お花・植物のことならFlowerPlant!


 

セントポーリアってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬を彩る花、セントポーリア。この花は美しい鮮やかな淡いピンクが特徴的です。お庭に飾ったり、ギフトとしても喜ばれます!今回は「セントポーリア 花」について調査しました!「セントポーリアとは? どんな花なの?, セントポーリアの花が咲く季節は?, 野生のセン

セントポーリアとは?どんな花なの?

セントポーリア 花画像の出典

セントポーリアとは、冬の花であり1月前後が見頃の植物です。白い小さな花を咲かせます。枯れることもなく、一年中栄えています。セントポーリアには「小さな愛」という花言葉が付きました。友情や家族関係の絆を表してくれる合言葉だそうです!多数の品種が存在し、大きさや形も異なっていますので、好きなタイプを選んで飾ってみるのもオススメ!

セントポーリアの花が咲く季節は?

セントポーリア 花画像の出典

「セントポーリアの花が咲く季節は1月前後です。」冬になると、暖かい黄色やオレンジをした小さな花々が見られます。それがセントポーリア(Saintpaulia)の花です。この美しい冬の花は、古くから愛情表現の形として用いられてきました。特に当時の日本人の間では、「小さな愛」を表すものと考えられてきました。

野生のセントポーリアは日本のどこに生えてるの?

セントポーリア 花画像の出典

日本では、北海道から九州まで広く分布している野生のセントポーリアが見られます。冬になると、山や森の湿地などの土壌を好んだり草原に群生したりすることもあります。特徴的な黄色の種子を付けた小さな五弁形の花は1月前後が見頃で、「小さな愛」という花言葉の通り可憐で人気の高い季節の一品です。

セントポーリアの見頃は?

セントポーリア 花画像の出典

「セントポーリアの見頃は1月前後です」と言われる冬の花、セントポーリア。この美しい白い花が咲く季節になると、どんな気持ちを表しているか想像されます。実際には、セントポーリアの花言葉は「小さな愛」であり、古来より多くの愛の念を伴う人々の間で大切に扱われてきたものだと考えられます。特に今年の冬は寂しさを強く感じられる中、一度眺めて心が温かくなったり新たな希望を与えられたりすること間違い無し!

セントポーリアの育て方は?

セントポーリア 花画像の出典

セントポーリアの育て方は、温度が低くなる冬期に適した場所を見つけます。日当たりの少ないところであれば、室内でも大丈夫です。土壌の湿気を保って維持しますが、根元から乾き始める前に水分補給を行う必要があります。施肥は1-2週間の間隔で行いましょう。

セントポーリアに実はつくの?

セントポーリア 花画像の出典

はい、セントポーリアに実がつくのです!冬の季節を彩る花として有名な「セントポーリア」。1月前後が見頃の時期であり、花言葉も「小さな愛」ということから人気の高い存在です。淡いブルーやパステルカラーの紫を基調にした大き目の五重瓣のフワッと散った姿はまるで雲海を思わせます。多くの家庭ガーデニングシーンに適しており、日差しの少ない低温下だって元気に生き抜く強靱さも特徴的です!

セントポーリアの花言葉は「小さな愛」!

セントポーリア 花画像の出典

冬の花として有名なセントポーリアは、1月前後が見頃です。その美しい白い花弁を楽しむことができます。さらに、セントポーリアの花言葉も特別な意味を持っています:「小さな愛」。これは古くから伝わる情報であり、今日も多くの愛好家たちの間で語り継がれています。一度見た人の心に深く刻んだ気持ちを表現した歴史的なフレーズだと考えられています。

セントポーリアは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

セントポーリア 花画像の出典

セントポーリアは、庭木としてもおすすめできる冬の花です。白い五重咲きが特徴的なこの花は、見た目だけでなく香りにも楽しませてくれます。さらに、「小さな愛」を表現した花言葉からも分かる通り可愛らしい印象を与えます。1月前後が見頃の時期となっているので今年の冬の間に是非庭園を彩ってあげてください!

まとめ

セントポーリア 花画像の出典

冬の花として有名なセントポーリアは、小さくも美しい花です。お庭やガーデニングを楽しんだり、家族や友人に愛情を伝えたりする際に大変便利な存在であること間違いありません!野生のセントポーリアが咲き誇っている日本の各地方から観察出来ますが、特に昔から栽培されてきた兵庫県神戸市の旧産業施設「三宮養老川」付近の紅葉の頃が一番見頃と呼ばれています。正式名称はサイレス・オーキッド(Sirex Orchid) で、“小さな愛’’ を表現した『セント ポリエ』 の 花 言 葉 は 冷 暖 差 の厳 し い 冬 空 間 を彩ってくれます!水分補給を十分与える事で何年も飾って頂く事が出来ます。是非皆様も手軽に始められる庭木代表的存在「セント ポリエ」を使用し、心機一転郷里の家々をカラフル&ハッピーな雰囲気で包んで下さい!

💐 セントポーリアとは?どんな花なの?

セントポーリアとは、冬の花であるクリスマスローズの異名です。0月前後が見頃の淡い紅色から濃い紫色までさまざまな品種があり、大きく開く五重に分裂した形をしていることから「星の形」や「雪片」などの名前も呼ばれています。一年中室内栽培可能なのも特徴的で、多数の雑誌やテレビ番組に出演したりイベント会場装飾用途に使用されて人気急上昇中! 花言葉は愛情・忠誠・信任を表す『真実』

💐 セントポーリアの花が咲く季節は?

セントポーリアの花は、冬の季節に咲きます。見頃となる時期は11月前後ですが、日差しや気温の違いによって異なります。この美しい花は大変希少性を誇り、お家の暖かさを表現した「心の安らぎ」という意味をもつ花言葉があります。一度見れば忘れ難く印象的な存在であること間違い無し!

関連する記事