お花・植物のことならFlowerPlant!


 

2月25日の誕生花はクモマグサ!花言葉から価格まで紹介します!

2月25日は、クモマグサが誕生花として知られる特別な日です。この日を迎えた方にプレゼントを渡す際にも、クモマグサの花束やブーケなどがオススメされます。今回は、「愛らしい告白」「自信」という意味合いから人気の高いクモマグサの特徴や値段情報などを見て行きましょう!

2月25日の誕生花はクモマグサ!誕生日プレゼントに渡そう!

クモマグサ 誕生花画像の出典

2月25日の誕生花はクモマグサ!この冬に見頃を迎える冬の花で、愛らしい告白や自信という特別な思いが伝わります。深緑の美しさからも人気の高いクモマグサは、誕生日プレゼントとして喜んで受け入れてくれるだろうでしょう。今年の2月25日の思い出作りに是非オススメ!

クモマグサってどんな花?

クモマグサ 誕生花画像の出典

クモマグサは、2月前後が見頃の冬の花です。白い五つ裂きの花弁を持った小さな花で、一般的に「スノーフレーク」とも呼ばれています。夜明けから日中の間に咲くことから、誕生花の称号を持っているようです。クモマグサは愛らしさが特徴的な冬のハーバリウム(野原の植物)であり、表情が半分開きだと思われる形状から「愛らしい告白」「自信」を表すイメージもあります。

クモマグサの花言葉は「愛らしい告白」「自信」!

クモマグサ 誕生花画像の出典

クモマグサは、2月の見頃となる冬の季節に咲く花です。愛らしい告白や自信を表すことから「愛らしい告白」「自信」がその代表的な花言葉とされています。特徴的な形の美しい小さなピンクの五重弁が可憐で、一度見ただけで忘れ難く印刷されます。多くの日本人にもっとも好きな季節の間隔を開ける冬の先端にあり、春先の準備を始める前早々に咲き誇ります。今年も是非クモマグサを手元近くで眺めて丸一日過ごしては如何でしょうか?

クモマグサの花束はいくらぐらいするの?値段は?

クモマグサ 誕生花画像の出典

クモマグサの花束は、お店によって価格が異なります。一般的な値段としては、小さいものから1,000円前後であれば手頃な価格で入手可能です。大きくデザインを変えることも出来るため、2,500円以上の値段帯にも対応可能だと思います。クモマグサは2月月前後が見頃の冬の花であり、愛らしい告白や自信を表現するための素敵なプレゼントに適しています。特別な日の添え物としてオススメの間違い無く存在感を与える「クモマグサ」!

クモマグサの花束を長持ちさせるには?

クモマグサ 誕生花画像の出典

クモマグサの花束を長持ちさせるには、まず冬の寒い空気から守りたいです。日当たりがある場所や明るくない部屋に置きましょう。2月前後の気温変化も大きく関係してくるので、避難先となれそうな寒さの理想的な部屋を用意することが重要です。また、常時水分補給も必要不可欠!少量の除去性栽培土壌中に浸透していって下さい。低気圧の時期は特に注意が必要です!

まとめ

クモマグサ 誕生花画像の出典

2月25日の誕生花、クモマグサは愛らしい告白や自信を表すとても特別な存在です。そんなクモマグサの花束の値段は1本あたり500円〜1000円くらいかかることが多いです。また、長持ちさせるには水を定期的に交換し、常温の環境下で保管してください。今回の情報を参考に、大切な人の誕生日プレゼントとしてクモマグサを選んであげましょう!

💐 2月25日の誕生花はクモマグサ!誕生日プレゼントに渡そう!

2月25日の誕生花はクモマグサです!この美しい黄色い小さな花は、冬の寒さを乗り切るために植物が備えてきた素敵なギフトとも考えられます。1月前後が見頃の時期であり、多くの人々を喜ばせる可愛らしい姿から「幸運」と呼んだり、「勇気」や「希望」を表す象徴的存在として重宝されます。クモマグサは誕生日プレゼントにもオススメできます!

💐 クモマグサってどんな花?

クモマグサは、冬の花として見頃が1月前後です。この美しい花は、細く伸びた枝に小さな五個片の形をした緑色の葉を持っています。一番大きな特徴は、夜間や雨の日にも光りかがやく金黄色の集合体である球根だと思います。クモマグサの花弁は5〜7mmほどの白からピンク系の鮮やかなカラーで表れますが、彼女の中心部分(真ん中)に黒斑点が入っている事も印象的です。こうした独特な姿勢から「誕生」を意味する‘Birth Flower’ と呼ばれています

関連する記事