お花・植物のことならFlowerPlant!


 

サギソウの花言葉は「清純」「神秘的な愛」「夢でもあなたを想う」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

夏の花といえば、サギソウが有名ですよね。サギソウは古くから愛されてきた日本の和植物であり、美しい形をした小さな花弁に宿る香りもまた心地よく、人々の感情を喚起する存在です。今回は「サギソウ 花言葉」にフォーカスして、この素敵な夏のハーバリウムの魅力を徹底的に調査! サギソウの見分け方・開花時期・何種類から選んだらインパクト大! そして野生のサギソ

サギソウの花言葉は「清純」「神秘的な愛」「夢でもあなたを想う」!

サギソウ 花言葉画像の出典

サギソウは、夏の花として7月前後が見頃です。清純な印象を与えるこの美しい花には「神秘的な愛」や「夢でもあなたを想う」といった特別な思いが伝わります。サギソウの一番大きく咲く姿から、受け取る人の心に安らぎの深さを感じされます。

サギソウってどんな花?特徴は?

サギソウ 花言葉画像の出典

サギソウは、7月前後が見頃の夏の花です。純白の美しい花弁を持ち、咲き誇る姿はとても印象的です。また、一度開くと数日間にわたって優雅な姿を保つことから「永遠の愛」の吉兆とされることもあります。サギソウの花言葉は「清純」「神秘的な愛」「夢でもあなたを想う」です。特に『神秘的な愛』の隣人思いの深さが表れています!可憐だけど力強く生きる女性の力強さや心の底から浮かんだ希望・勇気を表しているイメージが伝わります!

サギソウの開花時期は?見頃はいつ頃?

サギソウ 花言葉画像の出典

サギソウの開花時期は7月前後が見頃です。夏の花として人気を集めるサギソウは、純粋な愛情を表す「清純」、神々しい存在への愛想を伝える「神秘的な愛」、夢からあなたに思いを寄せる「夢でもあなたを想う」といった特別な花言葉が付きます。一度開くと数日間咲き誇りますので、是非この美しさに目を奪われて下さい!

サギソウって何色があるの?

サギソウ 花言葉画像の出典

サギソウは白、ピンク、赤など様々な色があります。夏の中でも特に見頃とされる7月前後の間に咲くことから「七月の百合花」と呼ばれています。サギソウの花言葉は「清純」「神秘的な愛」「夢でもあなたを想う」です。可憐だけれど尊敬の念を表しているようで人気が高く、ブーケや装飾用途に使われることも多いんだって!

野生のサギソウは日本のどこに生えてるの?

サギソウ 花言葉画像の出典

サギソウは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。夏の終わり頃(7月前後)を中心に野生のサギソウが開花し、大小さまざまな形の淡いピンク色の雫弁を咲き誇り、神秘的な雰囲気を醸し出していきます。「清純」「神秘的な愛」「夢でもあなたを想う」―― サギソウの花言葉は可憐だけれど力強く伝わってきて胸キュンモード全開です!

サギソウをお庭に植えて鑑賞しよう!

サギソウ 花言葉画像の出典

サギソウは7月前後が見頃の夏の花で、清純な印象を与える「サギソウ 花言葉」としても人気の高い存在です。神秘的な愛や夢にまつわる想いを表すことから、特別な思い出の写真の撮影スポットとしても注目されてきました。今年の緩和策に伴う家庭内旅行ブームを受け、あなたの家庭用ガーデンにサギソウを植栽する機会が増加! サギソウは明るく開花し、一番見頃期間中は数週間公園・公共施設で大量の散歩者達が集まります。専用の土壌条件だったり光合成作用だったり考慮して手軽にプラントバックスタイルで飾れば誰もが快適に鑑賞出来ます!

まとめ

サギソウ 花言葉画像の出典

サギソウは、夏の花として有名ですが、その美しさや香りを楽しんだり、神秘的な愛情を表すためにも使用されます。今回ご紹介した「サギソウ 花言葉」からも分かる通り、この花は特別な思いを伝える場合に適しています。見頃の時期は6~7月中旬くらいであり、野生のサギソウは全国の山間部に広く生息しています。何十年もの間人々の心を動かし続ける不思議な存在であるサギソウ。是非一度実際に目の前で観察・植栽・収集などを行って味わって下さい!

🌼 サギソウの花言葉は「清純」「神秘的な愛」「夢でもあなたを想う」!

サギソウは、夏に咲く美しい花です。見た目からも分かるように、その花言葉は「清純」「神秘的な愛」「夢でもあなたを想う」とされています。この白い小さな五月花が特徴的な季節の存在として人々の感性を高める役割を果たしてきました。6月上旬~7月下旬の間が見頃で、一度開花すると数週間八重りの行列が出来上がります。サギソウの代表的なイメージは“真実の愛” “幼気” “心の忠誠心” などだけではありません。今回取り上げられた3ワード『清純』『神秘的な愛』『夢でもあなたを想う』 の定番フレーズから伺ってくるイメージ・シーンは、大事に思っている人達同士の絆強化や新生命誕生の名前付けセレモニー…etc. 普遍的価値観・信念・希望 を胸中に浮かんだステキナタチエンドルフィア!

🌼 サギソウってどんな花?特徴は?

サギソウは、夏に咲く美しい花です。鮮やかなピンクの色を持つ大きな5裂の形の紫陽花が特徴的です。6月前後が見頃とされています。サギソウの花言葉は「愛情」「友情」「忠誠心」とされています。この鮮やかなピンクの淡いカラーは、人々を幸せに導くものだと考えられるため、今日でも多くの気持ちを表現したりプレゼント用途に使用されています!

関連する記事