お花・植物のことならFlowerPlant!


 

セイヨウヒイラギの花言葉は「清廉」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬の花といえば、セイヨウヒイラギが有名ですよね。この美しい花は、清廉な気持を表す「花言葉」もあります。今回は、セイヨウヒイラギに関して特徴から見頃の時期まで幅広く紹介したいと思います! セイヨウ・ ヒイラギは日本原産の冬季咲きの野生のハナミズキ科の植物で、一般的に「シロツメクサ」と呼ばれることも多くあります。宿根性の高さから野生地帯だったり公園なんかに散見される事が多く、昔々人々の心を惹き寄せて来た伝説的な存在感を残しています。

セイヨウヒイラギの花言葉は「清廉」!

セイヨウヒイラギ 花言葉画像の出典

セイヨウヒイラギの花言葉は「清廉」!冬になると、白いお花がたくさん見られます。中でも特に有名なのが、12月前後が見頃の冬の花・セイヨウヒイラギです。この美しい白い小さなお花は、古来より愛情を表す伝説的存在として人々の感動を呼んできました。当然だからこそ、セイヨウヒイラギの魅力ある姿から生まれた『清廉』という一番適切なキーワード付きのメッセージ性を備えているわけです!

セイヨウヒイラギってどんな花?特徴は?

セイヨウヒイラギ 花言葉画像の出典

セイヨウヒイラギは、冬の花として見頃が12月前後です。多くの品種がありますが、一般的に淡いオレンジや黄色をした小さな花を咲かせることで知られています。特徴は、明るく元気な印象を与えるカラフルな形態だけでなく、可愛らしい雰囲気もあります。「清廉」という花言葉の通り、実際の生活に応用出来る眞っ正直さや誠実さの様子も表現出来ます。

セイヨウヒイラギの開花時期は?見頃はいつ頃?

セイヨウヒイラギ 花言葉画像の出典

セイヨウヒイラギの開花時期は12月前後で、見頃となるのは冬の季節になります。この美しい花を咲かせるために必要な条件も特別であり、寒さが厳しくても開花可能だという性質があります。セイヨウヒイラギの代表的な意味は「清廉」です。歴史上の政治家や文学者を想った際に使用される事例も多々あります。一度手元に飾ってみて、冬らしい雰囲気を感じて下さい!

セイヨウヒイラギって何色があるの?

セイヨウヒイラギ 花言葉画像の出典

セイヨウヒイラギは、白色と黄色の2つの種類があります。一般的に見られるのは白いもので、淡いレモンカラーをしたような小さな花弁から成っています。この冬季の風物詩「セイヨウヒイラギ」の清廉な姿は、冬期だけで味わえる幸福感を与えてくれます。黄色の異形株もありますが、数量が少なく希少性の高い品種として人気を集めています。

野生のセイヨウヒイラギは日本のどこに生えてるの?

セイヨウヒイラギ 花言葉画像の出典

セイヨウヒイラギは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州の山地部などで見ることができます。普通の花屋さんやガーデンショップなどでも手軽に取り扱っているため、家庭用の鉢植えを作る際の素材として人気があります。野生のセイヨウヒイラギは高低差の激しい場所(1000m以上)を好んだり、石畳・裸壁など狭小なステージを愛好する傾向があります。「清廉」という花言葉からも想像出来る通り、大胆不敵な姿勢で存在感をアピールし続けてくれます。

セイヨウヒイラギをお庭に植えて鑑賞しよう!

セイヨウヒイラギ 花言葉画像の出典

セイヨウヒイラギは、冬の花として見頃を迎える12月前後に咲き誇ります。淡い紫が特徴的なこの花は、「清廉」を表す花言葉もあります。室内での気候制御や日当たりの心配が少なく、庭先で栽培可能なハーブ性の高い多年生の生じんからだったら、大正ロマン並みの美しさを愛好者に味わう事が出来ます!気軽に扱い易く何十年も存在感を保ってくれるセイヨウヒイラギは忙しい人々の家庭用ガーデニングアイテムとしてオススメできる一穂竜巻です!

まとめ

セイヨウヒイラギ 花言葉画像の出典

冬の花として、セイヨウヒイラギは清廉な印象を与える美しい存在です。静かな雰囲気があり、見た人の心に安らぎをもたらします。特徴的な形や大きさの白い花弁が可愛く、春先から夏末まで開花期間中は何度も新しい小さな白い芽が出てきます。一般的には緑や黄緑の淡いカラーだったりオレンジ・パープル・ブルーのミックスカラーもあります!日本各地の野生化帯に分布しており、都会近郊の山里や川原付近で観察できることもあります。是非セイヨウヒイラギを植栽して心の安らぐ光景を手軽に味わってください!

💐 セイヨウヒイラギの花言葉は「清廉」!

冬の花として有名なセイヨウヒイラギは、1月前後が見頃です。そんなセイヨウヒイラギの花言葉は「清廉」!これは、純粋さや誠実さを表します。古くから日本人に愛されるハナミズキも似たような意味を持っていますが、セイヨウ ヒ ー ラ ギ は 穏 や か な 気 風 も 衣装 し て 心地よい存在であり、心の平和を与えてくれると考えられてきました。

💐 セイヨウヒイラギってどんな花?特徴は?

セイヨウヒイラギは、冬の花として見頃が1月前後です。この白い小さな花は、植物学的に「アカネ科」に属します。その名の通り、一般的なハスやサツマキクソウと異なり、太くて丸い形をした可愛らしい花弁が特徴です。また、全体的に大きく開かれる姿も印象的であり、明るく楽しい雰囲気を醸し出すことから「平安の感動」を表現する花言葉(Peace and Joy)が付けられています。

関連する記事