お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ホウセンカの花言葉は「私に触れないで」「せっかち」「短気」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

夏の花といえば、ホウセンカが思い浮かびます。この美しく優雅な花は、古来より「私に触れないで」「せっかち」「短気」を表すために親しまれてきました。今回は、ホウセンカの開花時期・特徴・何色があるのか?野生の場所も含めて調査していきます!さらに家庭用ガーデニングでの植栽方法も交えながら鑑賞方法を考察して行きたいと思います。

ホウセンカの花言葉は「私に触れないで」「せっかち」「短気」!

ホウセンカ 花言葉画像の出典

ホウセンカは、夏の花として見頃が6月前後です。その美しい紫色を放つ形状から「実り」や「幸運」などの意味もある一方、花言葉に関しては「私に近寄らないでください」という意味合いが強調されます。特に他人の尊敬を表明する場合や受動的な性格の人々の間で使用されたりもします。

ホウセンカってどんな花?特徴は?

ホウセンカ 花言葉画像の出典

ホウセンカは、6月前後が見頃の夏の花です。特徴的な形をした白い花弁と緑の穂から成ることから「雪桜」や「おさんぽうき」などの別名もあります。一般的には2~3cm大きくて、咲く数も少ないですが、庭先や野原に生息していることもあります。 花言葉は「私に触れないで」「せっかち」「短気」で表されます。古来より伝承されてきた意味だと思われますが、他の植物の隣人関係を考慮した上で家庭内の冷戦争乱を避ける効用も期待出来るのかもしれません。

ホウセンカの開花時期は?見頃はいつ頃?

ホウセンカ 花言葉画像の出典

ホウセンカの開花時期は6月前後が見頃です。夏の花として人気を集めるホウセンカは、紅い小さな蕾から開きます。その特徴的な形の淡い紫に近い咲く姿は、一度観た者の心を惹き付けます。この夏のシーズン中に是非目にしてもらいたい季節性のある花です! 言葉として表される「ホウセンカ」の“意味” は「私に触れないで」「せっかち」「短気」と伝わります。

ホウセンカって何色があるの?

ホウセンカ 花言葉画像の出典

ホウセンカは、白色から淡い黄色やオレンジなどの明るい色があります。6月前後に咲く夏のハーブで、見た目もとても可愛らしく人気の高い季節の花です。「ホウセンカ」を含んだ文章の検索件数は年々上昇傾向にあります。これは日常生活の心強いサポートを与えてくれる特別な存在として認定されたからでしょう! 花言葉は「私に近づかないで」「せっかち」「短気」と表されますが、心の癒し効果も大きなメリットと考えられています。

野生のホウセンカは日本のどこに生えてるの?

ホウセンカ 花言葉画像の出典

文章日本全国に広く分布しているホウセンカは、山地や森林などの限られた環境で見かけます。特に北海道・東北・甲信越・九州の富士山付近が野生のホウセンカの生息地として有名です。夏季を中心に高原の清水や雪上なども格好の場所とされ、大きな花弁を開いて美しく彩ります。

ホウセンカをお庭に植えて鑑賞しよう!

ホウセンカ 花言葉画像の出典

ホウセンカをお庭に植えて鑑賞しよう!夏の花といえば、美しく優雅な「ホウセンカ」があります。6月前後が見頃で、大きな開花数も特徴的です。この種は日当たりの強い所から半日陰の所まで適応性の高い植物だとされています。可愛らしく小さな5裂の花弁を付けることから「五分目」と呼んだりもします。一番人気のあるハーブタイプは、明るく緑の縦帶入った文字盤状の形をしています。 花言葉は「私に触れないで」「 せっかち 」 「 短気 」 と表されていますが、実際に見る姿勢や光沢感は幸福・和やか・調和 を連想させてくれる事間違い無し! ポップアップストアーやガーデニングショップなんかで売ってあり便利♪ 暖冬対応能力の高さも注目ポイント!

まとめ

ホウセンカ 花言葉画像の出典

ホウセンカは、花言葉があるだけでなく、美しい夏の花としても愛されています。日本全国に生息する野生のホウセンカを見かけたら、きっと心が和やかになりますよ! そんな魅力的なホウセンカを家庭の庭園でも手軽に植栽可能です。今年の秋冬の間に小さく始めてみることをオススメします! ピュアーな気持ちを表現出来る「私に触れないで」「せっかち」「短気」… 人間の気持ち・思考・想いが形作られた“文字”―― 語呂合わせの中から選んだ一番似合うフレーズは何だったのか…… 是非皆さんも真剣勝負:『ハーバリスト』 を目指してチャレンジして下さい♪

🌼 ホウセンカの花言葉は「私に触れないで」「せっかち」「短気」!

ホウセンカは、夏に見頃となる美しい花です。その花言葉は「私に触れないで」「せっかち」「短気」! これらの単語を表すように、ホウセンカが伝えたいことは慎重さだと考えられます。一度怒り出しても取り返しが付かなくなる危険性を意味しています。人間関係の時も同様であり、相手の立場を理解した上で冷静に対応することが大切だと教えてくれます。

🌼 ホウセンカってどんな花?特徴は?

ホウセンカは、夏に咲く花です。紫や青など様々な色がありますが、一番特徴的なのは大きい5つの尖った形をした花弁と呼ばれる部分です。見頃期間は6月前後から8月前後の間で、日中の暑さを耐えても安定して咲き誇ります。この花の代表的な意味として「勇気」「希望」「幸運」があります。

関連する記事