お花・植物のことならFlowerPlant!


 

カスミソウってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬を彩る花、カスミソウ。このキラリとした黄金色が美しい季節の王様です!今回はそんなカスミソウについて調べました。「何から始めれば…」と迷っている方も多く見受けられますが、安心してください!本文中では、カスミソウの概要から生態・咲き方・栽培法など幅広く情報を御用意します。特に日本の名所である野生のカスミソウの魅力や食用性も含め、全体的なイメージアップを目指します!

カスミソウとは?どんな花なの?

カスミソウ 花画像の出典

カスミソウとは、冬の花であり12月前後が見頃の季節になります。この美しい花は淡いピンクや白を基調とした大きな数の蕊から成る5つ裂きの集合花序を形成しています。さらに、カスミソウの花弁も特徴的で、少々変幻性があって可愛く見えます。一方で、カスミソウの持つ「清らかな心」「無邪気」「愛らしい」「無垢の愛」「幸福」 「感謝 」 という想定されるメッセージ性も人気の理由となっています。

カスミソウの花が咲く季節は?

カスミソウ 花画像の出典

カスミソウの花が咲く季節は、12月前後です。冬になると淡いピンクや白をした小さな花がそっと開きます。この美しい花の名前は「カスミソウ」で、日本語名も「霞宗(かすみそう)」と呼ばれています。カスミソウの言葉には愛らしさや無邪気さを表した『清らかな心』『無垢の愛』『幸福』『感謝』などがあります。多くの人々の間で親しまれている冬の代表的な一番星・キラリーアイテムだからこそ特別感を与えてくれるんです!

野生のカスミソウは日本のどこに生えてるの?

カスミソウ 花画像の出典

野生のカスミソウは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの温帯域が多く見られるエリアと言えます。この美しい冬の花は、白を基調としたピンクや黄緑などさり気ない色合いが印象的です。12月辺りから2月中旬近くまでの間に開花を始め、昼間だけ強く光ってきれいな形を作り出します。

カスミソウの見頃は?

カスミソウ 花画像の出典

カスミソウの見頃は12月前後です。この美しい花は、清らかな心や無垢の愛を表現するために愛されており、幸福と感謝を伝えるためにも人気があります。冬の寒さの中でも一際目立ってきますが、早く開花し遅く散るタイプなので注意が必要です。

カスミソウの育て方は?

カスミソウ 花画像の出典

カスミソウの育て方は、まず夏に植え付けを行います。日当たりがよく、土壌の水分量も十分な場所であることが大事です。移植後はしっかり水やりを行う必要があります。冬の寒さに耐性の高いカスミソウなら、雪降っても安心して世話可能です。春先から夏末迄の用水量は少な目に保ち、根元部分だけを中心的に水やりを行うと良いでしょう!

カスミソウに実はつくの?

カスミソウ 花画像の出典

カスミソウには実がつくのです!冬の季節を彩る、清らかな色合いと優しい香りが特徴的なカスミソウ。12月前後が見頃の時期であり、多くの種類や大きさ・形も存在します。一般的には小さな球根の実を付けていますが、中々収穫出来ることは少なく、手間隙の高い作物だと言われています。ただし成功例もあり「愛情」「忍耐」「信念」を注入した上で取り組んだ人達に幸運の尽き無される事も多々あったようです!

カスミソウの花言葉は「清らかな心」「無邪気」「愛らしい」「無垢の愛」「幸福」「感謝」など!

カスミソウ 花画像の出典

カスミソウの花は、冬になると美しい青白色を放ちます。この素朴で優しい印象があり、「無邪気」「愛らしさ」を表わすために人々から親しまれてきました。カスミソウの花は特別な日の写真の撮影用途だけでなく、家庭の飾り付け用途も多く使われています。古来から伝承される幸運・心の安定・平和を表現する『清らかな心』『無垢の愛』『幸福』『感謝』といった想いが含んだメッセージ性も大きく関係してきます。

カスミソウは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

カスミソウ 花画像の出典

カスミソウは、冬の花として見頃を迎える12月前後に咲き誇ります。庭園やバルコニーなどの庭木としても植栽でき、紅一点の美しい姿が印象的です。さらに「清らかな心」「無邪気」「愛らしい」「無垢の愛」「幸福」「感謝」などの花言葉もあるため、家族全員がハッピーに過ごすことが出来ます!カスミソウを使って庭園を彩り付ければ、外観だけではなく家族間の関係性向上にも大きく寄与出来ます!

まとめ

カスミソウ 花画像の出典

カスミソウは、冬の花として有名ですが、その美しさを楽しむだけでなく、庭園にも素敵な装飾品として使うことが可能です。また実を付けることも出来るので、観賞用の野生の植物から栽培用の品種まで幅広い選択肢があります。カスミソウは日本全国に分布している野生の植物なので誰もが気軽に手に入れられます! さあ皆さんも一緒に「清らかな心」「無邪気」「愛らしい」「無垢の愛」「幸福」 「感謝 」 を表現するためのカスミソウを手作りプラントリング(ハンドメイド・プランティング)を始めてみませんか?

💐 カスミソウとは?どんな花なの?

カスミソウとは、冬の花であるクリスマスローズの異名を持つ1月前後が見頃の冷たい季節に咲く小さな花です。この花は、明るいピンクから濃いレッドまで多彩な色をしており、一度開き始めれば数日間も咲き続けます。カスミソウの花言葉は「愛情」「受容」「忘却」とされています。特別な人に対しての感情を表現したり、他者の愛情に耐性があるよう促すメッセージだとも理解されています。

💐 カスミソウの花が咲く季節は?

カスミソウの花は、1月前後が見頃の季節です。この美しい淡いピンク色の花は、冬を彩る存在となっております。多くの植物が休眠期に入る中でも、カスミソウの花は咲き誇ります。さらに他の雪や寒さから守ってくれる効果もあります! そんな意味合いを表した「勇気」という花言葉があふれ出てきます!

関連する記事