お花・植物のことならFlowerPlant!


 

セツブンソウってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬の花といえば、セツブンソウが有名ですよね。この美しく咲き誇る白い花は、日本全国に広く生息しています。今回は「セツブンソウ」をテーマに、特徴から季節感なども交えた情報をまとめて見て行きたいと思います!

セツブンソウとは?どんな花なの?

セツブンソウ 花画像の出典

セツブンソウとは、2月前後が見頃の冬の花です。淡いピンクから紫を帯びた色合いの美しさに定評があります。咲く姿も特徴的なこの花は、日本国内だけでなく中国や台湾などアジア圏全体で愛されています。一般的に「気品」「光輝」という意味を表しており、他人の気分を救ったり応援したりする際の送り物として好んで選ばれることも多々あるようです。

セツブンソウの花が咲く季節は?

セツブンソウ 花画像の出典

セツブンソウの花が咲く季節は2月前後です。冬になると、淡いピンクや青の素敵な色合いをしたセツブンソウの花が見られます。この冬の風物詩的な存在は、「気品」「光輝」という意味を持つハーブカレーの様々な料理にも使用されてきました。夜明けから日中にかけて一番キラリと光り始める2月前後が見頃であり、今年も是非一度目を通してみてください!

野生のセツブンソウは日本のどこに生えてるの?

セツブンソウ 花画像の出典

日本全国に広く分布しているセツブンソウは、山地や林の中など野生で見られます。特に北海道から九州までの北部を中心とした高原の森林が多い地域が良く見られるエリアとされています。一方、家庭用の野菜栽培の田んぼなどもあり、こうした田畑付近でも発生するケースがあります。冬季だけの花なので水耕栽培を行って飾る人も少なくありません!

セツブンソウの見頃は?

セツブンソウ 花画像の出典

セツブンソウの見頃は2月前後です。冬に咲く美しい花、セツブンソウ。淡いピンクや白などさまざまな色があり、気品と光輝を表すことから「愛情」「幸運」を伝えるためにも人気の高い季節の花です。日影の影響を受けて開花期が多少異なる地域もありますが、一般的には2月前後が見頃の時期とされています。

セツブンソウの育て方は?

セツブンソウ 花画像の出典

セツブンソウの育て方は、まず土壌を植物が好む状態に整えることから始めます。日当たりの光量も十分な場所で根付くようにしてください。水分の管理も大事で、過度の水浸しを防止する必要があります。定期的な施肥も行って、成長を促進させることが可能です。

セツブンソウに実はつくの?

セツブンソウ 花画像の出典

「はい、セツブンソウに実がつくのです!」冬の季節を彩る花として有名なセツブンソウ。2月前後が見頃の時期であり、花言葉も「気品」や「光輝」などの美しさを表すものだと考えられます。このセツブンソウには小さな果実が付きます。ただし食用目的で使うことは出来ませんが、装飾用途や料理の香り調味料等に利用可能です。

セツブンソウの花言葉は「気品」「光輝」!

セツブンソウ 花画像の出典

セツブンソウの花は、冬に咲く美しい青紫色をした小さな花です。その繊細な姿から「気品」という感情が表れており、太陽の光を浴びるときっと光輝も放つことだろうです。また、2月前後が見頃の時期なので今年も是非一度目にセツブンソウを見て何か新しい気持ちに出会って下さい!

セツブンソウは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

セツブンソウ 花画像の出典

セツブンソウは、冬の花として見頃が2月前後です。庭園を彩るにはもってこいの冬の花であり、その美しさから「気品」「光輝」という意味を持つ言葉が付きます。白く透明な小さな五重弁や大きな三重弁の淡いピンクの香りが特徴的で、夜間にライトアップすれば幻想的な雰囲気を作り出します。日中も室内から眺めた際には可憐だけれど力強く存在感を与える印象で人々の心を奪うこと間違い無し!

まとめ

セツブンソウ 花画像の出典

冬の花として有名なセツブンソウは、その美しい形や鮮やかな色で多くの支持を集めています。日本全国に生息する野生のセツブンソウもあり、見頃が11~12月中旬とされています。室内栽培の場合は1年中綺麗な姿を保ち続けられるため、庭園用途以外にも人気の高い存在です。正式名称「スイレン」から取った“気品・光輝”という意味があることも注目ポイントです! 同時に実を付けることも可能だったりしますが、一般的には装飾用途の方がメジャーで利用されてきました。 お庭の景観アップ効果を狙うなら是非セツブンソウを選んでみてください! 絶滅危惧種リスト上位クラスター2.3A(特別保護動物)扱並衛星データベース(J-STAGE)調整後版2018/10/01 『文部看事』No.735 2018年9月25日 文郫大厚連会 認定番号:130020

💐 セツブンソウとは?どんな花なの?

セツブンソウとは、冬の花であるクリスマスローズを指します。この美しい白い花は、12月前後に咲き誇ります。その名の通り、雪や霧がかかったような見事な白さを放ちます。一度観察してみれば分かる透明感も特徴的です。セツブンソウの花言葉は「幸運」「安らぎ」「気高さ」です

💐 セツブンソウの花が咲く季節は?

セツブンソウの花は、1月から2月頃が見頃となります。この美しい白い花は、冬の寒さを和らげてくれるような温もりを感じさせます。セツブンソウの花には「希望」という名前が付き、夢実現の願い事を叶える力強さがあると伝わってきます。一度観察しただけで心の活性化に役立てられるでしょう!

関連する記事