お花・植物のことならFlowerPlant!


 

カキツバタの花言葉は「幸福はきっとあなたのもの」「幸福が来る」「贈り物」「気品」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

春の花といえば、カキツバタ。この美しく優雅な花は、古来より「幸福がきっとあなたのもの」「幸福が来る」「贈り物」「気品」を表す意味で親しまれてきました。今回は、カキツバタに関する情報を深く掘り下げていきます!カキツバタって何から始めればいいんだろう…? その姿形・香り・開花期・生態などの情報からスタートさせましょう!

カキツバタの花言葉は「幸福はきっとあなたのもの」「幸福が来る」「贈り物」「気品」!

カキツバタ 花言葉画像の出典

カキツバタは、春の花として見頃を迎える4月前後に咲き誇ります。この美しい花が持つ意味は「幸福」であり、特に「幸福はきっとあなたのもの」「幸福が来る」「贈り物」「気品」を表わしています。カキツバタの存在から受け取れるメッセージ性の高さから人々の愛用者も多く存在します。今回見出し文章で表わされた内容通り、カキツバタを使う事で心強い励ましや希望的な想いを伝え合う事が出来るだけでなく、大切な方に対する気遣い・尊敬の気持ちも伝わってきます!

カキツバタってどんな花?特徴は?

カキツバタ 花言葉画像の出典

カキツバタは4月前後が見頃の春の花で、白い五つ裂きの小さな花を咲かせます。枝先に集中して散りやすく、一度開花したら他の時期に再開花はありません。特徴としては、小さな5ヶ所の穴から出るスパイラル形の長い歯が印象的です。これも「カキツバタ」と呼び名の由来だと考えられています。 言語学的にも「カキツバタ」=「歯を立てる」 と表現される事例が多々あります。 この春の代表格・カキツバタの花言葉は 「幸福はきっとあなたのもの」 「幸福が来る」 「気品」 「感動を与えるギフト(プレゼント) 』 です!

カキツバタの開花時期は?見頃はいつ頃?

カキツバタ 花言葉画像の出典

カキツバタの開花時期は4月前後が見頃です。春の花として人気を集めるカキツバタは、その美しい白い色合いから「幸福」を感じさせます。この花に伴う言葉も特別なもので、「幸福はきっとあなたのもの」「幸福が来る」「 贈り物 」 「 気品 」 などの意味を持っています。開運・守護の効力も強く語られています! カキツバタの魅力的な姿勢から多くの愛情表示に使用されることが多く、今日ではプレゼントやイベント装飾に広く使用されています!

カキツバタって何色があるの?

カキツバタ 花言葉画像の出典

カキツバタは、白色やピンクなど様々な色があります。特に人気のあるのは、明るい鮮やかなピンクです。一般的に見られるもう1つの種類として、少し淡いパステルブルーを含んだミックスカラーがあります。さらに多彩性を加えた品種としてオレンジ・イエロー・グリーンの合色(ハーフトーン)も存在します。

野生のカキツバタは日本のどこに生えてるの?

カキツバタ 花言葉画像の出典

カキツバタは、日本全国に広く生息しています。特に北海道から九州までの山地帯や岩礁などが多く見られるので、野生のカキツバタを自然界から観察することも可能です。春の晴れた日に行ってみるときれいな黄色の美しさを感じることが出来ます! さあ今年も一緒にカキツバタを探し歩きして「幸福」の願い事を心より願う季節だと思いませんか?

カキツバタをお庭に植えて鑑賞しよう!

カキツバタ 花言葉画像の出典

カキツバタは、春の花として有名です。4月前後が見頃なため、お庭に植えることをオススメします!カキツバタは紫色からピンク色までさまざまな品種があり、多彩な表情を楽しむことが出来ます。特に大きいサイズの白いものは格別の存在感を与えてくれるでしょう。「幸福はきっとあなたのもの」「幸福が来る」「贈り物」「気品」―― そんな思いを胸に召された方々の気持ちを代弁するカキツバタの鑑賞体験だからこそ味わう事の出来る心地好さ・安らぎ・力強さ… 感動的な一体感を存分に味わってください!

まとめ

カキツバタ 花言葉画像の出典

カキツバタは、幸福を感じさせる花です。春に咲くこの艶やかな花があなたの心と家庭の空間を彩りましょう!野生のカキツバタは日本中の森林に見られますが、気候条件の関係上、一般的なガーデンでも栽培可能です。多種多様な配色・サイズ・フォルムから選んだカキツバタを使ってオリジナルのガーデニングスペース作りもいかがでしょう!

🌸 カキツバタの花言葉は「幸福はきっとあなたのもの」「幸福が来る」「贈り物」「気品」!

カキツバタは、春に咲く美しい花です。その花言葉は「幸福がきっとあなたのもの」「幸福が来る」「気品を持つこと」「愛情や友情を表すギフト」などです。3月から4月頃まで見頃の時期になります。カキツバタの純真さや無垢さから、子供の頃の幼い心を思い出される人も多くいます。彼女たちに伝わるメッセージは、希望・勇気・励まし・共感・家族愛・友情など様々だと考えられています。

🌸 カキツバタってどんな花?特徴は?

カキツバタは、春に咲く花です。黄色い小さな花をつける枝先から数十本の茎が伸びてきます。見た目も特徴的で、太陽の光を浴びると美しい金黄色に光ります。0月前後が見頃の時期なので、今この異彩を放っている姿を存分に味わうことが出来ます! 花言葉は「勇気」「希望」「愛情表現」など幅広くあります。

関連する記事