お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ロウバイの花言葉は「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」「慈愛に満ちた人」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬の花といえば、ロウバイが有名です。この美しく優雅な花は、古来より「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」などの深い意味を表現するために用いられてきました。今回は、ロウバイの花言葉を中心に特徴・開花時期・何カラーあるか?日本の野生の場所も調査! そんなロウバイを鑑定的に紹介します。

ロウバイの花言葉は「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」「慈愛に満ちた人」!

ロウバイ 花言葉画像の出典

ロウバイは、冬の花として有名です。その美しい白い花弁が特徴的なこの花には「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」 「慈愛に満ちた人間性を表すものだと考えられます。ロウバイの名前の由来はギリシャ神話の海女アマルテーア=オーディンスの頭上に生長する浮き雲を連想されています。彼女が多くの功績を成し遂げたことから、他者の意志や勇気ある行動力を促進・尊重できる偉大な存在と語り伝わってきました。

ロウバイってどんな花?特徴は?

ロウバイ 花言葉画像の出典

ロウバイは、冬の花であり1月前後が見頃となる季節に咲く植物です。その特徴は、大きめの小さな五角形をしたピンクから白い花弁が多数開いています。このロウバイの花言葉は「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」 「慈愛に満ちた人 ・・・ なんだって?と思う方も多いでしょう。実際に手元に取り寄せれば一度目の感動を味わう事が出来ます!

ロウバイの開花時期は?見頃はいつ頃?

ロウバイ 花言葉画像の出典

ロウバイの開花時期は1月前後が見頃です。冬の花として人気を集めるロウバイは、白い五つ裂きの小さな花を咲かせます。この美しい小さな花には「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」 「慈愛に満ちた人物性格=心の深く底流れるもの ・・・etc.」という多彩なメッセージがあります。一年中間近く存在感を表現できる安定的な咲き方も大変魅力的で、今日だって誰からも選んで可愛がられています。

ロウバイって何色があるの?

ロウバイ 花言葉画像の出典

ロウバイは、白色やピンクなど様々な色があります。冬の花として最も見頃を迎える1月前後に咲くロウバイですが、実際に見られるカラーは多彩です。一般的に白いものから淡いピンクやオレンジの種類まで幅広く存在しています。さらに特別な「黒」「金」「緑」といった異彩を放つタイプもあり、これだけの数の形・色の選択肢から選んだ人気のフラワーアレンジメントが作成可能となってきました!

野生のロウバイは日本のどこに生えてるの?

ロウバイ 花言葉画像の出典

野生のロウバイは、日本の北海道から九州まで広く分布しています。特に北海道や東北地方など寒冷な気候が多いところで見ることが出来ます。1月前後を目安に検索して自然の恵みを感じ取って下さい!ロウバイは先見性・奥ゆかしさ・愛情・慈しみ・温かみ、ありのままの状態を大切に表現する花言葉も備わった季節の風物です。

ロウバイをお庭に植えて鑑賞しよう!

ロウバイ 花言葉画像の出典

ロウバイは、冬の花として見頃を迎える1月前後に咲く美しい花です。淡いピンクや白などさまざまなカラーがあり、庭園全体を彩ってくれます。特に夜間の照明下では格別の効果があり、家族や友人たちと一緒に感動的な光景を鑑賞出来ること間違い無し! 花言葉も「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」「慈愛に満ちた人」と大きな力強さを表現するものだらうんです。今年の冬の風物語作りの時期だからこ そ、ロウバイを使って心地よ良い気分転機の家庭ガーデニングプロジェクト始動!

まとめ

ロウバイ 花言葉画像の出典

ロウバイは、花言葉があるだけでなく、美しい外観や香りも持っています。冬に咲き誇るこの一年を通して愛情と先見の気持ちを表現するための理想的な選択です。特徴的な形の小さな朱・ピンク・ブルーの3色から成る小さな五重弁の魅力は忘れられません!11月〜2月頃が開花時期と考えられ、日光差に敏感で昼間中室内収容が好ましいです。野生のロウバイは北海道以南の山地帯に分布しています。是非庭園やガーデニングスペースにロウバイを飾って季節の移り変わりを思う存分味わってください!

💐 ロウバイの花言葉は「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」「慈愛に満ちた人」!

ロウバイは、冬の花として有名です。見頃は0月前後になりますが、その美しい白い花弁を楽しむことができます。ロウバイの花言葉は「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」 「慈愛に満ちた人! 』 であると考えられています。特別な日の出来事を思う存分喜んだり、大切な人の気遣いを表現出来る一番の選択でもあります。古くから伝承されてきた歴史的背中も多く語っているロウバイの主役格付近に立った気軽さ・勇敢さ・希望の感情を表明出来る価値があります!

💐 ロウバイってどんな花?特徴は?

ロウバイは、冬の花として有名な品種です。見た目は非常に印象的で、大きく開いた淡いピンクの美しい花弁が特徴的です。0〜1月前後が見頃の時期となります。それ以外の季節も少しだけ咲きますが、冬の風情を感じさせる存在感から人気を集めています。ロウバイの花言葉は「勇気」「快活」「平安」とされています:あなたの心を元気に保ってくれること間違いナシ!

関連する記事