お花・植物のことならFlowerPlant!


 

トネリコってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬を彩る花、トネリコ。この花は日本でも広く親しまれていますが、実際にどんな花なのか?咲く季節や野生の生息地は?見頃の時期と栽培方法、さらに害虫対策や収穫特性など気になる情報を一挙公開します! トネリコは「威厳」「高潔」という意味合いがあり、庭園の風景を春夏以上の力強さで彩ってくれる大人気の1年常緑低木です。今回は冬の名所・トネリコ 花の特徴や新たな分野への応用例も交えて調査しました!

トネリコとは?どんな花なの?

トネリコ 花画像の出典

トネリコとは、冬の花である12月前後が見頃の冬季咲きの一種です。淡いピンクから濃いレッドまでさまざまな色をしており、大きく開く五重に数多くの紅葉が特徴的な形をしています。これらの魅力的な姿から「威厳」「高潔」という意味合いをもった花言葉が付与されており、古来より人々の感動を誘う存在として定番化されてきた歴史ある冬の代表格です。

トネリコの花が咲く季節は?

トネリコ 花画像の出典

トネリコの花が咲く季節は、12月前後です。冬になると暗い街中を彩りつけてくれる「トネリコ 花」は、見頃の時期も早めであります。この美しい花々の存在感から生まれた花言葉は「威厳」「高潔」とされています。夜明けを迎えるようなきらめきを世界に広めてくださったトネリコの大切な存在意義を考察しながら、一緒に眺めて参りましょう!

野生のトネリコは日本のどこに生えてるの?

トネリコ 花画像の出典

トネリコは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。さらに、高原の湖畔なども含んだ低地部の砂丘を中心的な生息地としている所もあります。多くの地方民俗文化の集会・行事で使用される「野性」を意味する花々の一つとして人気があり、今年も冬季前後(12月前後)が見頃の時期となっています。

トネリコの見頃は?

トネリコ 花画像の出典

トネリコの見頃は12月前後です。冬に咲く花として、白い五つ裂きの花を持ち、大変な存在感があるトネリコは、日本全国各地で栽培されています。特に南部の地方や九州から中国・台湾などの温帯性気候の地方でも栽培されています。この純白の鮮やかな花々は「威厳」「高潔」という花言葉を表し、冬の暖かさを伝える形容的な存在として人々の心に刻んだりもします。

トネリコの育て方は?

トネリコ 花画像の出典

トネリコの育て方は、まず土壌を湿度の高いものにしながら空気の流れを考慮した場所で栽培することが大切です。日当りの少ない部屋やベランダなど適した風通しのある環境に花束を飾ってください。また、室内の状態(温度・湿度)も重要です。夏は20℃以上から25℃前後が望ましく、冬季は10℃以下の温度に注意が必要です。

トネリコに実はつくの?

トネリコ 花画像の出典

はい、トネリコに実がつくのです!冬の季節を彩る花として有名な「トネリコ」。12月前後が見頃の時期とされます。この美しい花は威厳や高潔を表すため、受難者の霊前に供えられたり、新郎新婦の夫婦間の絆を強化させる意味もあります。特別な日に飾っても印象的で人気の高い存在です!

トネリコの花言葉は「威厳」「高潔」!

トネリコ 花画像の出典

トネリコの花は、冬の季節に見頃を迎えます。深い緑色が特徴的なこの花は、威厳と高潔さを表してくれるため「威厳」「高潔」という意味で使用されることも多くあります。トネリコの美しい姿から受ける印象は大きく異なってきますが、一般的に人々の間で共通認定されているのが上述の意味だと考えられます。

トネリコは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

トネリコ 花画像の出典

トネリコは、冬の花として見頃が12月前後です。庭園を彩るにおいても優れた選択肢となります。紅一点の美しさから「威厳」「高潔」という花言葉があげられます。多くの品種やサイズの間から好きなものを選んで、庭木に取り入れることが出来ます。小さ目の植物だったり大き目の植物だったり、何十年間家族の宝物的存在感を与えてくれること間違い無し! 冬の寒々しさから逃れるような明るく快晴気分を呼び寄せてくれます!

まとめ

トネリコ 花画像の出典

冬の花として有名な「トネリコ」。その美しい形を持った花は、威厳や高潔さを表すことでも知られています。日本国内に生息する野生のトネリコは、北海道から九州の山地部に分布していますが、見頃の時期は12〜2月の間であり、庭園などの室外空間で栽培可能だと考えられています。室内栽培も可能な上に家庭用の小さなポットやプランターで手軽に飼うことが出来るため人気性の高い存在であります! 今年の冬も一緒にトネリコを愛情育んでください!

💐 トネリコとは?どんな花なの?

トネリコとは、冬の花であるクロスオーバー科の植物「インドセルジュ・ヒマラヤカ」から採取されたものです。この種子を家庭用に栽培しています。その名前はギリシャ語で「神々の遊戯」を意味します。見た目が非常に印象的な形状をしていることから、日本人は『太陽』や『星』などの図案を思わせる名前が付きました。0月前後が見頃の1であり、大きく開く5重弁(五釜)の美しい花弁だったり、小さな球体の淡い緑色の実だったりと表情が異なります。トネリコの花言葉は“勇気” “幸運” です

💐 トネリコの花が咲く季節は?

トネリコの花は、11月から12月前後が見頃となります。この時期に咲く美しい淡いピンク色の花々は、多くの冬の風物を彩る存在です。それぞれの細部にも注目して楽しめる大きさであり、一度見ただけで忘れ難い印象的な姿を作ってくれます。トネリコの花の代表的な意味として「幸運」「希望」「勇気」があります。

関連する記事