お花・植物のことならFlowerPlant!


 

スノーフレークの花言葉は「純粋」「汚れなき心」「純潔」「記憶」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬を彩る花、スノーフレーク。白い雪のような姿が印象的であり、その美しさから「清らかな心」「純潔」といった意味を表す花言葉も与えられています。このページでは、スノーフレークに関して特徴・見頃・生垣の植栽方法などの基本情報だけでなく、日本固有の野生の状況やカラフルバリエーションも含んだ具体的な情報をまとめて紹介します!

スノーフレークの花言葉は「純粋」「汚れなき心」「純潔」「記憶」!

スノーフレーク 花言葉画像の出典

スノーフレークは、冬の花として1月前後が見頃です。純粋な汚れなき心や純潔さを表すことから「スノーフレーク」の花言葉は「純粋」「汚れなき心」「純潔」「記憶」!というものに定まっています。その白く優しい姿から、人々の心を惹き付ける存在感があります。特に子供たちの間で大変人気があり、雪の景観を思わせる形だからこそ古来より伊達者の守護神・寒天神の名前に由来しているんだとか…!

スノーフレークってどんな花?特徴は?

スノーフレーク 花言葉画像の出典

スノーフレークは、冬の花として1月前後が見頃です。白い五つ星型の小さな花を放つ小さな低木であり、全国各地に分布します。特徴的な形や大きさから「雪の結晶」とも呼ばれることもあります。スノーフレークの花言葉は「純粋」「汚れなき心」「純潔」「記憶」です。夜間の温度差が大きく氷の雫が付いた姿を想像させる衣装を受容しているからだと考えられています。

スノーフレークの開花時期は?見頃はいつ頃?

スノーフレーク 花言葉画像の出典

スノーフレークの開花時期は1月前後が見頃です。冬の花として人気を集める「スノーフレーク」は、白い五つ星型の小さな花を咲かせます。この美しい小さな花には、「純粋」「汚れなき心」「純潔」「記憶」という意味合いがあります。日当たりのよく充分な地方で根付くと開花も多く、一年中安定的に観察可能ですが特に1月前後の時期が見頃だと考えられています。

スノーフレークって何色があるの?

スノーフレーク 花言葉画像の出典

スノーフレークは、白やピンクなど様々な色があります。冬の花として有名な「スノーフレーク」は、1月前後に見頃を迎える季節です。この美しい花の名前から想像される通り、雪片のように大きく開いた形をしています。一般的に多く見られるカラーは白とピンクですが、オレンジやイエローもあったりと様々なバリエーションがあります! スノーフレークの言葉の意味は「純粋」「汚れなき心」「純潔」「思い出・回想」とされており、受信者の魂を刺激し感動的な気分に浸ってもらう事ができます!

野生のスノーフレークは日本のどこに生えてるの?

スノーフレーク 花言葉画像の出典

スノーフレークは、日本の山岳地帯に生息しています。特に北海道や東北などの雪国で見られることが多く、1月前後が見頃の時期とされています。白色の五重花弁をもった小さな花から成り立つスノーフレークは「純粋」「汚れなき心」「純潔」「記憶」を表し、冬の美しさを感じる人々の心を明るく彩ります。

スノーフレークをお庭に植えて鑑賞しよう!

スノーフレーク 花言葉画像の出典

冬の花として人気の高いスノーフレーク。1月前後が見頃で、純粋な心を表す「汚れなき心」や「純潔」、そして思い出に関連付けられる「記憶」という意味をもった花言葉があります。庭先やバルコニーに飾るだけでは物足りなく、実際に手作りの小さな園から大きなガーデンまで幅広く取り入れられることから多くの植栽家の眼中に位置付けられています。スノーフレークは明日的品種も存在し、専用の噴霧装備を使用することで耐寒性・耐乾性能力向上が図れます!

まとめ

スノーフレーク 花言葉画像の出典

スノーフレークは、純潔な心を表す花であり、その美しい姿と鮮やかな色彩が見る者の心に刻まれて離れません。冬の夜明け前の暗闇を埋め尽くすように光っているこの花は、きらきらとした未来を思い浮かべさせてくれます。日本中の高地部で野生化しているスノーフレークも存在しますが、家庭用ガーデンでも栽培可能なので是非一度手元に飾って体感して下さい!

💐 スノーフレークの花言葉は「純粋」「汚れなき心」「純潔」「記憶」!

スノーフレークは、冬の花として有名です。この美しい白い花が持つ意味を表す「スノーフレーク 花言葉」は、「純粋」「汚れなき心」「純潔」 「記憶 」 です。1月前後に見頃の季語である0からもわかりますが、スノーフレークは真実の愛情を伝えたり、受け入れられた人間性を表してくれます。さらに他者との関係性を強化させる効能も備わっています!

💐 スノーフレークってどんな花?特徴は?

スノーフレークは、冬の花として有名な白い小さな花です。1月前後が見頃の時期に咲きます。その美しい五重の形を持った雪片のような形から「スノーフレーク」と呼ばれることもあります。一般的には、幸運・希望・愛情を表す花言葉が付与されています。多くの間伐材で作られた家具や装飾品に使用されることもあり、古代ギリシャ神々の祭壇上で供え物として利用された歴史もあります!

関連する記事