お花・植物のことならFlowerPlant!


 

カランコエってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬の花といえば、カランコエが有名ですよね。この美しく咲き誇る花は、暖かな陽射しを浴びて穏やかに開花します。今回は「カランコエ」にフォーカス! カランコエとは何なのか? どんな季節に咲くのか? 野生で見られる日本の場所は? 見頃の時期っていつだろう? 育て方もありますが実を作ることも可能!? 更に、意外なキャラクター性を持った「幸運・大切さ・忘れ難さ」…etc. の願い事を表す“花言葉”もあります! 庭園デザインの幅広さアップ&気軽に飾り付け出来る庭木化もオススメ♪ 「カランコエ」の魅力的且つ重要性を徹底的レポート!!

カランコエとは?どんな花なの?

カランコエ 花画像の出典

カランコエとは、冬の花であり12月前後が見頃の時期になります。その美しい白い花弁から放たれる甘くて優しい香りを愛でる人も多く、「幸せを告げる」「おおらかな愛」「柔軟性」「たくさんの小さな思い出」という言葉が当てはめられます。特別な日に友達や家族にプレゼントすることもオススメ!

カランコエの花が咲く季節は?

カランコエ 花画像の出典

カランコエの花が咲く季節は、12月前後です。冬になると淡いピンクや鮮やかなオレンジをしたカランコエの花が見事に咲き誇ります。その美しさは一度観てみれば忘れられません。この冬の風物詩とも呼べる「カランコエ 花」の持っている意味は、幸福を運んでくれること・大切な人々間の柔軟性・多くの小さな思い出を作り上げられる可能性だと考えられています。

野生のカランコエは日本のどこに生えてるの?

カランコエ 花画像の出典

カランコエは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの湿った場所が多く見られるので、野生のカランコエを見ることが可能です。冬季限定の美しい花々として人気の高い「カランコエ」は、白・ピンク・オレンジなどさまざまな色合いをもった小さな花弁から成り立っています。12月前後が一番観察出来易く、雪中散歩の風景を彩る大きな愛情表現者だと思われてきたキラキラ光る冬の花!

カランコエの見頃は?

カランコエ 花画像の出典

カランコエの見頃は12月前後です。冬に咲く花として、白い五つ星が特徴的な「カランコエ」は幸せを告げることからも人気の高い花です。淡いピンクやブルーの種類もありますが、一番多く見られるのは白の品種です。さらに、衝立やガーデニングなどインテリア用途に使うことも可能であり、たくさんの小さな思い出を作ってくれます。家族共々大切な存在感を与えてくれる「カランコエ」の楽しさを体感して下さい!

カランコエの育て方は?

カランコエ 花画像の出典

カランコエの育て方は、まず植物を選定します。日当たりが十分な場所に置くことをオススメします。水やりも重要であるため、土壌の水分が乾ききらないレベルに保ち続ける必要があります。さらに根元からの圧迫防止の為、底部の鉢土を外れ易い材料(サイクロン式フィルターなど)で固定してください。本格的な冬季以外は少々雨天用傘を差し込んで陰性の日中の雨対策も行って下さい。

カランコエに実はつくの?

カランコエ 花画像の出典

はい、カランコエに実がつくのです!冬の季節を彩る花として有名な「カランコエ」。12月前後が見頃の時期であり、淡いピンクや白の美しさから多くの人々を惹き付けます。これは南アフリカ原産の野生植物であり、日光も必要不可欠なため屋根部分に直射日光が入っている所に育てる事がオススメです。また、水分補給も重要なポイントとなります。死んだ芽を取り除き適度な水分補給を行うことで大きく開花させる事が出来ます!

カランコエの花言葉は「幸せを告げる」「おおらかな愛」「柔軟性」「たくさんの小さな思い出」!

カランコエ 花画像の出典

カランコエは、冬の花として有名です。12月前後が見頃な季節に咲き誇ります。その花言葉は「幸せを告げる」「おおらかな愛」「柔軟性」「たくさんの小さな思い出」と伝わっています。これらの美しいメッセージを受信者に送るため、カランコエは特別なギフトとして人気があります。他の植物も多数ありますが、カランコエだからこそ表現できる想いを大切に伝達できる強力な武器でもあります!

カランコエは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

カランコエ 花画像の出典

カランコエは、庭木としてもおすすめできる冬の花です。紅い色合いが特徴的なこの花は、12月前後に見頃を迎えます。淡く優しい印象を与える彼女たちの名前の由来からも分かる通り「幸せを告げる」「大らかな愛」「柔軟性」「多くの小さな思い出」という4 つの 花言葉があります。カランコエの枝元気の高さや明日香の鮮やかさは、庭園を一新して心地好く仕上がってきます!

まとめ

カランコエ 花画像の出典

カランコエは、冬の花として有名ですが、その美しさを存分に楽しめるためにも野生のカランコエの植物地域を確認することから始めましょう。見頃の季節なども考慮すれば、家庭用の間伐材などで作った小さいプランターなんかに根付き易く可愛らしい形で育て上げることも可能だと思います! さあ、幸運を告げる「カランコエ」があなたの家族全員の心を包んでくれますように!

💐 カランコエとは?どんな花なの?

カランコエとは、冬の花であるクリスマスローズの名前を持つ1月から2月に咲く小さな白い花です。この美しい花は、非常に強力な耐寒性が特徴的で、雪や低気温も乗り切れます。見た目も可愛らしくて上品な印象を与えます。一般的に「勇気」という意味合いのある『忠実』がカランコエの花言葉とされており、多大な困難や不幸の時代を乗り切った人々の心情を表しています。

💐 カランコエの花が咲く季節は?

カランコエの花は、1月前後が見頃となります。この美しい白い花は、冬の季語である「希望」を表しており、深く意味のある花言葉も付きます。多くの日本人にとって特別な季節を彩るために咲き乱れるカランコエの一番の特徴は、雪の降らない日だけでも明かりを与えてくれます。

関連する記事