ツルニチニチソウってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!
春を彩る花の中でも、特に美しいと噂されている「ツルニチニチソウ」。この素敵な名前の通り、その名がかわいらしく響き渡ります。ツルニチニチソウは日本固有の植物であり、野生のものは全国的に見られますが、多くは東北地方付近に分布しています。家庭用途として栽培されたツルニ
目次
ツルニチニチソウとは?どんな花なの?
ツルニチニチソウとは、3月前後が見頃の春の花です。白い小さな花を咲かせる植物で、一般的に「スミレ」と呼ばれています。この種子から生えた多年草は低く広がり、土壌の湿気や日当たりの具合にも弱くありません。しっかり根付き安定して成長します。ツルニチニチソウの花言葉は「優しい」「思い出」です!可愛らしさと温もりを表現できる大人気の野原の香典返し用途などに使うことが多くありますよ!
ツルニチニチソウの花が咲く季節は?
「ツルニチニチソウの花が咲く季節は3月前後です。」春を感じさせる、淡いピンクや黄色に彩られたツルニチニチソウの花は、見ているだけで幸福な気分になります。この美しい花の季節と共に思い出も甦ってきます。特徴的な小さな五重弁から始まり、大きく開く一重弁の様子も必見! 言葉で表し難い優しさを感じ取れるツルニチニチソウの花は、多くの心を惹き付けて止む事無く広がって行きます。
野生のツルニチニチソウは日本のどこに生えてるの?
ツルニチニチソウは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地部や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。他にも、関東・中部・近畿を中心とした平野地帯の河川敷などの砂防ダム周辺なども生息地としてあり得る可能性があります。
ツルニチニチソウの見頃は?
ツルニチニチソウの見頃は3月前後です。この美しい花は、春を彩る様々な種類がありますが、特に人気の高い「ツルニチニチソウ」と呼ばれています。咲き誇る大きな花弁や小さく散った零れ落ちるような姿からも分かる通り、思わぬ幸運を感じさせてくれます。一度観察しただけで心が活力に包まれて安らかになります。花言葉は「優しい」「思い出」と表現されています!
ツルニチニチソウの育て方は?
ツルニチニチソウの育て方は、まず土壌を植物に適したものにすることが大切です。砂やコンクリートなどの固い地面から離れ、太陽光を十分受けられる場所であり、水の浸透性の高い泥状の土壌が望ましいです。さらに定期的な施肥も必要不可欠です。春先の発根後は2-3回くらい行うと効果的だと考えられています。他にも日当たりが強くなってきた際は開花前か開花中の段階でシャドースプレーを行うことがオススメされています。
ツルニチニチソウに実はつくの?
ツルニチニチソウには実がつきます。この花は、3月前後を見頃としている春の花であり、優しさや思い出などの深い意味を持った美しく咲く花です。特徴的な形の白い小さな実から新緑の小さな可憐な蕾が開き始めます。多数の集団生活を送るツルニチニチソウの実も存在感が強く、一度見れば忘れ難い印象的なイメージと共に大切に思う人々の心情を表現してくれます。
ツルニチニチソウの花言葉は「優しい」「思い出」!
ツルニチニチソウの花は、春を彩る美しい青緑色です。その繊細な姿から「優しさ」と「思い出」を感じます。この花は3月前後が見頃になりますが、暖かくて日差しの強い日もあれば雨の日もあります。夏以上に気温の高低差が大きく、寒冷地や海岸近くで栽培されることも多いため注意が必要です。ツルニチニチソウの花は一年中家庭用途だけでなく公園・街並み整備施設などに使用されています!
ツルニチニチソウは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!
ツルニチニチソウは、庭木としてもおすすめできる花の一種です。春になると淡いピンクが咲くこの美しい花を見ただけで心が安らぐ気持ちになります。長年愛されてきた伝統的な日本の庭園の植物としても人気の高いツルニチニチソウは、多彩な表情を見せます。小さく可愛らしい集合体から大きく開花した単品まであり、季節の変化を思う存分味わうことが出来ます! 優しい「思い出」の言葉通り、今後数十年共に歩んだ遠回りの時間を想って下さい!
まとめ
ツルニチニチソウは、春を彩る美しい花です。その大きな花弁が優しく風に揺れている姿はまさに夢見心地! この素敵な花を庭木として栽培すれば、あなたの庭も一気に春らしくキラキラ光りますよ! 光の振舞う季節を思い出作りに使って、愛情表現や友情表現と共に「優しさ」「思い出」の深いメッセージを伝えませんか? 今年こそ是非ツルニチニチソウであなたの周囲の風景を彩って下さい♡
🌸 ツルニチニチソウとは?どんな花なの?
ツルニチニチソウとは、春に咲く美しい花です。黄色の五つ裂きの小さな花を持ち、木々や地中から生えてきます。見た目が可愛らしく、多数の生物(インセクター・小動物など)に食害を与えることもあります。0月前後が見頃で、一度開花したら2週間以内に全体的に枯れていきます。ツルニチニチソウの花言葉は「幸運」です。
🌸 ツルニチニチソウの花が咲く季節は?
ツルニチニチソウの花は、春の到来を告げる最初の花として親しまれています。この美しい黄金色に彩られた小さな花が咲く季節は3月前後です。暖かな日差しを浴びると、一斉に開き始め、4月中旬頃に全体的な見頃を迎えます。ツルニチニチソウの花の意味は「幸運」であり、古くから夢や希望の実現を念じる人々の願い事が宿っていると信仰されてきました。
プロフィール
お花が好きで、家のあちこちにお花を置いています♡ フラワーアレンジメントをすると生きてるって気持ちになれるので大好きです💕フラワーデザイナー資格検定試験やプリザーブドフラワーデザイナーが取得したいです!先々にはフラワー装飾技能士とかも取れたらいいなぁって思ってます✨
いいねしたサイト
日本フラワーデザイナー協会 日本デザインプランナー協会