画像の出典

夏の花といえば、カエンボクが有名です。「名声」を意味するこの花は、淡い黄や白などの柔らかな色彩に包まれて開花します。見頃は6月中旬〜7月上旬の間であり、野生の状態でも山地部や海岸線付近に広く分布しています。カエンボクを家の庭先に植えたり飾ったりして過ごし方も人気があります! そんなカエンボクを可愛く飾っただけでイメージアップされること間違い無し! 夏の一番大事な季節性フラワーと考え自由に表情を変化さ��うキレイモノ・カエンボクを是非手軽に体験して下さい!

🌼 カエンボクの花言葉は「名声」!

夏の花、カエンボクは見頃が7月前後です。そして、この花に伴う言い伝えとして「名声」を意味する花言葉があります。カエンボクの美しさから生まれた当然な結果とも思われます。古くから人々の心を惹き付ける存在だったことも関係しているでしょう。一度見た者の魅力的な印象は忘れ難く、誰もが気に入って返り咲きの様子を眺めたくなります!

🌼 カエンボクってどんな花?特徴は?

カエンボクは、夏に咲く美しい花です。見た目が特徴的なので、一度見ると忘れられません。黄色をベースに淡いオレンジやピンクの縁取りが施されており、大きな開花数も印象的です。0月前後が見頃の時期となっています。このキラキラした小さな宝石のような存在から「愛情」を表す花言葉として語られています!

関連する記事