お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ルコウソウの花言葉は「繊細な愛」「元気」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

夏の花といえば、ルコウソウが有名ですよね。繊細な愛を表したり、元気を与えることから人々に親しまれてきました。今回は、ルコウソウの花言葉や特徴・開花時期・何色があるかなどの情報を中心に調査!さらに野生の生息地もチェック! そんなルコウソウの魅力的な一面を存分に伝えていきます!

ルコウソウの花言葉は「繊細な愛」「元気」!

ルコウソウ 花言葉画像の出典

ルコウソウは、夏の花として7月前後が見頃です。繊細な愛元気を表すために人々から選ばれることもあります。形の美しい小さな五角形の形を持ったピンクの色合いが特徴的なルコウソウは、可憐で優雅な印象を与えます。一度見るだけで忘れられなく、幸せの思い出に思う存分味わうことができます!

ルコウソウってどんな花?特徴は?

ルコウソウ 花言葉画像の出典

ルコウソウとは、7月前後が見頃の夏の花です。特徴的な形をした白い花弁から5つの緑の尖った雄しべが伸びています。枝先に咲くこともあります。一般的に「スイセン」や「ハナムグリ」などと呼ばれることもあります。ルコウソウの花言葉は「繊細な愛」「元気」で、可憐さや勇気を表しています。付き合う人間の関係性の深さを表したり、新年度の元気出しに使用される事例もあります!

ルコウソウの開花時期は?見頃はいつ頃?

ルコウソウ 花言葉画像の出典

ルコウソウの開花時期は7月前後が見頃です。夏の花として人気を集めるルコウソウは、繊細な愛や元気を表す花言葉もあります。その美しい形に惚れただけでなく、心からの共感を伝えることが出来ます。特別な日の演出にもオススメの一品です!

ルコウソウって何色があるの?

ルコウソウ 花言葉画像の出典

ルコウソウは、白色やピンクなど様々な色があります。夏の中でも特に見頃とされる7月前後の間に咲くルコウソウは、大きい開花をして美しい姿を見せます。この素敵な夏の花の名前から「元気」「繊細な愛」という2つの言葉が連想されるように、ルコウソウスの淡いカラーは心地よく幸せを運んできてくれます。

野生のルコウソウは日本のどこに生えてるの?

ルコウソウ 花言葉画像の出典

ルコウソウは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。夏の終わり頃を中心に野生のルコウソウは大きな花弁を開いて存在感ある姿を見せてくれます。今年も是非一度目の前で何気ない美しさを味わってみて下さい!

ルコウソウをお庭に植えて鑑賞しよう!

ルコウソウ 花言葉画像の出典

ルコウソウは、夏の花として見頃が7月前後です。繊細な愛や元気を表す花言葉もあるこの美しい植物をぜひ庭に植えて鑑賞しましょう!ルコウソウは咲き誇る大きな一重から五重の形の淡いピンクの花弁が印象的で、春から夏の間に散り始めます。家庭用園芸株として人気の高い「アイリス」シリーズも含んだ幅広く取り扱った品種があります。日当たりのされ方に応じて適切な余光補正処理を施された上での栽培条件下で成功例も少なくありません!

まとめ

ルコウソウ 花言葉画像の出典

ルコウソウは、繊細な愛や元気を表す花であり、夏の色鮮やかな季節にふさわしい一品として人々の心を温かく包んでくれます。特徴的な形の美しい花弁が印象的で、見た目も可愛らしいことから大人気の間口性の植物だと考えられています。開花期間は6月~9月頃に集中しており、日光下の明るい所に生える野生のルコウソウは日本各地の山里・海岸線付近など庭園文化が根付き深く定住者が多数住んでいるエリア内部に分布されています。ピンク・ブライトイエロー・オレンジカラーなど幅広く用途別に使う事が出来る上、専用の植牙剪定面も快適性を保ったまま装飾効果の高さも備えた便利なプランターガーデニングスタイルの家庭用途向きの植牙と考察されてきました。是非皆様も「ルコウソウ」をテーマパークガーデニングスタイルで味わって見て下さ ィ!

🌼 ルコウソウの花言葉は「繊細な愛」「元気」!

ルコウソウは、夏の花として親しまれる美しい植物です。その花言葉は「繊細な愛」や「元気」を表すものとされています。この植物の名前の由来に関連付けられた伝説があり、可憐な咲き方から“小さく強く生きる力”を表していると考えられています。6月頃から8月中旬頃が見頃で、明るく彩ったピンクやオレンジの鮮やかな色合いが印象的です!ルコウソウの代表的なイメージカラーはピンクだと思われがちですが実際にはオレンジも存在します!

🌼 ルコウソウってどんな花?特徴は?

ルコウソウは、夏に咲く美しい花です。黄色の5月から7月ごろが見頃となります。形も大きくて可愛らしいです。一般的に植物の種子を宿るための器官=「カプセル」をイメージさせることから、「勇気・希望」の意味を表しています。

関連する記事