お花・植物のことならFlowerPlant!


 

12月16日の誕生花はセイヨウヒイラギ!花言葉から価格まで紹介します!

12月16日は、誕生花としてセイヨウヒイラギが指定されています。この花を使ったプレゼントで特別な思い出を作ることができます!そんなセイヨウヒイラギについて今回は紹介します。何かの節句や誕生日プレゼントにもオススメの、鮮やかな色合いの清廉感あるセイヨウヒイラギの魅力を見て行きましょう!

12月16日の誕生花はセイヨウヒイラギ!誕生日プレゼントに渡そう!

セイヨウヒイラギ 誕生花画像の出典

12月16日の誕生花はセイヨウヒイラギ!冬の季節に咲く、鮮やかな色合いを放つセイヨウヒイラギ。この素敵な花が今年の12月16日の誕生花として選ばれました。特徴的な形をした大き目の黄緑の枝元から小さい白い五重多数の球形で成り立っている集束性の開花が印象的です。親友や家族、愛する人へプレゼントとしてもオススメです!「清廉」という意味を持つこのハープローズは忘れ去られがちだった冬季間に施される一番近くの宝物であり、気分上昇効果もあります!

セイヨウヒイラギってどんな花?

セイヨウヒイラギ 誕生花画像の出典

セイヨウヒイラギは、12月前後が見頃の冬の花です。白い五つ裂きの花弁を持った小さな花で、一年中咲くこともありますが冬に特に多く咲き誇る季節性の高い植物です。各地方や都市の特産として栽培されており、日本全国から集められた「100選」の日本代表的な野生植物の1つに数えられています。 花言葉は「清廉」と伝わっています;友情を感じる人々間の結束力を表した気分転換に役立ちます。

セイヨウヒイラギの花言葉は「清廉」!

セイヨウヒイラギ 誕生花画像の出典

セイヨウヒイラギの花言葉は「清廉」!冬になると、白いお花がたくさん見られます。中でも特に月前後を見頃としているのが、セイヨウヒイラギです。この美しい白い小さなお花は誕生日や新年の時期に愛用されてきました。実際の形から受け取ったメッセージは「清廉」だと考えられてきました。一度手元にあり、心を開くことで気付かれる大切な思想を表現する形式だったのです!

セイヨウヒイラギの花束はいくらぐらいするの?値段は?

セイヨウヒイラギ 誕生花画像の出典

セイヨウヒイラギの花束は、お店によって価格が異なります。一般的な値段としては、小さいサイズであれば1,000円前後から2,500円程度で購入可能です。大きめのものだと3,000円以上から4,500円を超えることもあります。セイヨウヒイラギの特徴は非常に多くの野生種が存在し、形・大きさ・カラーの共通性が低いため安定した供給量を保障出来ないことです。特別な日の感動をプレゼントしたい方にオススメ!

セイヨウヒイラギの花束を長持ちさせるには?

セイヨウヒイラギ 誕生花画像の出典

セイヨウヒイラギの花束を長持ちさせるには、まず冷温度の管理が重要です。水切りもしっかり行い、常に新鮮な水を入れてください。日当たりの強い場所や直射日光の当たるところは避けてください。また室内の湿度状態も注意して下さい(50%以上が望ましい)。

まとめ

セイヨウヒイラギ 誕生花画像の出典

12月16日の誕生花、セイヨウヒイラギは清廉を表す美しい花です。その素敵な香りと形が特徴的なこの花束は、大切な人にプレゼントしたらきっと喜んでもらえること間違いありません!正しく手入れを行うことで、セイヨウヒイラギの花束の鮮やかさを保てます。今年の冬の思い出作りに是非一度チャレンジして見て下さい!

💐 12月16日の誕生花はセイヨウヒイラギ!誕生日プレゼントに渡そう!

12月16日の誕生花は、セイヨウヒイラギです!この美しい白い花は、冬の季節に見頃を迎えます。淡くて優しい印象があり、特別な人との時間を思わせる存在感があります。プレゼントとしてもオススメできる一品です!さらにセイヨウヒイラギの花言葉は「幸運」「安心」「信頼」など多彩な表情を持っています。受取人の心に寄り添う気持ちを伝えたい方に是非オススメしたい1本です!

💐 セイヨウヒイラギってどんな花?

冬の花として有名なセイヨウヒイラギは、0月前後が見頃です。この美しい白い花は、椿をモチーフに作られた唐草文字「寿」の字形からその名前が付けられました。一度開くと数日中も咲きっぱなしであり、夜間や雪の降る日に特に美しさを引き立てます。セイヨウヒイラギの花言葉は「幸運・永久の愛」です!

関連する記事