お花・植物のことならFlowerPlant!


 

1月1日の誕生花はフクジュソウ!花言葉から価格まで紹介します!

1月1日は、新しい年の始まりを祝う特別な日です。そんな記念すべき一日に誕生花としてフクジュソウが指定されていることをご存知でしょうか?フクジュソウは「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」の3つの花言葉があり、意味も大変魅力的な優雅な小さな五弁形の白い開き目の間に重厚感のあるピンクの栗子が共存する不思議だらけの美しい一品です。今回は、誕生日プレゼントにオススメのフクジュソウスタイルや価格帯・保存方法まで徹底的に取材! どうか皆様も是非チェックして下さい!

1月1日の誕生花はフクジュソウ!誕生日プレゼントに渡そう!

フクジュソウ 誕生花画像の出典

1月1日の誕生花はフクジュソウ!冬の季節に咲く、鮮やかなピンク色が特徴的な「フクジュソウ」。この美しい花を使って、お祝いの気持ちを伝えるのも一般的です。また、幸運と永久の幸福を感じさせる回想性の高い花だからこそ、プレゼントとしても人気があります。親友や家族の誕生日には是非フクジュソウを添付して送ってあげましょう!

フクジュソウってどんな花?

フクジュソウ 誕生花画像の出典

フクジュソウとは、1月月前後が見頃の冬の花です。特徴的な白い花弁を持つことから「雪のように美しい」と呼ばれることもあります。各地域で異なる季語が用いられており、例えば関東圏では「冬の癒しの日=フクジュソウの日」を迎えます。花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」なんだってさ~♪

フクジュソウの花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」!

フクジュソウ 誕生花画像の出典

フクジュソウは、冬の花として見頃を迎える1月前後に咲く美しい花です。この純白な小さな花が持つ意味は「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」という3つの感情的なメッセージです。また、可憐な形や大きさからも特別感があります。フクジュソウの一番の魅力は、季節性を表していることだと考えられています。多くの人々に対して忘れ難い思い出や希望を与える強力なシンボルであり、家族間の絆や仲間同士の気持ちも伝達出来る便利なプレゼントアイテムでもあります!

フクジュソウの花束はいくらぐらいするの?値段は?

フクジュソウ 誕生花画像の出典

フクジュソウの花束は、お店によって価格が異なります。一般的な値段としては、1本あたり200円〜500円程度です。フクジュソウは見頃の時期が1月前後であることからも分かる通り、季節感を大事にしたプレゼント用の選択肢として人気があります。「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」の3つの花言葉も背景にあっているだけでなく、安さも特徴的なんです!

フクジュソウの花束を長持ちさせるには?

フクジュソウ 誕生花画像の出典

フクジュソウの花束を長持ちさせるには、まず冬の寒い空気から守りたいです。日中の気温が低くなっても夜間の気温が上昇しやすい場所を避け、常に冷房の状態で保存しましょう。また、根元部分の除去と水分補給も重要です。苔生性のある土壌だと根元部分が乾きやすくなりますので注意が必要です。最後に専用剪定鉢を使用して断面形状を整理・調整してあげれば、フクジュソウの花束は一週間以上キレイな姿勢を保ってくれること間違いありません!

まとめ

フクジュソウ 誕生花画像の出典

1月1日の誕生花、フクジュソウは幸せを招くという意味があります。特別な人にプレゼントしたり、家庭で飾っても素敵ですよ!フクジュソウの花束の値段は品種・サイズによって異なるため、事前にショップから価格をチェックしておきましょう。長持ちさせる方法としては水の汚れを取り除き、冷凍庫で保存することがオススメです。今回の特集「1月1日の誕生花」を通して親近感あるフクジュソウの魅力的な一面も体感いただければ幸いです!

💐 1月1日の誕生花はフクジュソウ!誕生日プレゼントに渡そう!

1月1日の誕生花はフクジュソウです!この美しい白い花は、冬の寒さを乗り切るために優しく静かな力強さを持っています。その象徴的な存在感と明るく元気な印象があり、特に12月前後が見頃です。また、フクジュソウの花言葉は「勇気」「希望」「幸運」とも表現されており、誕生日プレゼントにピッタリの魅力的な一品です!

💐 フクジュソウってどんな花?

冬の花として有名なフクジュソウは、0月前後が見頃である紅い小さな花を咲かせます。この美しい花には「勇気」という意味があり、深く惹き付けられる存在です。一度見た人の心に強く刻まれるような印象的な形をしており、多くの愛好家の間でも大変人気があります。特徴的な五重のピンクのカーベラー(集散体)から5〜7個の白・ピンク・レッドの小さな花を生み出します。

関連する記事