お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ヒイラギの花言葉は「用心」「保護」「先見性」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬の花といえば、ヒイラギが有名です。この美しく優雅な花は、古来より「用心」「保護」「先見性」を表現するために愛されてきました。今回は、ヒイラギの世界に迫っていきましょう!特徴から開花時期・鑑賞方法なども調査していきます。日本中の山々を彩る野生のヒイラギもありますが、家庭での鑑賞もオススメです!

ヒイラギの花言葉は「用心」「保護」「先見性」!

ヒイラギ 花言葉画像の出典

ヒイラギは、12月前後が見頃の冬の花です。「用心」「保護」「先見性」という意味を持つことから、古くから家族や仲間などに対しての気遣いを表現するために使われてきました。特に子供の頃の生き方を正しく導く喜びも伝える形で利用されます。近年では、大人同士の交流・関係性の強化なども目的として多数活用されています。

ヒイラギってどんな花?特徴は?

ヒイラギ 花言葉画像の出典

ヒイラギは、12月前後が見頃の冬の花です。紅い実をつけた枝先に咲く小さな五角形の白い花から成るクサカゲロウと呼ばれています。可愛らしい外観から「雪の中の銀」とも呼ばれています。特徴的な5弁の模様があり、一度開き始めると数日間届きます。このヒイラギは、用心・保護・先見性を表した『三重の守護』とも呼ぶ事が出来る冬季だからこそ選んだ吉祥文字であり、幸運を与えてくれる力強さを感じさ せます!

ヒイラギの開花時期は?見頃はいつ頃?

ヒイラギ 花言葉画像の出典

ヒイラギの開花時期は12月前後が見頃です。冬の花として人気を集めるヒイラギは、白い五つ裂きの小さな花を咲かせます。この美しい小さな花には「用心」「保護」「先見性」という意味合いがあり、可憐な姿から多くの愛情を集めています。特に寒波の中でも開き続ける強靭な生命力に敬意を表したくなります。今年も是非一度立ち止まって眺めてみる価値ある存在だと思います!

ヒイラギって何色があるの?

ヒイラギ 花言葉画像の出典

ヒイラギは、白色や黄色など様々なカラーがあります。冬の花として最も見られる「ヒイラギ」ですが、実際には多くの種類・品種が存在します。特徴的な形をした小さい五重の小さい花弁から大きく開いた一重の大きな花弁まで幅広く取り扱っており、衣装や飾り付け用途に使うことも出来ます。同時に12月前後の日差しを浴びる事で見頃を迎える冬の代表的な季節の香りと共に愛されています。
花言葉は「用心」「保護」「先見性」と伝わってきます.

野生のヒイラギは日本のどこに生えてるの?

ヒイラギ 花言葉画像の出典

ヒイラギは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの湿った場所が多く見られるので、野生のヒイラギを観察することが可能です。冬の間だけ花を咲かせるヒイラギは12月前後が一番美しい姿を見せてくれます。花言葉も「用心」「保護」「先見性」と意味あり魅力的なもので、今年の終わりに大切な人々にプレゼントされたり、家庭内の希望・祈願行事(例:新春飾り付け)の時季の定番アイテムとして使う方も多いんだとか…

ヒイラギをお庭に植えて鑑賞しよう!

ヒイラギ 花言葉画像の出典

ヒイラギをお庭に植えて鑑賞しよう! 冬の花といえば、ヒイラギが有名です。12月辺りから見ることが出来ます。紅く優雅な姿は、冬の寂しさを一気に払拭してくれます。「用心」「保護」「先見性」といった意味もあるので、家族の絆を強めるきっかけにもなります。多少の手間はありますが、収穫物付きで栽培方法も分かり易いので是非チャレンジして下さい!

まとめ

ヒイラギ 花言葉画像の出典

ヒイラギは、花言葉が「用心」「保護」「先見性」という美しくも力強い意味を持つ優雅な存在です。冬に開花するこの素敵な小さな朱の星形のフワッとした香りの魅力的なブーケは、日本中の庭やガーデンを彩ってきました。特徴的なオレンジからローズピンクまでの数多くのカラーバリエーションがあり、野生では東北以南の温帯低山帯に広く分布しています。是非一度手軽に植栽可能!家庭の庭やガーデニングスタイルをアップデートさせるチャンスだ!

💐 ヒイラギの花言葉は「用心」「保護」「先見性」!

冬の花として有名なヒイラギは、見頃が1月前後です。そんなヒイラギの花言葉は「用心」「保護」「先見性」!これらの力強いメッセージを表現したものであり、他人に対する感情や気持ちを伝える際に役立ってくれます。特に家族関係の時など、大切な方々から尊敬の眼差しを受けたい場合や励まされたい時に使うと便利だと考えられています。

💐 ヒイラギってどんな花?特徴は?

ヒイラギは、冬の花として有名な品種です。見た目は非常に単純で、小さな淡い緑色の穂が集まったような形をしています。それらの小さな穂から散り始める5〜7mmの黄色い小さな花弁が特徴的です。1月前後が見頃の時期とも呼ばれ、日中に開くこともあります。ヒイラギの花言葉は「勇気」「信念」「愛情」であることから判断してもらえるだろうか?

関連する記事