お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ナツツバキってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

夏を彩る花、ナツツバキ。その名前は日本語で「なつのき」という意味があります。美しく咲くナツツバキの花には、様々な特徴や魅力があります!今回は、ナツツバキとは何か?季節や見頃の時期も含めて詳しくご紹介したいと思います。さらに野生の種子から栽培方法も教えて行きたいと思っています!家庭用の庭園を飾る際の鉢植えアイデアも参考になれれば幸いです♪

ナツツバキとは?どんな花なの?

ナツツバキ 花画像の出典

ナツツバキとは、6月前後が見頃の夏の花です。白い小さな五つ裂きの形をした花弁から集まって一束になるように咲く様子が特徴的です。各々の種類により大きさも異なりますが、共通して愛らしい印象を与えます。「愛らしさ」「愛らしい人」という花言葉の通り、可憐な姿勢で他者の温かさを表現出来る存在だと考えれば分かり易く思います。

ナツツバキの花が咲く季節は?

ナツツバキ 花画像の出典

ナツツバキの花が咲く季節は、6月前後です。夏を彩るナツツバキは、淡いピンクや鮮やかなオレンジの美しい色合いに包まれた大きな花びらを開くことで親しまれています。特に日差しの強い南国の景勝地では、一斉に咲き誇り全体的な雰囲気を作り出して人々の間で愛されています。ナツツバキの花言葉「愛らしさ」「愛らしい人」もあって、友情・家族・恋人関係者への想う気持ち表現と相性がよく使用されることも多くあります!

野生のナツツバキは日本のどこに生えてるの?

ナツツバキ 花画像の出典

ナツツバキは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。ナツツバキは夏の生命力を感じさせる鮮やかな色彩をもった小さな花で、6月前後が見頃の時期となります。野生のナツツバキは昼間の陽光を浴びて一日中咲き誇り、夜には宿根性のある低木だから雨上がりの景勝地もオススメ! 花言葉「愛らしさ」「愛らしい人」 に相応しい可憐な姿を存分に堪能して下さい!

ナツツバキの見頃は?

ナツツバキ 花画像の出典

ナツツバキの見頃は6月前後です。夏を彩る美しい花、ナツツバキは淡いピンクや白などさまざまな色があり、愛らしくて可愛らしい印象を与えます。特に6月の季語ともなっていることから、日差しの中で咲き乱れた姿が一番の美しさだと思われています。「愛らしさ」「愛らしい人」の意味合うナツツバキの風情を存分に楽しんでください!

ナツツバキの育て方は?

ナツツバキ 花画像の出典

ナツツバキの育て方は、日当たりがよい場所に植えます。夏の暑さを耐える強靭な種であることから、半日陰の土壌も適しています。水分の確保も重要ですが、土壌の酸性度を安定させるために有機物(例:コンポスト)を加える必要があります。

ナツツバキに実はつくの?

ナツツバキ 花画像の出典

ナツツバキには実がつきます。夏の花として有名なナツツバキは、6月前後が見頃です。白い五個の小さな花弁を持った一株の美しい小さな花で、日中の暑さから逃れるように地下部分もあります。このナツツバキの実は卵形の黄緑色で、7~8月くらいに成熟します。口味的に甘くてジューシーだと人気があります!食べ方も幅広く、サラダやスイーツ作りなど様々使用出来るんで是非チャレンジしてみて下さい!

ナツツバキの花言葉は「愛らしさ」「愛らしい人」!

ナツツバキ 花画像の出典

ナツツバキは、夏の花として6月前後が見頃です。愛らしさ愛らしい人を表現するために使用されます。その理由は、ナツツバキの色合いからくる柔和な印象があります。特にピンクの品種は可憐な雰囲気を醸し出してきます。一方でオレンジ・イエローの品種も明るく元気な印象を与えてくれます!

ナツツバキは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ナツツバキ 花画像の出典

ナツツバキは、夏の花として有名ですが、庭園にもおすすめの品種であります。非常に持久力が強く、日当たりを好んだ場所なら何年も生きることが可能であります。さらに見栄えもいい上、6月前後から数ヶ月間の間大きな花を咲かせるため定番の植物として人気の理由は明白であります。ナツツバキの花言葉「愛らしさ」「愛らしい人」から考えれば、庭園全体を一気に明るく柔軟性のある雰囲気に仕上げてくれます!

まとめ

ナツツバキ 花画像の出典

ナツツバキは、夏を彩る花です。その美しい黄金色の花が咲くときは特に素敵な季節です。日本中の山々や林間道に生えていますが、見頃の時期も異なりますから注意してください!ナツツバキの育て方も定番の野性的栽培以外に庭園用途向けの植栽手法もあります。「愛らしさ」「愛らしい人」というメッセージを伝えることが出来るナツツバキは、可憐な姿勢で大切な人たちを想った気持ち表現にピッタリです!是非一度ナツツバキを飾って庭先やガーデンスペースを彩りましょう!

🌼 ナツツバキとは?どんな花なの?

ナツツバキとは、夏に咲く花です。紅い色をした小さな五つ裂きの花が特徴的で、枝先から順番に開いていきます。観察者の心を惹き付けるような可愛らしさがあります。6月前後が見頃の時期で、日当たりのよい所だと7〜8月辺りも咲くこともあります。ナツツバキの花言葉は「勇気」「希望」「幸運」などの由来から『快晴』『明るさ』『努力家』などの意味合いを表しています

🌼 ナツツバキの花が咲く季節は?

ナツツバキの花は、6月から7月頃が見頃です。夏の空を彩る美しい淡いピンク色の花びらが咲き誇ります。ナツツバキには「愛情」という名前の通り、可憐な気持ちや大切な人への気持ちを表した花言葉もあります。この季節に一度はナツツバキの丘を散歩して、夏の素敵な思い出作りに行ってください!

関連する記事