お花・植物のことならFlowerPlant!


 

フクシアってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に人気の高いフクシア。そんな鮮やかな色合いと和らぎの癒し系の植物が、今回は取り上げて見ます!「フクシア」とは何か?季節的にはいつ咲くのか?野生のフクシアの場所ってあるの?家庭用途で植栽する際の注意事項や見頃期間なんてあるのだろうか…さらに、これまた大変興味深い情報として『花言葉』も調査します。既存の定番プラント・フクシアを使った新作ガーデニング術もチェックします♪ ぜひ一緒に「フクシア 花」の魅力を再発見してきましょう☆

フクシアとは?どんな花なの?

フクシア 花画像の出典

フクシアとは、春の花であり5月前後が見頃の植物です。その名前の由来はギリシャ語「phlox」からきています。形状も大きさも様々な品種が存在し、一般的にピンクやレッドを中心とした多くの色合いを持っています。花弁の長さも異なるため、小さな実生株から庭全体を飾る大きなツタまで幅広く利用可能です。フクシアの花言葉は「信じる愛」「慎ましい愛」「おしゃれ」「たしなみ」 「 趣味のよさ 」 などがあり、人気の高い春の定番プラントと考えられています!

フクシアの花が咲く季節は?

フクシア 花画像の出典

フクシアの花が咲く季節は、5月前後です。春を彩る鮮やかなピンク色のフクシアは、植物界においても大変人気の高い存在です。見た目だけでなく、「趣味のよさ」「おしゃれ」「たしなみ」「慎ましい愛」といった意味ある花言葉も備えています。一度見られると忘れ難く印刷されてしまう美しさを誇ります!

野生のフクシアは日本のどこに生えてるの?

フクシア 花画像の出典

日本全国に広く分布しているフクシアは、山地や林の中など野生で見られます。特に北海道から九州までの北部を中心とした高原の森林が多く、花火大会などの野外イベントの直前後も数多く観察されます。

フクシアの見頃は?

フクシア 花画像の出典

フクシアの見頃は5月前後です。春を彩る美しい花、フクシアは淡いピンクや白などさまざまな色があり、咲き誇る姿に人々を惹き付けてくれます。特に日差しの強い午後の時間帯から夕方の遅く近くとなると一番キレイです! 花言葉も「趣味のよさ」「おしゃれ」「たしなみ」「慎ましい愛」「信じる愛」と可愛らしく、気分を上向きに導いてくれます。

フクシアの育て方は?

フクシア 花画像の出典

フクシアの育て方は、温度が20℃前後であることを確保しながら日当たりの光量も十分に与えるよう気を付けます。土壌の湿度は常に中〜高く保っていきましょう。さらに、定期的な施肥(3週間一回)と株分け作業(2年1回)も忘れず行いましょう。

フクシアに実はつくの?

フクシア 花画像の出典

フクシアには実がつきます!春の花として有名な「フクシア」。5月前後が見頃で、淡いピンクや白を基調とした大きな花弁から小さくて可愛らしい形の細かい花弁もあります。このキラキラと光るような美しさは、一度見れば忘れ難く印象的です。特に夜間の光景を彩ってくれるイルミネーションの時代性の高さも人気の理由だと考えられます。表情豊かな姿勢で他の春の花たちを際立たせ、「信頼・真実・幸運」 「正直・公正・努力」 なんてメッセージ性の高い 趣味のよさ 『Fukushia』 を伝える事が出来ます!

フクシアの花言葉は「趣味のよさ」「おしゃれ」「たしなみ」「慎ましい愛」「信じる愛」!

フクシア 花画像の出典

フクシアは、春の花として有名です。5月前後が見頃な季節に咲き誇ります。それだけあって、この花を添える際に伝わるメッセージも特別なものです。「フクシア」から送られる言葉は「趣味のよさ」「おしゃれ」「たしなみ

フクシアは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

フクシア 花画像の出典

フクシアは、庭木としてもおすすめできる春の花です。5月前後が見頃なため、夏場にからんだ暑さを受け入れることが出来ます。美しいピンク色の球形の花弁を開く姿は格別の優雅さを感じさせます。特に大きな球体の植物群の間に散りばめることで、庭園全体が一気に上品な印象を与えてくれます。「信用」「家族愛」「快適性」などのあたたかい想いも表現出来るフクシアは、今年の冬季休暇中の家族団らんの時間帯にオススメできます!

まとめ

フクシア 花画像の出典

フクシアは、春を彩る花の中でも特に美しい存在です。その素敵な姿と香りがあらゆる人の心を温かく包んでくれます。日本全国各地に生息している野生のフクシアは、見事な色彩と多垣の香りが庭園や街並みを一気に春仕立てします!さらに室内栽培も可能なため、部屋の持ち主だったりガーデニング初心者だったり誰もが手軽に飾ることが出来ます。「趣味のよさ」「信用愛」「慎ましい愛」… なんて素敵な思想を伝えてくれるフクシアは、きっと皆さんの周囲の生活価値観・文化的価値観・スタイル上の様々な方法で大きく関係してきます!

🌸 フクシアとは?どんな花なの?

フクシアとは、春に咲く花です。鮮やかなピンクの色をした小さな五つ裂きの形をしています。見る人の目を惹き付ける美しい姿が特徴的で、3月前後が見頃の時期となります。この花は「愛」という言葉に由来する「恋心」のあらわれだと考えられています。一度観察された方も多く、写真家の間でも大人気!

🌸 フクシアの花が咲く季節は?

フクシアの花は、3月から4月頃に咲き始めます。その後5月前後が見頃となり、6月中旬まで楽しむことができます。フクシアの花言葉は「純真」を表しているため、可愛くもあり上品な印象を与えてくれる大変人気の高い季節の一つです!

関連する記事