お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ギョリュウバイの花言葉は「克己」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬の花といえば、ギョリュウバイが有名です。この美しい花は、「克己」を意味する言葉になっています。今回はギョリュウバイの魅力や特徴、開花時期・見頃の時期などを紹介した上で、野生のギョリュウバイの出現場所や庭園に植栽されたものの鑑賞方法なども説明します!

ギョリュウバイの花言葉は「克己」!

ギョリュウバイ 花言葉画像の出典

冬の花といえば、ギョリュウバイが有名です。2月前後に咲くこの冬の花は、「克己」を表しているとされています。ギョリュウバイは淡紅や黄緑などの柔らかなカラーの美しい花であり、古来より愛されてきた存在でもあります。特に今年は寒波が予想される中、家庭用の飾った部屋を明るく彩ってくれるギョリュウバイの存在価値が大きく上昇しました!

ギョリュウバイってどんな花?特徴は?

ギョリュウバイ 花言葉画像の出典

ギョリュウバイとは、2月前後が見頃の冬の花です。特徴的な白い花弁を持つことから「雪やさし」とも呼ばれています。一般的には、小型の穂先が多くあり、大きな散開性の集合花序を形成します。可愛らしい印象の淡いピンクや白の5裂~6裂の全体的に円形の花弁を持ったギョリュウバイは、冬季だからこそ表情を際立たせる効果があります。歴史上も重宝されてきたギョリュウバイの代表的な花言葉は「克己」です。

ギョリュウバイの開花時期は?見頃はいつ頃?

ギョリュウバイ 花言葉画像の出典

ギョリュウバイの開花時期は2月前後が見頃です。冬の花として人気を集めるギョリュウバイは、白い五つ裂きの小さな花を咲かせます。この美しい小さな花には「克己」という意味合いのある言葉が付くもので、必死の抵抗力や強固な信念を表します。一度開始された争乱・闘争から逃れ出来る勇敢な思考力を与えてくれます。

ギョリュウバイって何色があるの?

ギョリュウバイ 花言葉画像の出典

ギョリュウバイは、白や黄色など様々な色があります。2月前後に咲く冬の花で、全体的に小さいサイズの美しい五重形をした一舞子が特徴的です。ギョリュウバイの代表的な花色としては、白・銀・クリーム・オレンジ・パステルブルー&グレーの合計5カラーから選ぶことが出来ます。同時に見る事も可能で、多彩なコンビネーションを作って飾ることも可能だと思います!ギョリュウバイの「克己」の意味を考えれば、他人よりも我侭の重圧感から逃れる力強さを感じられるんだと思うんですよ!

野生のギョリュウバイは日本のどこに生えてるの?

ギョリュウバイ 花言葉画像の出典

ギョリュウバイは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの温帯域が見頃と言われています。ギョリュウバイの花弁は紅一点の美しさをもった小さな円形で、2月前後が見頃と言われる季節性の野生の花です。野外だけでなく家庭用の庭園施設にも栽培可能なことから人気の高い冬のハーバースタイルの定番的存在として愛好者が多数いるんだそうです! 花言葉「克己」を行動力ある快進撃をテーマに今年も目指したり、大きなチャレンジを始めたり… みんなの攻勢モードONキックアップサポーター!

ギョリュウバイをお庭に植えて鑑賞しよう!

ギョリュウバイ 花言葉画像の出典

ギョリュウバイをお庭に植えて鑑賞しよう!冬の花といえば、ギョリュウバイが有名です。2月前後が見頃なこの冬の花は、全国的に栽培されています。白くもあり、オレンジ・パープルなど多彩なカラーから選んで楽しむことが出来ます。特徴的な五重の球体の淡い小さな花々は可愛らしく、家庭用ガーデンだったりプロジェクト用途にも使われる人気の高い存在です。「克己」を表現するギョリュウバイは忙しい日常生活から離れて一休みを取るきっかけとも成り立ってくれます!

まとめ

ギョリュウバイ 花言葉画像の出典

ギョリュウバイは、冬の花として有名ですが、その美しさや品格を持った花言葉「克己」からも感じ取ることができます。特徴的な形状の小さな黄金の舞い散る小夜桜に似た見事な姿を持つギョリュウバイは、日本中の数ある冬季の野生のハナミズキ仲間の一種であり、11月〜2月頃に観察出来ます。オレンジ・ブラック・パープル・ピンクなど幅広くカラーが用意されています! 日光市周辺地域や九州南部の山奥に分布している野生のギョリュウバイも必見! お庭やガーデニングスタイルをアップデートしたい方は是非チャレンジしてください:家庭用途から大き目サイズの高性能施衛機器まで使うことが出来るギョリュウバIY システム! 冷たく厳しい冬の時代に映えるエレガントな雪舞う小夜桜『ギロール』――克己の守護神”

💐 ギョリュウバイの花言葉は「克己」!

冬の花として有名なギョリュウバイは、0月前後が見頃です。そんなギョリュウバイの花言葉は「克己」!これは、人間の心を温かく包む意味を表します。忙しい日々に疲れた気持ちを取り戻すためにも、ギョリュウバイの美しさと優雅さの気分転換効果があるから不思議です。一度手に取って何か新鮮な気分転換を図ってみませんか?

💐 ギョリュウバイってどんな花?特徴は?

ギョリュウバイは、冬の花として有名な0です。特徴的な黄色い小さな花を咲かせますが、見た目だけではありません。柔らかく美しい香りも持っていることから「幸福の香り」や「愛の心」を表す花として人気があります。11月前後に開花し、12月越えに入るうちに完全体の美しさを遂げます。ギョリュウバイの花言

関連する記事