お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ローダンセの花言葉は「終わりのない友情」「温厚」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬を彩る花、ローダンセ。この花は「終わりのない友情」という意味があります。そんなローダンセの魅力に迫って行きたいと思います! ローダンセは温厚で優しく見えるイメージの強い一年生の植物で、開花期も長く11月から4月にかけて季節を彩ります。多数の種類があり、ピンク・レッド・オレンジ・ブルーなどさまざまなカラーが用意されている上に野生栽培も可能だと人気の高さを伺わせます。日本国内では北海道以南全土に分布して広大なエリアを占め、家庭的観光スポットとして注目を集め始めた新興趣味プラントでもあるローダ

ローダンセの花言葉は「終わりのない友情」「温厚」!

ローダンセ 花言葉画像の出典

ローダンセは、冬の花として2月前後が見頃です。その美しい白い花弁から感じる「終わりのない友情」「温厚」を表すことになっています。ローダンセは、他の冬季の野山草にも似た形をした小さな一年生の植物であり、春先から夏中旬まで間隔をあけて数回咲き乱れる性質があります。各々の季節に違う姿勢や大きさ・形・香気も異なってくるんだとか! そんなローダンセの代表的なイメージカラーはホワイトで、心地よく温厚さを感じられる印象的な存在感が人々の心に刻まれています。

ローダンセってどんな花?特徴は?

ローダンセ 花言葉画像の出典

ローダンセは、2月前後が見頃の冬の花です。白い小さな花を咲かせる植物であり、一般的に「冬の百合花」とも呼ばれています。多くの日本人に愛されてきたこの花は、可憐な姿や明るいピンクカラーが印象的です。また、形状も大きく異なっており、中心部分だけ開くタイプ(アナザー・ローダンセ)や全体を開くタイプ(ステッドラッド・ローダンセ)があります。 ローダンセの花言葉は「終わりのない友情」「温厚」です しかし実際の関係性に依存して変化しうることも考えられます。

ローダンセの開花時期は?見頃はいつ頃?

ローダンセ 花言葉画像の出典

ローダンセは2月前後が見頃の冬の花です。冬季に咲くローダンセは、淡いピンクや白などの柔らかな色をした小さな花を咲かせます。この美しい冬の花の開花時期は、1~3月とも呼ばれる2月前後が一番見頃とされています。特に日当たりのよい所で栽培されているときは、12~13日間くらいの間だったりもします。ローダンセの代表的な意味・イメージとして「終わりのない友情」「温厚」があげられます。今回調べ上げた『ローダンセ 花言葉』を実際に使う機会があった際に是非参考にして下さ い!

ローダンセって何色があるの?

ローダンセ 花言葉画像の出典

ローダンセは、白色やピンクなど様々な色があります。冬の花として有名で、2月前後に見頃を迎えるローダンセは、可愛らしい外観から人気の高い季節の花です。特徴的な形の羽根型の小さな開き目が印象的です。「終わりのない友情」「温厚」という感性を表したローダンセは、大切な方への想い伝えにもオススメ!

野生のローダンセは日本のどこに生えてるの?

ローダンセ 花言葉画像の出典

ローダンセは、日本の北海道から九州まで広く分布しています。特に北海道や東北地方など寒冷な気候の多い地域が見頃と言われています。野生のローヅンセを楽しんだり、友情の温もりを感じるために散歩コースを組んだりする人も少なくありません。2月前後の関東近郊の町並みでは、この季節独特の鮮やかさが味わうことが出来るでしょう!

ローダンセをお庭に植えて鑑賞しよう!

ローダンセ 花言葉画像の出典

ローダンセは2月前後が見頃の冬の花で、終わりのない友情と温厚を表す花言葉を持つため、冬の景観に明るさを与えてくれます。庭具屋さんならもしかしたら既に売っているかもしれませんが、手作り感ある家庭用の畑で栽培することも出来ます。畝形地帯の間隔は20cm以上間隔を空けて栽培しましょう。太陽光・水分・施肥量など適正なバランスで快適な生活環境を整備すれば大きく成長させられます!

まとめ

ローダンセ 花言葉画像の出典

ローダンセは、友情を象徴する美しい花であり、温厚な気配をもたらします。その見事な開花期は冬から春にかけてとされていますが、日本国内の野生の種子島や九州の小郷地方などで観察されることが多くあります。特徴的な形状の淡いピンクやブルーの他にもオレンジやイエローなど幅広く存在しています。室内・庭先両方で植栽可能だったり飾ったり出来る便利性の高さも人気の理由の一つと考えられます!是非皆様も「終わりのない友情」「温厚」を感動体験してください!

💐 ローダンセの花言葉は「終わりのない友情」「温厚」!

冬の花として有名なローダンセは、終わりのない友情を表す花であることから「終わりのない友情」がその花言葉に当たります。さらに温厚で優しく親切な性格を感じさせる香りも特徴的で、「温厚」もローダンセの真価を表しています。0月前後が見頃の時期だったり、室内装飾用途に使う人も多く季節の風物として広く流布されてきました。

💐 ローダンセってどんな花?特徴は?

ローダンセは、冬の花として有名な白い小さな花です。見た目は5つの小さなピストルが集まったように見えることから「五指入り」とも呼ばれます。特徴的な香りを放ち、11月前後が見頃であり、夜間の空気中の温度低下を耐性の高い優れた適応力を備えています。花言葉は「感動」です。

関連する記事