お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ピラカンサってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

秋を彩る花といえば、ピラカンサが有名です。この華やかな黄金色の花は、日本全国に広く生息しています。今回は「ピラカンサ」というキーワードを狙った特集で、この美しさあふれる季節の風物詩に迫ります! ピラカンサとは何か? そんな咲き誇る姿の持つ意味や見頃の季節もチェックして行きましょう!

ピラカンサとは?どんな花なの?

ピラカンサ 花画像の出典

ピラカンサとは、11月前後が見頃の秋の花です。紫や淡いオレンジなどの暖かな色をした小さくて和らかな印象の向日葵に似た形をしています。名前の由来はギリシャ神話の「パイラカンス」(愛嬌ある女性)に由来し、それも表している通り、このキュートな小さな一針一針が可愛らしく人気の高い季節的アクセントとなってきます。 花言葉は「愛嬌」「慈悲」で、今年度も多くの家庭や公園・ガーデニング施工事例で注目を集めること間違い無しです!

ピラカンサの花が咲く季節は?

ピラカンサ 花画像の出典

ピラカンサの花が咲く季節は11月前後です。ピラカンサは、淡い黄色やオレンジなどの秋らしい色をした小さな五弁形の花を咲かせる美しい多年生の植物です。これまでにも「愛嬌」「慈悲」という2つの含意ある名付きが与えられてきました。11月前後の間に見頃となり、春全体的に広く栽培されています。

野生のピラカンサは日本のどこに生えてるの?

ピラカンサ 花画像の出典

日本には、ピラカンサが野生で栽培されています。北海道から九州まで広く分布しており、特に秋の見頃となる11月前後の時期は沢や谷間などの山地部を中心に多くの群生地を形成しています。東京近郊も含めた全国的な散布範囲内で観察可能となっています。

ピラカンサの見頃は?

ピラカンサ 花画像の出典

ピラカンサの見頃は11月前後です。秋になると、色とりどりの紅い花が咲き誇るピラカンサを楽しむことができます。多くの地方では「愛嬌」「慈悲」を表すために利用されています。庭先から室内装飾まで幅広く使うことが可能な便利な季節の花だからこそ、人気の高いものに数えられています!

ピラカンサの育て方は?

ピラカンサ 花画像の出典

ピラカンサは、11月前後が見頃の秋の花です。温度や日照などの条件を整えることにより、室内でも栽培可能なハーブ性の高い多年生植物です。また、気候条件の厳しい地方であっても寒さに強く耐久力があります。正常な成長を促進させるためには、昼間の日当たりが十分かつ遮光処理を行う必要があります。施肥量も少々大き目に行うと体調不良の原因とならない程度のレベルを意識して下さい。

ピラカンサに実はつくの?

ピラカンサ 花画像の出典

はい、ピラカンサに実がつくのです!11月前後が見頃の秋の花「ピラカンサ」。白や淡いオレンジなどさまざまな色をした小さな実を付けることもあります。多くの品種では、1個の実から数千個の種子を収穫出来る量産性の高い植物だと考えられています。花言葉は「愛嬌」「慈悲」と伝わってきているピラカンサの果実に注目して、季節感ある装飾作りに役立てたり、料理・デザート作りの幅広がった利用方法も人気です!

ピラカンサの花言葉は「愛嬌」「慈悲」!

ピラカンサ 花画像の出典

ピラカンサは、秋の花として11月前後が見頃です。その美しい形を持った花には「愛嬌」「慈悲」という特別な言葉があります。これらの2つの心からの感情を表わす単語の重さからも、ピラカンサの大きな存在感が伺えます。可憐な姿勢で人々の心を包んだり、応援してくれる気遣いを表現したり… この素敵なフラワーに囲まれる事で幸せ度UP間違い無し!

ピラカンサは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ピラカンサ 花画像の出典

ピラカンサは、秋の花として親しまれる存在です。11月前後が見頃の美しい淡いピンクや白などの染料をもった大きな花弁から小さく咲く集散花序に変化する特徴的な形を持つことから「愛嬌」「慈悲」の豊かな想いを表す名前が付けられています。家庭の庭木にも適応性の高いピラカンサは、春先〜冬中あたりまで栽培可能で、一年中飾り気分を盛り上げてくれる便利なプランターアイテムとして人気があります! 少量の水や日光だけで手軽に栽培出来るのもうれしい面もあります。 さあ皆さんも是非庭園をキレイ・オシャレ・ハッピーに彩って下さい!

まとめ

ピラカンサ 花画像の出典

ピラカンサは、秋の花として有名な品種です。その美しい形や鮮やかな色が特徴的であり、日本全国に生息する野生のものを見ることが出来ます。季節感を表現したい方には必見の品目だと思います!さらに室内栽培も可能な上、庭園の景観アップに大変助かります。今年の秋はピラカンサの閃きを求めてみてください!「愛嬌」「慈悲」―― それらを体感できる一番近くの場所・・・ ピラカンサがあったんです!

🌹 ピラカンサとは?どんな花なの?

ピラカンサとは、秋に咲く花です。黄色い小さな花を持つ多年生の低木であり、9月から10月前後が見頃の時期となります。この美しい花は「愛情」や「可能性」を表しており、特別な人に対する気持ちを伝えたい際にもオススメの一品です!

🌹 ピラカンサの花が咲く季節は?

ピラカンサの花は、秋の季節に咲きます。9月から11月前後が見頃です。この美しい花は、淡いオレンジやイエローなどの暖かな色をしており、太陽光を浴びるとさらに明るく彩ります。ピラカンサの花の代表的な意味は「勇気」であり、今一度新たなスタートを切っても大丈夫だと信念を持って進んでいく姿勢が伝わってきます。

関連する記事