お花・植物のことならFlowerPlant!


 

クレマチスの花言葉は「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」「安全」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

夏の花といえば、クレマチスが思い浮かびます。この美しく優雅な花は、古来より「美しい精神」「清廉な心」を表すために愛されてきました。今回はクレマチスの花言葉を中心に特徴・開花時期・何らかの形での楽しみ方なども含めて説明します! クレマチスは高原地帯で野生化される一年生の重宝形式のハーブであり、日本全国的に見られる主要な野生植物と考えられています。インドネシア産だったと伝承されるこの甘くフワフワの香りが魅力的な小さなヒトデ形の大人気の植物であり、数多くの種類が存在します!

クレマチスの花言葉は「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」「安全」!

クレマチス 花言葉画像の出典

クレマチスは、夏の花として有名です。7月前後が見頃な美しい花であり、その花言葉も特に愛されるようになってきました。「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」 「安全 』を表すことから、古くから伝承される想いを胸に大切に思われてきました。クレマチスは今年も多くの愛情を集めること間違い無くです!

クレマチスってどんな花?特徴は?

クレマチス 花言葉画像の出典

クレマチスは7月前後が見頃の夏の花で、美しい淡いピンクや白などの柔らかな色をしています。特徴としては、咲き誇る大きな花弁に加え、可愛らしく小さな針形の小さな葉があります。この種の魅力的で上品な印象を与えるためにも人気があります。「クレマチス」の 花言葉は「美しい精神」「精神的な 美 し さ 」 「 清 廉 な心 」 「 高潔 」 「旅人の喜び」「安全性・保障性:家庭の守護者と呼んだりも出来ます。今年夏休みに是非一度手元に飾って遊んで見てください!

クレマチスの開花時期は?見頃はいつ頃?

クレマチス 花言葉画像の出典

クレマチスの開花時期は7月前後が見頃です。夏の花として人気を集めるクレマチスは、美しいピンクからライトブルーまでさまざまな色合いに彩られた大きな咲く姿が特徴的です。この種の花々には「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」「安全」という意味をもった6つの花言葉があり、可愛らしく上品な印象を与えてくれます。

クレマチスって何色があるの?

クレマチス 花言葉画像の出典

クレマチスは、白色やピンクなど様々な色があります。夏の花として最も人気の高い「クレマチス」ですが、実際に見ることの出来るカラーは7種類以上あります! 紫・パープル・ブルー・イエロー・オレンジを合わせたミックスカラーから、単一のシアンブルーやサファイヤブル―など幅広く取り扱っています。 クレマチスの美しさを存分に引き出したい方は、バリエーション豊富な中から好きなものを選んで楽しんで下さい! 花言葉は「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」 「安全” などの気持ちを表明出来る便利だから大変重宝されています。

野生のクレマチスは日本のどこに生えてるの?

クレマチス 花言葉画像の出典

野生のクレマチスは、日本の北海道から九州まで広く分布しています。特に北海道や沖縄などの海岸付近が見頃と言われているため、夏休みを利用して行ってみるのも一興です! クレマチスは7月前後が見頃とされ、花言葉は「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」「安全」とされます。この素敵な夏の花を眺めるだけで幸せ感があります! 気軽に出かけられる地方都市周辺の野原・丘陵・畦道・田ん中なんかもオススメできます。

クレマチスをお庭に植えて鑑賞しよう!

クレマチス 花言葉画像の出典

クレマチスをお庭に植えて鑑賞しよう!夏の花といえば、クレマチスが有名です。7月前後が見頃なこの美しい花は、「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」「安全」といった意味を表す花言葉もあります。可愛らしく春から夏にかけて咲き誇るクレマチスは、気軽に手軽に飾れるのでオシャレインテリアと相性がよく、今年の暮らしを彩ってくれます。

まとめ

クレマチス 花言葉画像の出典

クレマチスは、美しい花でありながらも清廉な心を表す象徴として愛される存在です。夏の見頃期間中に野生のクレマチスを日本の各地から観察したり、お庭やバルコニーに植えて家庭内の風情を彩ったりと、幅広く利用可能な一方で、「美しい精神」「旅人の喜び」「安全」の思い出や気持ちを伝達することが出来ます。今回の紹介だけでは片手落ちの私たちの暮らしに少々不十分かも? クレマチスの世界は大きくて奥深く、是非皆さんも体感・味わって下さい!

🌼 クレマチスの花言葉は「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」「安全」!

クレマチスは、夏に見頃となる美しい花です。その花言葉は「美しい精神」「精神的な美しさ」「清廉な心」「高潔」「旅人の喜び」 「安全! 」を表わします。この素敵な意味があるからこそ、クレマチスは古くから大切にされてきたんです。6月前後が見頃の時期ともいわれていますので、今年も是非一度眺めてみて下さい!

🌼 クレマチスってどんな花?特徴は?

クレマチスは、夏に咲く花です。鮮やかなピンクの色をした大きなつぼみが特徴的で、見る人の心を温かく包んでくれます。0月前後が見頃ということもあり、夏の暑さを癒してくれる存在感があります。花言葉は「可憐」「平安」「真心」といった愛情表現の精神性の高さを表しています。

関連する記事