お花・植物のことならFlowerPlant!


 

クモマグサってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬の花といえば、クモマグサが有名ですよね。淡いピンクから紫などさまざまな色をした小さくて可愛らしい花は、見る人の心を和ませてくれる存在です。今回はこの美しき「クモマグサ」にフォーカス!「クモマグサとは?」「野生のものは日本中にあるんだって?」 「家庭用途でも栽培可能なんだって!?」 そう思われた方も多いハズ… 今回特集する『クモマグサ』の魅力的な一面を徹底調査します!

クモマグサとは?どんな花なの?

クモマグサ 花画像の出典

クモマグサとは、2月前後が見頃の冬の花です。細い枝に小さな五つ星形の白い花を咲かせます。一度開くと数日間も咲きっぱなしで、冷たい季節の暖かさを感じることが出来ます。クモマグサの花言葉は「愛らしい告白」「自信」であり、受取人に対して思われ方を伝える際に適切なギフトだと考えられています。

クモマグサの花が咲く季節は?

クモマグサ 花画像の出典

クモマグサの花が咲く季節は2月前後です。冬になると、淡いピンクや黄色をした小さな花が見られます。それが「クモマグサ」の花です。この美しい冬の花は愛らしい告白や、ありきたりな日常から逃避して新たな可能性を信じる勇気を与えてくれます。一度見ても忘れ難い印象的な形の数々の冬の魅力を体感してください!

野生のクモマグサは日本のどこに生えてるの?

クモマグサ 花画像の出典

クモマグサは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの湿った場所が多く見られるので、野生のクモマグサを観察することが可能です。さらに、花壇やガーデンなどの用意された環境下も含めて幅広いエリア内で栽培されています。2月前後の雪降りした季節だときれいなピンク色の花弁が開き、春を告げる姿は忘れ難いものとなっています!

クモマグサの見頃は?

クモマグサ 花画像の出典

クモマグサの見頃は2月前後です。冬に咲くクモマグサは、花びらが細かな淡いピンクや白をした小さな花です。愛らしい告白と自信を表すことから、可憐な存在感があります。日当たりのよい所に栽培されているときは1度の採集で数十本もの小さな花束を作ることが出来ます!

クモマグサの育て方は?

クモマグサ 花画像の出典

クモマグサの育て方は、2月前後が見頃の冬の花であることを考慮しながら、日当たりや水分等の環境に合った栽培法を取る必要があります。太陽光全体的な半日陰の栽培地帯で栽培すれば定植成功率も上昇します。さらに、適度な水分補給と施肥(特にリン・カルシウム)を行うことで大きく開花量もアップします。

クモマグサに実はつくの?

クモマグサ 花画像の出典

はい、クモマグサに実がつくのです!冬の季節を彩るクモマグサ。2月前後が見頃となります。花弁は小さな五角形の紫やピンクのものから大きな三角形の黄緑やオレンジの模様入りもあります。これらの実は卵型で、中央部分に黒斑点が付いています。愛らしい告白と自信を表した「クモマグサ」の実だけあって、収集心旺盛な人々の間で根強い人気を誇っています!

クモマグサの花言葉は「愛らしい告白」「自信」!

クモマグサ 花画像の出典

クモマグサは、2月前後が見頃の冬の花です。愛らしい告白と自信を表すことからもわかる通り、その美しさに惹き付けられます。特に女性なら誰もが一度は憧れたくなるような優雅で上品な印象を与えてくれます。クモマグサの花弁は小さい中に大きな力を宿しています! そんな彼女の手元にあったクモマグサのブーケだったら何気無く伝える「愛」の連結力が凄いでしょう!

クモマグサは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

クモマグサ 花画像の出典

クモマグサは、冬の花として見頃が2月前後です。庭園を彩るにはもってこいの冬の花であり、愛らしい告白や自信を表すためにお使いください。また、庭木として植える場合も多くあります。低木性の植物なので小さなスペースから大きな公園まで幅広く適用可能!実際の画像を見れば分かる通り、クモマグサの鮮やかな緑と明るいイエローが印象的な存在感を与えます!

まとめ

クモマグサ 花画像の出典

クモマグサは、冬の花として有名ですが、その美しさを楽しむだけでなく、庭園にも種類を選んで植栽することが可能なのでオススメ!家族全員の愛情を表現出来る愛らしい告白から自信の心強い思いまで幅広く伝える事が出来ます。野生のクモマグサは日本中に分布しています。見頃は12月〜2月の間となります。正午前後の早昼間に多少寒さもあった方が理想的な気候条件と考えられています。特別なケア不要の簡単育成プランもあり、誰からも好感を持たれる存在に加わってくれること間違い無し!

💐 クモマグサとは?どんな花なの?

クモマグサは、冬に咲く花です。1月前後が見頃となります。この花は細い枝をした小さな低木であり、ほんの少しの高さ(20センチ以下)に達します。可愛らしいピンクや白の球形の花弁から成る集散花序をもっています。特徴的なのは、夜間の温度差が大きくなる季節性の冷気対応能力を備えていることです。クモマグサの花言葉はありませんが、「勇気」「希望」「平安」と表現される事も多々あります

💐 クモマグサの花が咲く季節は?

クモマグサの花は、1月前後が見頃の季節です。この美しい小さな花は、冬に咲き誇ります。淡いピンクや白をした5つの花弁から成る一朵一朵がとても可愛く、多くの日差しを浴びて明るく光っています。クモマグサの花には特別な意味合いがありませんが、「幸運」や「永遠の愛」というメッセージを表現できると考えられています。

関連する記事