お花・植物のことならFlowerPlant!


 

クレマチスってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

夏の花といえば、クレマチス!この美しく咲き誇る花は、日本全国で見られます。純白に染まった大きな花弁が特徴的なクレマチスは、古来より愛されている存在です。今回は「クレマチス」をテーマにして、この夏を彩る魅力あふれる一輪のフラワーの情報を皆さんに伝えたいと思います! 何から始めようか… そうだ! 「クレマチスとは?」「野生のクレマチスの咲く季節・見頃・分布エリア」「家庭用栽培方法」「実が付くものなのか?」 「関連情報&メッセージ性の高い『花言』も含む! 」 等々… 様々な内容を添削して行きたいと思っております♪

クレマチスとは?どんな花なの?

クレマチス 花画像の出典

クレマチスとは、7月前後が見頃の夏の花です。純白から淡いピンクまでさまざまな色をしているこの美しい花は、「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」 「安全 の意味を表すために使用されてきました。形も大きく異なり、一般的に少数の集団(3〜5個)だけが集中する単体タイプと広く開張性の高いグループタイプがあります。特別な季語感を与えるこの夏の花は、ガーデニングやウェディングシーンでも重宝されています。

クレマチスの花が咲く季節は?

クレマチス 花画像の出典

クレマチスの花が咲く季節は7月前後です。夏を彩るクレマチスは、淡いピンクや鮮やかなオレンジの美しい色合いに包まれた大きなつぼみを見事に開花させます。この夏の風物として人気の高い「クレマチス 花」の季節は、日差しも強くなり始める7月上旬~下旬あたりが一番観光客で溢れ返ってきます。街中の数々のガーデニング店でも取り扱うことが出来るだけあって、今年も相変わらず愛好者達から注目を集めています。 そんな「クレマチス 花」の言語的意味は『美しい心』『高潔』『安全』『旅人の喜劇』とされ、思春期女子達に特別な想いを伝える際の定番アイテムとして使用されることも少なくありません!

野生のクレマチスは日本のどこに生えてるの?

クレマチス 花画像の出典

野生のクレマチスは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの植物群落が多い場所で見ることが出来ます。クレマチスは7月前後を中心に開花し、黄色の甘い香りを放ちながら大きな数の花弁を付けた一年生の野性的な小さな夏の花です。実際に目の前で観察して感動される人も多く、「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」 「安全 』と呼んだ通りの素敵な存在感を与えてくれます!

クレマチスの見頃は?

クレマチス 花画像の出典

クレマチスの見頃は7月前後です。夏を彩る美しい花、クレマチス。その純粋な色合いと優雅な姿が人々の心に深く刻まれてきた歴史ある存在です。特に日差しの強い南国の景観や庭先の風景を一気に明るく彩ります! 花言葉も「美しい精神」「安全」など感動的なものが並んでおり、心から幸せを感じさせてくれます。今こうやってクレマチスを眺めるだけでも、思考力アップ・ストレス軽減効果が期待出来ます!

クレマチスの育て方は?

クレマチス 花画像の出典

クレマチスの育て方は? クレマチスを家庭で栽培するには、まず植物が必要な日当たりと水分の環境を整えることから始めましょう。夏の寒い朝晩の日差しも避け、半日陰程度の陽光があれば充分です。土壌に関しては、通常の花壇用土を使ってください。水分量も大事なポイントですが、1〜2日に一回程度の浸水式の栽培法を取り入れることで扱い易くなります。

クレマチスに実はつくの?

クレマチス 花画像の出典

はい、クレマチスに実がつくのです!夏を彩る美しい花として有名なクレマチス。7月前後が見頃の時期であり、花言葉も「美しい精神」「清廉な心」「旅人の喜び」などの素敵な意味を持っています。このように特別な性格を備えたクレマチスの実は小さく黒々とした大きさで、中から真ん中の黒子供が出て来るイメージ的に可愛らしく仕上がっています。飲料水やサラダドレッシングと一緒に使用すればアーモンドのような独特の香りも加わります!

クレマチスの花言葉は「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」「安全」!

クレマチス 花画像の出典

クレマチスの花は、夏の季節に咲く鮮やかな色合いです。その美しさと清々しい香りが人を惹き付けます。この花は「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」 「安全感 』を表すため、古来から親密な関係者の間で伝承されてきました。特に7月前後が見頃の時期とも呼ばれるクレマチスは、大切な方へプレゼントとしても適当だと思われています!

クレマチスは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

クレマチス 花画像の出典

クレマチスは、夏の花として見頃を迎える7月前後に咲く美しい花です。庭園やガーデンなどの庭木としても植栽されますが、家庭用の鉢植えにも適した大きさの細かい葉っぱが特徴的なこの花は、「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」 「安全 」 なんだか幸運を呼んでくれる気分に浸りたくなるような感動的であります。クレマチスを使って郊外の家の景観を彩り付けられたら何とも幸運! 家中一番目立って映る所に飾ってある姿は印象的です。是非皆さんもクレマチスを使用して郊外の家の景観をキラリアップ!

まとめ

クレマチス 花画像の出典

クレマチスは、夏の花として有名な美しい植物です。日本中に生える野生のクレマチスを見かけたら、きっと心が和むこと間違いありません!家庭の庭園にも取り入れることができます。季節の移り変わりを感じさせてくれる鮮やかな赤い花々は、大切な人の清廉な心を表してくれます。今年も是非一緒にクレマチスの風情ある世界を楽しんでください!

🌼 クレマチスとは?どんな花なの?

クレマチスとは、夏に咲く花です。黄色い小さな花を持つ低木または大きな灌木のような形をしています。1から7月の間に見ることができ、日中の暑さも耐えられる強力な生物であり、庭園や公園の広々とした敷地内だけでなく道端の生垣の一部にも見られます。クレマチスの花言葉は「勇気」「希望」「愛情」「忍耐力」を表しています。

🌼 クレマチスの花が咲く季節は?

クレマチスの花は、夏の季節に咲きます。1月前後が見頃となり、それ以降も次々と開花していきます。この美しい小さな花は、明るくピンクやオレンジを帯びた5つの葉で形成されています。クレマチスの言語的意味はありませんが、受動性や忘却の気持ちを表していると考えられています。

関連する記事