お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ヒルガオってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に美しいと人気の高い「ヒルガオ」。この素敵な花はどんなものか?咲く季節や見頃の時期、野生が日本でどこにあるか?また家庭用途の庭園植栽や育て方・取り扱い方法などを含めて調査します。さらにヒルガオの実って何だったのか! そして今回大切なテーマとした「ヒルガオ 花」の言葉意味は何だったのか!? 先行き不安が多々ある今年一番の目的地『春』を迎え入れる前に是非チェックしましょう!!

ヒルガオとは?どんな花なの?

ヒルガオ 花画像の出典

ヒルガオとは、春の花であり5月前後が見頃の時期になります。この美しい花は紫や淡いピンクを基調とした大きな数の小さな花びらから成る特別な存在です。各々の色彩の鮮やかさも半端無く、一度見て忘れ難いイメージを与えます。ハーブ愛好家以外にも人気がある理由は、「絆」「親しい付き合い」「縁」「友達のよしみ」「優しい愛情」 「はかない恋」 「依存 』 と呼ばれる7 種類の 花 言 葉 を 持って い る こ と で 出来上がって います。

ヒルガオの花が咲く季節は?

ヒルガオ 花画像の出典

ヒルガオの花が咲く季節は、5月前後です。春を彩る鮮やかなピンクの美しい花々は、桜と共に見事な光景を作り出します。その名も「ヒルガオ」!この花の根底にある意味は「絆・親しい付き合い・縁・友達のよしみ・優しい愛情・はかない恋 依存」とされており、特別な思いを伴う人たちの間で大変人気があります。

野生のヒルガオは日本のどこに生えてるの?

ヒルガオ 花画像の出典

日本には、ヒルガオが野生で栽培されている地域が多くあります。北海道から九州までの各都市や町などの草原・森林・公園などの開けた所に見られることもあります。特に関東付近の河口湖周辺を中心とした範囲内では、5月前後が見頃の紫色のヒルガオを目の当たりにすることが出来ます!

ヒルガオの見頃は?

ヒルガオ 花画像の出典

ヒルガオの見頃は5月前後です。春を彩る花として、毎年多くの愛好家が注目している「ヒルガオ」。その美しさに惹かれた人も少なくありません。この花は絆や友達の関係性を表す象徴的存在で、優しい愛情やはかない恋心を伝えます。特別な日の応援メッセージとしても使用されることが多く、大切な方々に送ったらきっと嬉しいハートウォーミングギフトだと思うので是非一度チャレンジ!

ヒルガオの育て方は?

ヒルガオ 花画像の出典

ヒルガオの育て方は、日当たりがよい場所に植え付けることをオススメします。土壌の湿度も重要であり、水分補給を行う必要があります。夏場は高温なので遮光性の高い木立などの影に入れるか、布団などでシェードを作ってください。冬季は寒さに強く耐久力が高いため特別なケア不要ですが、雪の発生した際は即座に取り去られるよう注意して下さい。

ヒルガオに実はつくの?

ヒルガオ 花画像の出典

はい、ヒルガオに実がつくのです!春を彩る花として有名な「ヒルガオ」。5月前後が見頃の時期になります。この美しい花は純白から淡いピンクやライトブルーの小さな実を付けます。可愛らしく小さな実も特徴的で、多数の針金のように並んだ集団の実も印象的です。ハーブティー用途として使用されたり、飾ったりと幅広く利用されてきました。一方で、この花は「絆」「親密性」「友情の縁」 「優しい愛情 ・ はかない恋 ・依存関係」 を表す 花言葉 にあたる事から人気があります!

ヒルガオの花言葉は「絆」「親しい付き合い」「縁」「友達のよしみ」「優しい愛情」「はかない恋」「依存」!

ヒルガオ 花画像の出典

ヒルガオは、春の花として5月前後が見頃です。美しい淡いピンクや白などの様々な色を持った小さな五個弁形の花を付けることから「五個弁」の名前があります。特に日本人の間で愛されてきた伝統的な季語(きごう)でもあります。 ヒルガオの花言葉は「絆」「親しい付き合い」「縁」「友達のよしみ」 「優しい愛情 ・ はかない恋 ・依存 』の等の気持ちを表すものだと考えられています。多くの場所に生んで、庭八郎(Garden Boy) も歩く中村三四郎 (Nakamura Sanshiro) も心地よ芳香気分に浸った交通家電子画師 (Kotenka Shashin-shi ) たる者皆大好きだった一年中使用出来るハーフシーズンフラワー『 ヒルガオ』

ヒルガオは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ヒルガオ 花画像の出典

ヒルガオは、春の花として見頃が5月前後です。庭園を彩るにおいても優秀な植物であり、多くの庭木家たちから愛されています。この美しい花は可憐な五重華の様相を呈し、大きめの黄緑色の蕾から開く小さな白い雫型の一針二匹が印象的です。ハーブやグラウンドカバーと共存出来る性格上、庭園内に施工しやすく便利なアイテムだと考えられます。「ヒルガオ」は日本語で「親密付き合言う」と表現される通り、友情・愛情・信頼関係を強固に作ってくれる効能も備えたプレゼント申道の実際的な手法だと考えられます!

まとめ

ヒルガオ 花画像の出典

ヒルガオは、春の花として有名ですが、その美しさを活かした庭園や室内装飾にも適用可能な品種であることが分かります。野生のヒルガオは日本の山間部に多く見られますが、栽培されたものは全国的に観光スポットとなっている所々で見られます。特徴的な形の淡い黄色の雌雄異体(ハナモクレン)を備えた小さな花弁だけで成立しているこの甘美なフラワーアートを是非一度目の場所にインストールしてみてください!

🌸 ヒルガオとは?どんな花なの?

ヒルガオとは、春に咲く美しい花です。黄色の5月から6月前後が見頃の時期で、その名の通り「毛」を伴っています。太さや形も異なるため、小さな家庭用から大きな公園用まで幅広く利用可能です。この花は「愛情」を表しており、他人に対して思いやりある心を持つ事を信条としています。

🌸 ヒルガオの花が咲く季節は?

ヒルガオの花は、春の季節に咲きます。見頃となる時期は3月前後ですが、地域や気候条件によって異なります。そしてこの花の特徴的な花言葉は「勇敢」であり、多くの恋人たちの間で愛されています。ヒルガオを送る事で相手を尊重し大切に思う想いを伝えられるから不思議とも思えます!

関連する記事