お花・植物のことならFlowerPlant!


 

クリスマスローズってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

クリスマスローズは、冬の花として有名な美しい花です。その名前の通り、クリスマスに咲くことからもわかる通り、特別な季節を彩るための素敵な装飾アイテムとして人気があります。今回は「クリスマスローズ」について深く調査・考察します!何が魅力的なのか?生育条件は?害虫忌避法も見直される中で… この時期だけの特別感を味わうためにも是非チェックしてみましょう!

クリスマスローズとは?どんな花なの?

クリスマスローズ 花画像の出典

クリスマスローズとは、冬の花で12月前後が見頃の品種です。特徴的な淡いピンクからレッドまでさまざまな色をしていることがあり、大きく開く咲き方も印象的です。表情によって多彩な感情を伝える「花」の中でも、特別な存在感を漂わせるクリスマスローズは人々の愛情の結実をイメージされたりしています。 花言葉は「いたわり」「慰め」「私の不安を和らげて」「思い出&回心&希望・勇気 付与効果あり! 」 「私 を 忘れ な い で ! 」 等々とされており、可愛らしく甘香の高い匂うだけに留まらなく幸運・好機・新生命の助力者として誕生日プレゼントにオシャレアイテムとして注目度上昇中の定番フラワーキャストルームブランド『Christmas Rose』シリーズも入手可能!

クリスマスローズの花が咲く季節は?

クリスマスローズ 花画像の出典

クリスマスローズの花が咲く季節は、12月前後です。冬の季語として親しまれる「クリスマスローズ」は、その名の通り12月になると様々な店舗や街中で見かけられます。この美しいピンク色をもった小さな花は、愛情・思い出の永遠を表現する『いたわり』『慰め』『私の不安を和らげて』『追憶』『私を忘れないで』という5つの花言葉があります。特別な日に友人や大切な人にプレゼントして彼らの素敵だ気持ち伝えたり、部屋の風格アップ用途に使うこともオススメ!

野生のクリスマスローズは日本のどこに生えてるの?

クリスマスローズ 花画像の出典

野生のクリスマスローズは、日本の北海道から九州まで広く分布しています。特に北海道や東北地方など寒冷な気候が多いところで見ることが出来ます。標高の高い所を中心に花粉散布されたり、低温の状態を保ってきたものもあります。クリスマスローズは12月前後が見頃の時期で、大小さまざまな形・色合いの美しい花弁を咲かせる姿は一目惚れ間違いナシ! 花言葉「愛情」「可愛らしさ」「家族思う共存」など幅広く表現出来る上、耐寒性の高さも人気の理由だと思われてきています。

クリスマスローズの見頃は?

クリスマスローズ 花画像の出典

クリスマスローズの見頃は12月前後です。この冬に咲く花として、特別な存在感を放つクリスマスローズは、紅い色合いが印象的な大きめの一重から小さめの白い多数の野生種まで幅広く取り扱うことが出来ます。街中の様々なショップでも入手可能だったり、インターネット上で注文して家族・友人へ送る事も出来ます。クリスマスローズの花言葉は「いたわり」「慰め」「私の不安を和らげて」「思い出(あの頃)」 「忘れない想い」 などがあります。

クリスマスローズの育て方は?

クリスマスローズ 花画像の出典

クリスマスローズの育て方は、温度が低くなる冬に適した場所で栽培することをお勧めします。日当たりの光量も十分確保されている必要があります。土壌の水分を定期的にチェックし、水不足の状態を防止することも大事です。施肥は1か月間隔で行うのが理想的で、特に春先(3〜4月)の間は多量の施肥を行ってください。

クリスマスローズに実はつくの?

クリスマスローズ 花画像の出典

はい、クリスマスローズに実がつくのです!冬の季節を彩るクリスマスローズ。12月前後が見頃となります。花言葉は「いたわり」「慰め」「私の不安を和らげて」「追憶」「私を忘れないで」とされており、特別な思い出作りにもピッタリの愛らしさあるこの美しき季節の風物詩です。受信者に愛情表明や気遣う気持ちを伝える際にオシャレかっこう的アイテムとして人気があります!

クリスマスローズの花言葉は「いたわり」「慰め」「私の不安を和らげて」「追憶」「私を忘れないで」!

クリスマスローズ 花画像の出典

クリスマスローズは、冬の花として12月前後が見頃です。いたわり慰め私の不安を和らげてなどの感情表現に適した花言葉をもっています。特に「いたわり」は受け手の心の疲れを感じさせる効果があります。一方で「慰め」は心の隙間から入ってくる希望的な気分を与えることが出来ます。今年のクリスマスシーズンに是非彼女(彼氏)の家族・友人・大切な人々にプレゼントしてあげたい季節だと思うんです。

< spanclass = ' marker ' > 追憶 あるいは < spanclass = ' marker' > 私 を 忘れ な い で の感想も伝送出来ます 。 温かく包んでくれるイメージから多くの女性好き者も夢中になってしまうキュートな少女フラワー『クリスマスローズ』!

クリスマスローズは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

クリスマスローズ 花画像の出典

クリスマスローズは、冬の花として見頃が12月前後です。庭園を彩るにおいても優れた選択肢となります。美しく開花し、かわいらしさを感じさせるこの花は、「いたわり」「慰め」「私の不安を和らげて」「追憶」「私を忘れないで」という特別な想いが伝わってきます。クリスマスローズの開花期間中は多くの種類の庭木に取り入れることが出来ます!例えばピンク・レッド・オレンジカラーの混合色バラだったり、イエローバラだったり… 個性的な衣装であなたの庭園を一気に明るく彩って下さい!

まとめ

クリスマスローズ 花画像の出典

クリスマスローズは、冬の花として有名ですが、その美しさだけでなく意味深い花言葉もあります。特に「いたわり」「慰め」「私の不安を和らげて」「追憶」 「私を忘れないで! 」というメッセージ性の高さから人気が高く、プレゼント用途以外にも庭園の景観アイテムとして使ったり食卓装飾用途なんかにも利用可能です。日本国内の各地方野生化帯に生息してることから季節的な見頃は12月〜2月前後だそうです。正式栽培を行う際は適切な施水・施肥・耕作法を行った上でサポート条件下(例: 温室) に入れる事が大切だと思われます。クリスマスローズは一年中眺める事の出来るオシャレグリーンの定番アイテム&ギフト代表格の1つ! 心惹かれる形相の絶景バラエティーを是非手軽に体感して下さい!

💐 クリスマスローズとは?どんな花なの?

クリスマスローズとは、1月前後が見頃の花です。この種の花は淡いピンクから紅に近いようなオレンジまでさまざまな色をしているため、季節感あふれる優雅な印象を与えてくれます。特徴的な形も人気の高い理由の一つで、大きく開き小さく収束した五重の形が特徴的です。多数の枝元に広がり弾力性の高い表情を作り出してくれる上品さも魅力的だと考えられています。クリスマスローズの花言葉は「幸運」「快楽」「家族団地」と伝説化されて久しく愛用者を生んできた名手だった0.

💐 クリスマスローズの花が咲く季節は?

クリスマスローズは、冬の花として有名です。1月前後が見頃の季節なので、12月から2月にかけて咲き始めます。この美しい花は淡いピンクを帯びた大きな花弁をもって特別感を与える存在であり、多くの愛情表現に使用されます。クリスマスローズの豊富な形態とカラーバリエーションは人々の間で好んだものとなっています!

関連する記事