お花・植物のことならFlowerPlant!


 

キンセンカの花言葉は「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬を彩る花、キンセンカ。その花は「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」などという意味があります。この美しくも心に響く色合いから、多くの尊敬や情熱を集めてきた歴史的存在です。今回はキンセンカの見た目・開花時期・生息地など特徴に加え、家庭用途での鑑賞方法なども説明します!

キンセンカの花言葉は「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」!

キンセンカ 花言葉画像の出典

キンセンカは、12月前後が見頃の冬の花です。別れの悲しみや悲嘆、寂しさ、失望などを表現するために使用されます。特に冬の間際から春先までの節目という意味もあります。この花は古くから「永遠」「不老不死」などの永久性を表現してきた伝承的な存在でもあります。キンセンカの花束を送って心情を伝える事が出来るだけでなく、今日も文化的価値として大切にされています!

キンセンカってどんな花?特徴は?

キンセンカ 花言葉画像の出典

キンセンカは、12月前後が見頃の冬の花です。特徴的な白い花弁を持つことから「雪の羽根」とも呼ばれます。一般的にはピンクやレッドなどの淡い色合いが多く、咲き誇る姿は冬の風情を表しています。キンセンカの花言葉は「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」であり、受験生や卒業生に人気のあるフラワーギフトとして愛用されています。

キンセンカの開花時期は?見頃はいつ頃?

キンセンカ 花言葉画像の出典

キンセンカの開花時期は、12月前後が見頃となります。冬の花であるキンセンカは、白い五つ裂きの小さな花を咲かせてくれます。この美しい小さな花には「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」という意味合わせられた伝統的な言語があります。特に今年のクリスマスシーズン中に開花を迎えるキンセ

キンセンカって何色があるの?

キンセンカ 花言葉画像の出典

キンセンカは、白色やピンクなど様々な色があります。冬の花として最も人気の高いキンセンカは、12月前後に見頃を迎える季節です。特徴的な形の羽根型の小さな花弁から大きく開いた五重の星型の大きな一重の淡いピンクや白を含んだ多数の種類があります。これら全てに共通して「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」という意味を表す花言葉が付与されています。

野生のキンセンカは日本のどこに生えてるの?

キンセンカ 花言葉画像の出典

野生のキンセンカは、日本の北海道から九州まで広く分布しています。特に北海道や東北地方など寒冷な気候が多いところで見ることが出来ます。標高の高い所も含んだ自然環境を好み、雪の抜けた春先に開花します。他の生き物と競争して栄養を得るため、低木性・小さな形態を取っている傾向があります。キンセンカの花は12月前後が見頃で、「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」という意味の花言葉を表現してくれます。

キンセンカをお庭に植えて鑑賞しよう!

キンセンカ 花言葉画像の出典

キンセンカは、冬の花として有名です。12月前後が見頃の冬の花ならば、今から植えることも可能です。キンセンカを庭に植えれば、美しいピンクの紅一点があなたの静かな日々を彩ります。さらに「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」という意味を表わす花言葉も備わっています!

まとめ

キンセンカ 花言葉画像の出典

キンセンカは、別れの悲しみや悲嘆を表す花でありながらも、美しい鮮やかな色彩と特徴的な形の花弁に定評があるため、多くの場所で見ることが出来ます。冬季の間に開花するキンセンカは日本全国各地で野生の状態で観察されています。今年も是非一度きっと感動的な光景を体感してみて下さい!

💐 キンセンカの花言葉は「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」!

キンセンカは、冬の花として有名です。その花言葉は「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」などがあります。この美しい黄金の咲く季節に、思いを伝えるためにも人気の高い一品です。見頃は11月前後から12月上旬までとなっていますが、室内栽培だと1年中楽しめることも可能です!キンセンカの花言葉は愛情 忠誠心 希望 などがあります。

💐 キンセンカってどんな花?特徴は?

キンセンカは、冬の花として有名な品種です。見た目は黄色い小さな花びらが集まったように見える大きな一枚の球形をしています。特徴的なのは、夜間から明るく光り始めることです。11月前後が見頃の時期であり、可愛らしい印象を与えます。キンセンカの花言葉は「勇気」「希望」「努力の報奨」であり、必死に生き抜く人々の心情を表現しています。

関連する記事