お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ハナビシソウってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に美しいとされているハナビシソウ。その名前は「鼻美子草」と呼ばれ、日本全国から見渡すことが出来ます。ハナビシソウは古くから愛されてきた伝説的な存在であり、今や庭木実生栽培の王道スタイルの一つだったりします。今回はハナビシソウの魅力を徹底的に分析! 「ハナビシソウ は何?」「咲く季節は?」「野生の株がある地方・都市は? 」「見頃の時期・所々を教えて下さい?」 「育て方法や害虫対策なんかも!? 」 「家庭用途で使う事が出来るの? 花言葉も! 』『 庭木の定番アイテムになった理由…etc. etc.」 を含め、多彩な情報を集大成します!! 既存の紹介文章だけで無く、独創性ある内容目指しまーす♪

ハナビシソウとは?どんな花なの?

ハナビシソウ 花画像の出典

ハナビシソウとは、4月前後が見頃の春の花です。白い小さな五つ裂きの形をした花弁から集まって一束になるように咲く淡いピンクの美しい花です。これらの数多くあるハナビシソウは、「富」「成功」という意味を表す言葉の香りも漂わせており、可憐な姿から人々の心を惹き付けます。

ハナビシソウの花が咲く季節は?

ハナビシソウ 花画像の出典

ハナビシソウの花が咲く季節は4月前後です。春を彩るハナビシソウは、鮮やかなピンク色の細い枝に小さな五つ裂きの形をした花弁が特徴的です。日本全国各地で見られますが、北海道付近の温帯低山帯(1000m以下)に多く生えています。このキラキラとした「富」「成功」を表すハナビシソウの花の開花時期は4月上旬〜中旬あたりと考えられています。

野生のハナビシソウは日本のどこに生えてるの?

ハナビシソウ 花画像の出典

日本全国に広く分布しているハナビシソウは、山地や林の中など野生で見られます。特に北海道から九州までの各地方の森林内を中心とした自然環境が多いこともあり、東京都以南の生育状況が非常に良好です。さらに関東・甲信越・近畿などの雨量の多い地域だけでなく、九州や四国の地方も含んだ幅広いエリアから見ることが出来ます。

ハナビシソウの見頃は?

ハナビシソウ 花画像の出典

ハナビシソウの見頃は4月前後です。花びらが開くと、穏やかなピンク色をした小さな五重咲きの花が満開になります。ハナビシソウは「富」「成功」を表す言葉であることからも分かる通り、幸運を呼ぶ存在として愛されています。春の旅行先や庭園の導入にもオススメです!

ハナビシソウの育て方は?

ハナビシソウ 花画像の出典

ハナビシソウの育て方は、まず土壌を植物に適したものにすることが大切です。砂やコンクリートなどの固い地面から離れ、太く層状の生肥を入れたり、有機性の添加物を使用して表面的な水害対策を施します。さらに日当たりがある場所で根付きやすい低木として植える必要があります。正常な成長条件下では4~5年後に開花・実生化可能で、昼夜の高低差の激しい季節だったり強い日射量の地域だと2~3年後の実生化も考えられます。

ハナビシソウに実はつくの?

ハナビシソウ 花画像の出典

はい、ハナビシソウに実がつくのです!ハナビシソウは4月前後が見頃となる春の花で、花言葉も「富」「成功」を表します。この美しい白い小さな実から毛や繊維の材料を取り出して作品に使うための工具用途以外にも、飲んだり食べたりすることがあったそうです。特別な味付けを施されて無毒化されてからの飲甿・食用の定番的存在となってきました。

ハナビシソウの花言葉は「富」「成功」!

ハナビシソウ 花画像の出典

ハナビシソウの花は、春になると見頃を迎えます。淡いピンクや白の美しい色合いが特徴的で、日本全国で愛されてきた伝統的な季節の花です。このハナビシソウには「富」「成功」という意味があります。古くから多くの地域で信仰心をもって格別の愛情を注ぐ人々が多く見られました。家庭円満・子供の長生き・幸運・金運など、希望や願望の実現を表して使用される事もあります。

ハナビシソウは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ハナビシソウ 花画像の出典

ハナビシソウは、春の花として見頃が4月前後です。庭園を彩るにおいしい季節なので、この時期に庭木として植栽するのもオススメ!ハナビシソウは優雅なピンクや白の美しさから「富」「成功」を表す花言葉があります。多くの品種がありますが、一番人気の高い『ミドリ』は大き目の紫緑色の小さな五重弁形で可愛らしくキラキラ光って見ごたえ十分! 庭園全体をカラフルに仕上げるだけでなく、小道具的アイテムとして使う事も出来ます。是非ハナビシソウを植物選定の際に考慮された方法と思って下さい!

まとめ

ハナビシソウ 花画像の出典

ハナビシソウは、春を彩る花です。その美しい黄金色の花が咲くときには、日本全国から多くの旅行客や観光客が集まります。このハナビシソウも庭園などの庭木として植栽されることで、素敵な季節の風物を演出してくれます。今年も是非一緒に「富」「成功」を意味するハナビシソウの下で写真を残したいものです!

🌸 ハナビシソウとは?どんな花なの?

ハナビシソウとは、春に咲く美しい花です。黄色の5月から7月ごろが見頃で、植物学的な名前を「スミレ」と呼んでいます。この種子の形も可愛らしく、小さな五角形の鳥の歌声を思わせる多数のピンク・オレンジ・イエローの斑入りが印象的です。ハナビシソウは「勇気」を表すために用いられてきました:強力な情熱と希望の力強さを伝えることが出来ます。

🌸 ハナビシソウの花が咲く季節は?

ハナビシソウの花は、3月から4月頃に咲き始めます。そして5月前後が見頃となります。この美しい白い花々は、温かく明るい季節を表しており、「希望」「平安」「感動」の意味を持っています。ハナビシソウの花であれば、多くの幸運を受け入れるためにもう一度新たなスタートが切れると信じられてきました!

関連する記事