お花・植物のことならFlowerPlant!


 

キクってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

夏を彩る花の中でも、特に美しいと人気の高い「キク」。日本全国から愛されてきたこの花は、その特徴や見頃などがあります。今回は、キクの概要から季節性や野生の分布域などを調査して行くとともに、家庭用途で利用可能な情報も含んだ内容で述べていきます!

キクとは?どんな花なの?

キク 花画像の出典

キクとは、夏の花である6月前後が見頃の美しい花です。その名前の由来は「空を飛んだり」などの意味からきています。キクの花弁は半円形に開く大きなもので、淡いピンクや白を基調としたカラーが特徴的です。さらに中心部分に金黄色の針金状の尖った集散体(アナタケ)が付いており、一目惚れします。このキク 花の言葉は「高尚・高潔・気品」などとされています。

キクの花が咲く季節は?

キク 花画像の出典

夏の花といえば、キクが有名です。キクは6月前後に咲く季節を迎えます。この時期なら日差しも強くて暑い中、静かな気配を感じるような大きな花が見事に咲き誇ります。キクの花は「高貴」「高尚」「高潔」といったイメージの香り立つ白い五重の冠を作り出します。さらに可憐で上品な印象の美しさもあるんだとか! 大切な人や特別な思い出を伝え言う際に使用されることも多々ありますよ♪

野生のキクは日本のどこに生えてるの?

キク 花画像の出典

日本全国に広く生息しているキクは、山地や草原などの野外で見られます。特に北海道から九州までの各地の中高層の森林帯を中心とした野生の生息環境があり、6月前後が見頃とされています。一方で、都会近郊など人口密集地付近も含めた住宅街などの庭先・ガーデンスポットにも栽培されることがあります。

キクの見頃は?

キク 花画像の出典

キクの見頃は6月前後です。夏を彩る美しい花、キク。淡いピンクや水色などさまざまなカラーがあり、咲き誇る姿に目を奪われてしまうこと間違いなし! 花言葉も「高尚」「高潔」「高貴」と感動的です。季節の移り変わりを思う存分味わってください!

キクの育て方は?

キク 花画像の出典

キクの育て方は、まず土壌を植物が好む状態にすることから始めましょう。キクは酸性の土壌で成長します。pH値6.5以下の環境が理想的なため、有機物分を含んだ軽い土壌(コンポストなど)を使用すると良いでしょう。さらに日当たりも重要であり、午前中の日差しが強く充分な水分補給も忘れず行ってください。定時栽培法・間作法・夏季新収栽培法の3通りの栽培方法から選択可能ですが、一番力を入れるのは「定時栽培」と「間作」の間隔調整に少々手間取る部分です。

キクに実はつくの?

キク 花画像の出典

はい、キクに実がつくのです!夏を彩る美しい花「キク」。6月前後が見頃となります。この紫やピンクなど様々な色の咲き誇る姿から、人気の高さもうなずけます。一度咲いたら数日間だって存在感ある大きさで飾り付けてくれます。花言葉は「高尚・高潔・高貴」と伝わって来ますが、可愛らしさも兼備した特別な存在であり続けてくれる事間違い無し!

キクの花言葉は「高貴」「高尚」「高潔」!

キク 花画像の出典

キクは、夏の花として有名です。6月前後が見頃なため、暑い季節を彩るイメージがあります。そんなキクの花言葉は「高貴」「高尚」「高潔」!これらの各々の意味にも注目してください。 「高貴」は品位の高さを表します。一般的に人間の社会関係性や立場から考えるとき、上流階級・特定集団・重要人物などを意味します。「 高尚 」 は 尊厳 を 表 現 し て い ま す 。 正 統 性 を 期 待 マナーや道徳的価値観などから考察できます

キクは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

キク 花画像の出典

キクは、夏の花として有名ですが、庭園にもおすすめの品種であります。高さ1m以上の長い枝を伸ばしながら咲き誇る大きな花弁から小さくて可愛い形の紫色の花を展開します。観察性も高く、昆布の根元から生えた新枝には散った金黄色のピンクが特徴的で美しい光景を作り出します。6月前後が見頃となるキクは「高貴」「高尚」「 高潔 」という3つの 花 言 葉 を 持 ち 合 わ せ て い マス ! 庭 木 に 組 み 込 んだ 大胆なデザインやカラフルなコーディネイトで庭園を一気に盛り上げること間違い無し!

まとめ

キク 花画像の出典

キクは、夏を彩る花であり、日本の伝統的な庭園や景観において重宝されてきました。高尚なイメージがあり、古くから「高貴」「高尚」「高潔」という意味をもって人々の心に刻まれてきました。今年も季節の移り変わりの時期にキクの花が咲くことで、大切な思い出を作るチャンス! 野生のキクは全国各地に生えており、特徴的な見栄えの鮮やかさで一目惚れすること間違い無し! 園芸用途だったら手軽・低コストで飾る事が可能! あなたの家庭内の庭園も是非キクを使って春夏秋冬4季折々表情をアレンジしましょう!

🌼 キクとは?どんな花なの?

キクとは、夏に咲く花です。黄色い小さな花を持つ木のことを指します。一般的に6月から8月が見頃の時期で、日中の陽光の強い所や半日陰の空気流通のよい環境があるときに特別な存在感をもたらしてくれます。キクは「希望」「勇気」「幸運」などの意味合いを表しており、可能性・新生・再開などの兆しも伝えてくれる人気のある花です!

🌼 キクの花が咲く季節は?

キクの花は、夏の季節に咲きます。1月前後が見頃となり、それ以降も次々と開花していきます。キクの花は「勇気」を表しており、大切な人や友達にプレゼントされることで愛情を伝えられるため好んで使用されています。一度観察しただけで心が明るくなって幸福感を味わうことが出来ます!

関連する記事