お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ツルウメモドキってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬の花といえば、ツルウメモドキが有名ですよね。この美しく咲き誇る花は、日本全国に生息しています。今回は「ツルウメモドキ」をテーマに、素敵な情景を作り出すための情報を集めました!何となく見かけるものだったツルウメモドキの魅力的な特徴・季節性・実の取れ方・庭園用途などに関しても詳しく調査されています。あらためて愛らしさと静寂さが交差する冬の世界を彩り始める『ツルウメモドキ』の真価を考察できれば幸いです!

ツルウメモドキとは?どんな花なの?

ツルウメモドキ 花画像の出典

ツルウメモドキとは、冬の花で12月前後が見頃の植物です。細い枝に小さな五つ裂きの形をした葉や、雪の降らない日に咲くピンクの美しい花から成ります。この花は「真実」「開運」「強運」「努力」「大器晩成」という意味をもって人気があります。多くの家庭で飾るイベント用途や新年ギフト用途などに使われており、他の冬季のハーブプランツーと合わせてデコレーションされる事も多々あります。

ツルウメモドキの花が咲く季節は?

ツルウメモドキ 花画像の出典

ツルウメモドキの花が咲く季節は、12月前後です。冬を彩るツルウメモドキは、淡いピンクや鮮やかなオレンジの美しい色合いを持つ小さな花です。この冬の花には「真実」「開運」「強運」「努力」「大器晩成」という意味があります。日本全国の気候条件に応じて見頃も異なりますが、一般的に12月前後が見頃とされています。外出の際は是非立ち寄って参考したら如何でしょうか?

野生のツルウメモドキは日本のどこに生えてるの?

ツルウメモドキ 花画像の出典

ツルウメモドキは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地部や森林などの湿った場所が多く見られるので、野生のツルウメモドキを見ることが可能です。12月前後の雪解けシーズンも好条件となり、白い小さな花弁を開き始めます。

ツルウメモドキの見頃は?

ツルウメモドキ 花画像の出典

ツルウメモドキの見頃は12月前後です。冬に咲くツルウメモドキは、花びらが細かな淡いピンクや白をした小さな花です。この美しい花の言葉として「真実」「開運」「強運」「努力」「大器晩成」があります。特に、新年の始まる1月の間近で観察可能なツルウメモドキは、今年一年の楽しみや夢の実現を願う気持ちを表すものと考えられています。

ツルウメモドキの育て方は?

ツルウメモドキ 花画像の出典

ツルウメモドキの育て方は、まず土壌を植物に適したものにすることが重要です。砂利やコンクリートなどの固い地面から離れ、太く層状の生肥を入れたり、有機性の添加物を使用して表面の土壌を引き上げる必要があります。水分は定期的な施水が大事です。日中の陽射下だと乾燥しやすいので午前中・夕方付近に1〜2回施水されると良いでしょう。冬季は寒さも考慮して週一度低浸透圧の水(常温)を与えることがオススメです。

ツルウメモドキに実はつくの?

ツルウメモドキ 花画像の出典

はい、ツルウメモドキに実をつけることができます。冬の花として有名なツルウメモドキは12月前後が見頃の冬季植物です。白く咲き誇る大きな花弁から小さな球根の種子を収穫することが出来ます。収穫したものを乾燥させて保存し、春先に土壌中の温度上昇や日当たりの増加に伴って開花・実生成の時期を迎え育てれます。ツルウメモドキの花言葉は「真実」「開運」「強運」「努力」「大器晩成」であり、多くの家庭ガーデンやパブリックスペースで愛用者の間で人気性の高い冬のハーフフラワーだと考えられています!

ツルウメモドキの花言葉は「真実」「開運」「強運」「努力」「大器晩成」!

ツルウメモドキ 花画像の出典

ツルウメモドキは、12月前後が見頃の冬の花です。その美しい白い花弁を楽しむことができます。特に冬の暗く寒い季節に、心も明るくなりますよね? このツルウメモドキの花言葉は「真実」「開運」「強運」「努力」「大器晩成」とされています。 「真実・開運・強運・努力・大器晩成 ー 必死な思考から新たな可能性を生み出して行動に変化を与えることだ! 今日からあなたもチャレンジしてみましょう!

ツルウメモドキは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ツルウメモドキ 花画像の出典

ツルウメモドキは、庭木としてもおすすめできる冬の花です。紅い色合いが特徴的なこの花は、12月前後に見頃を迎えます。深緑の叶子との組み合わせが印象的なツルウメモドキは、多くの植物園から家庭用に栽培されています。可愛らしく明るい雰囲気を作り出したり、大き目の間隔で並んだ形式であったりと幅広く使うことが可能です! 花言葉も「真実」「開運」「強運」「努力」「大器晩成」など元気を与えてくれる思想を表現しています。今年の冬季に新鮮味ある装飾アイテムとしてツルウメモドキを利用して庭園・ガーデンスペースを一新させましょう!

まとめ

ツルウメモドキ 花画像の出典

ツルウメモドキは、冬の花として有名ですが、その美しさを楽しむだけでなく、庭園にも種類を選んで植栽することが可能なのでオススメ!実際にツルウメモドキの効力を体感したい方は野生の植物から入手することも出来ます。見頃の間中早速行動を起こして「真実」「開運」「強運」「努力」 「大器晩成」 の花言葉の宿命的なパワーを存分に体感しませんか!

💐 ツルウメモドキとは?どんな花なの?

ツルウメモドキとは、冬の花であるクリスマスローズの異名です。この花は0月前後が見頃なため、クリスマスシーズンにぴったりな存在です。白い五重咲きの形をしており、小さくも可愛らしい印象を与えます。淡いピンクから明るいレッドまで幅広く咲き誇りますが、一番人気の鮮やかなオレンジカラーも多く見られます。ツルウメモドキの花言葉は「勇気」と「希望」だと伝えられています!

💐 ツルウメモドキの花が咲く季節は?

ツルウメモドキの花は、11月から12月頃が見頃となります。この時期に咲くツルウメモドキの花は、白い五つ裂きの小さな花で淡いピンクや水彩画的なオレンジをしたものが多く見られます。特徴的な5つの穂先から少しだけ離れて広がるゆったりとした形を持っていることもあり、「幸運」「愛情」「安心」を表す花言葉に付与されています。

関連する記事