お花・植物のことならFlowerPlant!


 

9月25日の誕生花はノボタン!花言葉から価格まで紹介します!

9月25日は、誕生花として「ノボタン」が指定されています。素朴でひたむきな愛情を表すこの花束は、特別な人にプレゼントしたり、大切な思い出を彩るのに理想的です。今回はノボタンの特徴から値段まで幅広く取り上げ、長持ちさせる方法も含めて紹介します!

9月25日の誕生花はノボタン!誕生日プレゼントに渡そう!

ノボタン 誕生花画像の出典

9月25日の誕生花はノボタン!秋になると、その素敵な香りで人々を惹き付けてくれる「ノボタン」が見頃を迎えます。淡いオレンジやパステルカラーの小さな花弁から成り立ったこの花は、可愛らしい印象を与えます。特別な日にプレゼントとしても喜んでもらうこと間違い無し! 誕生日プレゼントに渡す際の注目ポイントは、「素朴さ」「ひたむきな愛情」が表れる『ノボタン』だからこそ伝わるメッセージ性の高さです。

ノボタンってどんな花?

ノボタン 誕生花画像の出典

ノボタンとは、9月前後が見頃の秋の花です。純白から淡いピンクまでさまざまな色をしているため、多くの女性に愛されています。特徴的な形もあり、小さな円盤の上に立った5個の柱が並んだ「五重台」と呼ばれる形をしています。ノボタンの花言葉は「素朴さ」「ひたむきな愛情」です。家庭用途以外にも教会の飾りや文化行事の飾り材として使うこともあり、日常生活から大切なイベントシーンに幅広く使用されています。

ノボタンの花言葉は「素朴さ」「ひたむきな愛情」!

ノボタン 誕生花画像の出典

ノボタンは、素朴でひたむきな愛情を表す9月前後が見頃の秋の花です。古くから伝わるという「ノボタン」には深い意味があります。この花の名前の由来は、ギリシャ神話の海女アモーレース(Amorette)の香気を思わせるとされています。当時流行していたフランス語で「amour et vie」(love and life) と合致しており、今も多くの愛情を表現して人々に好んだ存在となっています。

ノボタンの花束はいくらぐらいするの?値段は?

ノボタン 誕生花画像の出典

ノボタンの花束は、お店によって価格が異なります。一般的には1本あたり2,000円〜3,500円程度で提供されていることが多く、10本入りの花束だと20,000円前後から30,000円前後の範囲で取引されています。ノボタンは9月中旬頃を見頃とし、咲き誇る大きな葉片の形状から「ハート形」とも呼ばれます。表情豊かなオレンジカラーの鮮やかな姿が印象的で、愛情を伝える際に人気のある季節の植物です。

ノボタンの花束を長持ちさせるには?

ノボタン 誕生花画像の出典

ノボタンの花束を長持ちさせるには、まず冷たい場所で保管することが大切です。気温の高い部屋や日当たりの強い場所などは避けてください。また、室内の湿度も低くしてあげる必要があります。一方で、太陽光を浴びられなかったり乾燥しきってしまうと萎んでしまう可能性もあるので注意が必要です。本格的な施肥剤を使用すれば生命力アップに役立てられます(特に重曹・カリウムソーダ) 他の生き物同士の邪魔にならないよう差異化処理も行ってください。

まとめ

ノボタン 誕生花画像の出典

9月25日の誕生花、ノボタンは素朴さとひたむきな愛情を表します。友人や家族にプレゼントとして渡す場合は、鮮度の高い新鮮なものがオススメです!正式なギフトの場合は、専門店から購入した方が便利であり、一般的に1束の特大サイズだと1000円〜2000円くらいの折り畳み金額が必要です。ノボタンを水槽に入れる際は常温以下の氷水中に浸かって保存・飾ることをオススメします!

🌹 9月25日の誕生花はノボタン!誕生日プレゼントに渡そう!

9月25日の誕生花はノボタンです!この美しい紫色の花は、その名前からもわかるとおり「小さな音」を表しています。1月前後が見頃の時期になるため、今年の夏の間に植物園などで咲き始めます。ノボタンは可愛くて上品な印象を与えるだけでなく、‘勇気’という含意があります。誕生日プレゼントとして渡された際に大切な人の心を強く守ってくれる存在にも成り得ます!

🌹 ノボタンってどんな花?

ノボタンは、1月前後が見頃の花です。紅い小さな花を咲かせる植物であり、日本各地に広く分布しています。多くの品種が存在しますが、一般的に「スイート・ウィリアム」と呼ばれるものがよく見られます。この美しい花は感情表現を可能にしたり、他者の支持を勝ち取ったりと大きな役割を果たしてきました。ノボタンの花言葉は「真実」であり、誕生日の飾り付けやプレゼント用途として人気の高いブーケだと考えられています!

関連する記事