お花・植物のことならFlowerPlant!


 

クリスマスパレードってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬を彩る花といえば、クリスマスパレードが最も思い浮かびます。このクリスマスパレードは、紅一点に映われた黄金の羽根で覆われている大きな花弁が特徴的な季節の風物詩です。今回は「クリスマスパレード」に関して様々な情報を集めました!何となく気になっていた方も多いのでは? この情報を元にあらためて「クリスマ

クリスマスパレードとは?どんな花なの?

クリスマスパレード 花画像の出典

クリスマスパレードとは、冬の花である12月前後が見頃の冬季用のハイブリッドテラストロメイズ(Hybrid Terastroemias)です。この美しい花は紅一点に大きなピンクまたはオレンジの雪片を添えて咲くものが多く、単独やバッケージなどさまざまな形式で飾られています。実際に手入れを行うと数年間植栽地から可愛らしい小さな花々を生成することが出来ます。クリスマスパレードの意味合いは「博愛」だと考えられているため、今日的に人気の高いギフトアイデアとして使用されてきました。

クリスマスパレードの花が咲く季節は?

クリスマスパレード 花画像の出典

クリスマスパレードの花が咲く季節は、12月前後です。冬になると、淡いピンクや鮮やかなオレンジをした「クリスマスパレード」の花が見られます。この美しい花々は博愛の気持ちを表しており、家族団らんの幸せな気分を呼び起こされます。夜間も明るく光っているため、都会の風物として人気があります!

野生のクリスマスパレードは日本のどこに生えてるの?

クリスマスパレード 花画像の出典

日本では、クリスマスパレードの花が野生に見られる場所として、北海道から九州までの各地方を中心に広く分布しています。特に秋田県や長野県などの雪国地方では多く観察されることもあります。12月前後が見頃の時期なので、冬の終わり近くから検索を開始すると良いでしょう。クリスマスパレードは博愛を表す花だけあって可憐な形相・大きさ・カラー(ピンク)が特徴的な一年中思い出に残る存在となっています。

クリスマスパレードの見頃は?

クリスマスパレード 花画像の出典

クリスマスパレードの見頃は12月前後です。冬に咲くクリスマスパレード花は、白い五つ星が特徴的な大きめの野生のハナミズキをモチーフとしたものです。淡いピンクから濃いピンクまでさまざまな色合いがあり、博愛を表すことから「博愛」と呼ばれているんだって! 冬の寒さを乗り切るために必見の美しさ!

クリスマスパレードの育て方は?

クリスマスパレード 花画像の出典

クリスマスパレードの育て方は、まず夏から秋にかけて植物を栽培しながら水やりと施肥を行います。日当たりの少ない所でも室内での栽培が可能です。12月前後に開花させるため、11月中旬頃には強光下の環境(例:ガラス戸付きの間口2m×奥行1.5m・南向きバルコニーなど)を用意し、10〜15℃くらいの室温環境下で過去3週間余裕を要します。

クリスマスパレードに実はつくの?

クリスマスパレード 花画像の出典

はい、クリスマスパレードに実際に花がつくのです!冬の季節を彩るクリスマスパレードは、12月前後が見頃となります。この美しい花々は淡いピンクや白から明るいオレンジやイエローなどさまざまなカラーを展開してきます。特徴的な5裂の金属icの中心部分も印象的であり、大小の束入れ可能性も高く人気があります。「博愛」という花言葉付きでギフト用途にも適した一品だと考えられています。

クリスマスパレードの花言葉は「博愛」!

クリスマスパレード 花画像の出典

クリスマスパレードは、12月前後が見頃の冬の花です。この美しい花を楽しむために、それらの意味を理解する必要があります。クリスマスパレードの花言葉は「博愛」とされています。このキャッチーなフレーズからも分かる通り、受け入れ合う精神と和気あいあいの関係性を表してくれます。今年のクリスマスシーズンには、家族・友人間で協力し合って過ごしたり交流を深めたり出来る機会が多々あるでしょう! ぜひ冬季だからこそ特別な一期一会の時間を大切に過ごされて下さい!

クリスマスパレードは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

クリスマスパレード 花画像の出典

クリスマスパレードは、冬の花として見頃が12月前後です。庭園を彩るにはもってこいの冬の花であり、その花言葉「博愛」からも想像されるように友人など大切な人たちとの感動的な時間を過ごす事が出来ます。特に庭木向きの群生性の高いクリスマスパレードは、紅一点だったり多数株並んだりとバラエティーに富んだ表情を呈します。家族や友人と共に手作りガーデニング気分で飾って楽しく盛り上がれる季節でもあるので是非チャレンジしてみましょう!

まとめ

クリスマスパレード 花画像の出典

クリスマスパレードは、冬の花として最も人気があります。その美しい白い花弁を見るだけで、心が温かくなったような感覚に包まれます。季節的に咲き誇るこの華やかな花々は、博愛の気持ちを表してくれる特別な存在です。日本国内の野生の場所も多数ありますが、庭園用途として栽培されることも可能です!クリスマスパレードを使った庭園デザインは今後益々注目されていく予定です!

💐 クリスマスパレードとは?どんな花なの?

クリスマスパレードとは、冬の花である「ポインセチア」を中心にしたブーケや装飾品などを作り出すことです。1月前後が見頃の時期になると、紅い花弁から淡いピンクまでさまざまなカラーの種類が存在しています。特徴的な形状も多く、大きく開き広々とした5~7個の小さな葯から成っているのが一般的です。クリスマスパレードは室内用の飾り付けやギフト用途に適しており、受信者を幸福感に包んだ気分転換効果もあります。

💐 クリスマスパレードの花が咲く季節は?

クリスマスパレードの花は、1月前後が見頃となります。この種の花は冬季に咲き誇る美しい植物であり、その名の通り「パレード」を彷彿させるような大胆かつ格調高いデザインをしています。外観的にも実際の意味合いと一緒に考え込んだら、クリスマスシーズン以外でも愛情表現や友情表現など年中使用出来る価値があります。

関連する記事