お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ミソハギってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

夏を彩る花といえば、ミソハギが有名ですよね。美しく咲き誇る鮮やかな赤い花は、見ているだけで涼しさを感じます。今回はミソハギにフォーカス!「ミソハギとは?」「季節・生態・見頃」「実のあり方」なんてこともチェックした上で、庭園の景観アップにも効果的な使用法まで徹底レポート!一緒に参考情報を集めて行きましょう♪

ミソハギとは?どんな花なの?

ミソハギ 花画像の出典

ミソハギとは、7月前後が見頃の夏の花です。純白の美しい花弁を持つことから「雪姫」などの名前もあります。咲く姿は少女の髪飾りに似ているため、日本語名である「ミソハギ(三十帆)」が付きました。一般的にインドア用の植物とされていますが、実際に庭園などで栽培されることもあります。花言葉は「純愛」「愛の悲しみ」で、可憐な形や大切な人を思う気持ちを表してくれます。

ミソハギの花が咲く季節は?

ミソハギ 花画像の出典

ミソハギの花が咲く季節は7月前後です。夏になると、黄色い小さな五つ星形のミソハギの花が満開します。この美しい夏の風物を観察するために、日中の暑さを避けて行動してもらうことをオススメします! ミソハギは「純愛」「愛の悲しみ」という2つの含んだ花言葉があり、友情や家族間の絆強化に効果的です。

野生のミソハギは日本のどこに生えてるの?

ミソハギ 花画像の出典

ミソハギは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの湿った場所が多く見られるので、野生のミソハギを見ることが可能です。さらに私立大学の理論生物学教室なども同様の地形を保有しているため、近郊の野原・丘陵などもミソハギの生息地として考えられます。

ミソハギの見頃は?

ミソハギ 花画像の出典

ミソハギの見頃は7月前後です。花びらが開くと、純白の美しい花を楽しめます。夏の風物詩にもなっているミソハギは、「純愛」「愛の悲しみ」という優しさあふれる2つの花言葉を持っています。家庭用の庭先から大きな園内に到るまで幅広く取り扱われているため、気軽に近くの園内などで見学・楽しんだり、プレゼント用途として選んだりも出来ます!

ミソハギの育て方は?

ミソハギ 花画像の出典

ミソハギの育て方は、まず土壌を植物に適したものにすることが重要です。砂利やコンクリートなどの固い地面から離れ、太陽光を十分受けられる場所で栽培しましょう。水は定期的に与えてくださいが、浸水状態を作りたくないので注意が必要です。施肥も行ってあげると生育力アップ!他の植物との競争も考慮しながら栽培することをオススメします。

ミソハギに実はつくの?

ミソハギ 花画像の出典

ミソハギには実がつきます。夏の花として有名なミソハギは、7月前後が見頃であり、純愛や愛の悲しみを表す花言葉を持っています。この美しい小さな実から大きく成長するために必要な栄養分も取れるため、山野の風物として人気があります。一般的には「サツマイモの実」と呼ばれるこの小さな実は食用以外の用途も広く使用されています:例えば料理材料だったり医学上の役立ちだったり・・・

ミソハギの花言葉は「純愛」「愛の悲しみ」!

ミソハギ 花画像の出典

ミソハギの花は、夏の空気を彩る美しい青緑色です。その優しさから「純愛」という言葉が付きます。一方で、悲しみも含んだ表情になりやすく、「愛の悲しみ」というニュアンスもあります。ミソハギの見頃期間は7月前後なので、これから季節を迎えて新たな出会いや別れを乗り越える際に取り入れても嬉しい1年中使用可能な夏の風物語的存在であることが理由で人気があります!

ミソハギは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ミソハギ 花画像の出典

ミソハギは、夏の花として見頃が7月前後です。庭園を彩るにおいしい植物であり、純愛や愛の悲しみを表す花言葉もあるため、庭木として選んだ場合大きなインパクトを与えます。ミソハギは春から秋にかけて開花されますが、一番の美味な季節は夏の入り口くらいです。既成の間伐材市場などから扱っていることもありますが、家庭用途の庭木として栽培された方が新鮮な姿勢を保ったうちに飾ることが出来ます!

まとめ

ミソハギ 花画像の出典

ミソハギは、夏を彩る花です。純愛や愛の悲しみという花言葉がありますが、見た目も香りも清々しくて可愛らしいので人気の高い季節の一品になってきました。日本中の山野原から庭園に生えることもあり、家庭的な雰囲気を作れる大変便利な植物だと思います!ミソハギの繊細さを味わってください!

🌼 ミソハギとは?どんな花なの?

ミソハギとは、夏に咲く花である0月前後が見頃のアジサイ科の植物です。淡いピンクから濃いレッドまでさまざまな色をした小さな五重の小輪が付き、大きめの紫の集散杯も印象的な形をしています。このミソハギは日中に開く一日一回だけの咲き方をしており、夜明けから姿を隠して真っ黒に戻って行くという不思議な光景も観察可能です。ミソハギの花言

🌼 ミソハギの花が咲く季節は?

ミソハギの花は、6月から7月頃が見頃です。白い五つ裂きの小さな花を咲かせるミソハギは、夏の空気に柔らかく調和しています。この花の意味として「幸運」や「愛情」を表すため、可憐な姿で人々の心を動かします。一度見れば忘れ難い印象的な形状とカラーの魅力もあります!

関連する記事