お花・植物のことならFlowerPlant!


 

チオノドクサってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬を彩る花、チオノドクサ。このキラリとした黄金色が美しい季節にぴったりな一品です!今回は、チオノドクサとは何か?どんな花なのか?咲く季節や見頃の時期も含めて徹底的に調査します。さらに室内栽培の参考情報もあわせて掲載しますので、是非参考にしてください。日本中の野生地帯で見られるチオノドクサの由来・特徴・用途を理解出来れば、多少の努力が必要だと思う人も多い「室内栽培」の完成間近! また、意外な事実を教える「チオノドクスa の 花 言 葉」 も 確認 出 来 て 価 値 有 り マ !

チオノドクサとは?どんな花なの?

チオノドクサ 花画像の出典

チオノドクサとは、冬の花であり1月前後が見頃の植物です。多くの品種が存在しますが、一般的に淡いピンクや白などの細かい色をした小さな花を咲かせることで有名です。チオノドクサの花弁は半球形~扇形に開き、中心部分以外の長方形の先端部分も広く開きます。共通しているのは5裂口だけの繊維性の柄付き雌雄異株性の花序であり、散房型・束生型両方を呈します。 観察者目線から見れば大量に飾って明るく装飾された感動的な光景となります。 そんなチオノドクサの代表的な「花」語は「たくましさ」と伝わっています

チオノドクサの花が咲く季節は?

チオノドクサ 花画像の出典

チオノドクサの花が咲く季節は、1月前後です。冬になると暖かい日差しを浴びて開花します。この美しい黄金色の花々は、たくましさを表わす「チオノドクサ」の名の通り強力な生命力を感じさせてくれます。見事な姿勢で立った一束のチオノドクサがあらゆる困難にも耐えうる気迫と希望の源泉だと思う人も多いでしょう。

野生のチオノドクサは日本のどこに生えてるの?

チオノドクサ 花画像の出典

日本中に広く生息しているチオノドクサは、山地部や海岸線などの湿った環境で見られます。特に北海道から九州の各県の自然公園内を中心として多くの生息地があります。チオノドクサは1月前後が見頃の冬の花で、大きさも小さな5cm〜10cm程度と少し大きめの雛形花(お雛様)を思わせる存在感です。衣装もピンク・ブルー・イエローなどカラフルな4種類以上の組合色があり、一番人気は明るいピンクだとか。このキュートな姿から「たくましさ」を連想される花言葉も定説になっています。

チオノドクサの見頃は?

チオノドクサ 花画像の出典

チオノドクサの見頃は1月前後です。冬に咲く花として、白い小さな花を放つチオノドクサは、日本全国各地で観られます。特に北海道から九州までの地方が多く生息しているため、この時期だけの特別な季節感を味わうことが出来ます。一度見た人も忘れ難い印象的な形の花弁は「たくましさ」を表しており、気軽に手作りプレゼント用途としても使用可能です!

チオノドクサの育て方は?

チオノドクサ 花画像の出典

チオノドクサの育て方は、日当たりがよい場所に植え付けることを望まします。1月前後が見頃の冬の花なので、11~12月くらいから土壌の水分量を確認しながら根元水やりを行う必要があります。さらに冷害対策も必要です。夜間の除雪作業も大事で、凍った土壌から根元部分を保護してあげることも助かります。

チオノドクサに実はつくの?

チオノドクサ 花画像の出典

はい、チオノドクサに実がつくのです!冬の季節を彩る花として有名なチオノドクサ。1月前後が見頃の時期であり、花言葉も「たくましさ」という意味を持っています。この美しい小さな実は多数の針状のスタイルから成り立っており、一度開き始めると他の実も咲き誇るように開きます。特別な存在感を放ち出してくれるチオノドクサの実は大人気です!

チオノドクサの花言葉は「たくましさ」!

チオノドクサ 花画像の出典

冬の花として有名なチオノドクサは、1月前後が見頃です。「たくましさ」を表すことから、古来より愛情を示す際に使用されるほか、勇気・努力・健康などの意味もあります。特に女性の労働者達の頑張りを応援したい時などに好んでプレゼントされる花だと伝わっています。チオノドクサの花は少量の白いペタルが散ってきた雪のような印象的な形状で人々の心を惹き付けます!

チオノドクサは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

チオノドクサ 花画像の出典

チオノドクサは、冬の花として見頃が1月前後です。庭園を彩るにはもってこいの冬の花であり、その花言葉「たくましさ」からも想像がつきます。白やピンクなど様々なカラーの美しい実を付けるチオノドクサは、多年生の枯れにくい低木として庭木として選んだ方がベター! 庭先の雰囲気を一新させたり、季節感を出す事が叶う上に大きな根強性も備わっています。

まとめ

チオノドクサ 花画像の出典

チオノドクサは、冬の花として有名ですが、その美しさだけでなく実を結ぶことも可能な庭園用植物という魅力的な側面もあります。日本全国に生息している野生のチオノドクサから見事な花を堪能する季節や、根っこの強さから多年間の持久性を誇る庭木に選んでも大歓迎! お手軽に「たくましさ」の香りを感じられるチオノドクサは心強い味方であり、今後も人気が衰えることは無いだろうと断言出来ます!

💐 チオノドクサとは?どんな花なの?

チオノドクサとは、冬の花であるアヤメ科の植物です。見頃期は11月前後が多いため、「冬の花」としても呼ばれます。この種の魅力的な淡いピンクからライトブルーに近い色合いをした小さな5個の円形の花弁が特徴的です。また、中心部分に針状の尖った雄しべが付き、八重咲き(ハナエザキ)タイプだと思われます。一方で、チオノドクサの花言葉は「勇気」を表しており愛情・信頼・友情などの感情を伝える際に選んだりも出来ます。

💐 チオノドクサの花が咲く季節は?

チオノドクサの花は、11月から12月前後が見頃となります。この美しい白い花は、冬の寒さを和らげてくれるようです。植物にもやさしい気候の時季になると、多くのチオノドクサが一斉に開花します。その間際であったり雪が舞ってきたりと少々厳しい条件下でも大丈夫! 言葉「感動」を表すチオノドクサの花言葉は「希望」です。

関連する記事