お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ミツマタってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬を彩る花、ミツマタ。日本では古くから愛されてきた伝統的な植物ですが、今回はそんなミツマタについての記事としましょう!「ミツマタ」という名前の由来や観葉植物だったり実を作ることもある魅力的な性質、季節の関係上野生の場所や庭園の景観を彩る品種まで幅広く調べて行きます!一緒に「ミツマタ 花」の魅力を味わっていきましょう!

ミツマタとは?どんな花なの?

ミツマタ 花画像の出典

ミツマタとは、2月前後が見頃の冬の花です。白い小さな花を咲かせる植物であり、日本各地に広く分布しています。ミツマタの花弁は5裂した卵形の状態から開き始め、内側の枝先に集中的に散っていきます。一般的な大きさは1cm〜3cm程度で、多くの野原や野道などを飾り付けることが出来ます。ミツマタの花言葉は「愛情」「可憐」「家族の絆」とされていますが、代表的なものだと『 肉親の絆 』 であることが多いでしょう!

ミツマタの花が咲く季節は?

ミツマタ 花画像の出典

ミツマタの花が咲く季節は2月前後です。冬になると、静かな暗い雰囲気を一変させてくれるミツマタの花が見られます。この美しい花は、日本全国各地で観察可能であり、特に関東や九州の地方部分で株数も多く見られます。ミツマタの花は「肉親の絆」という意味を持った素敵な逸品だと考えられており、家族の深き情交を表しています。

野生のミツマタは日本のどこに生えてるの?

ミツマタ 花画像の出典

ミツマタは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。ミツマタは冬季限定の花なので、2月前後を狙って行動した方が見れる可能性が高いです。夜間の温度低下もあり、寒さ強い所だと1月中旬以降から観察可能なケースもあります。野生の状態だと小さ目の黄緑色をした5〜6ピストル(雄株)・4〜7カーブィールド(雌株)の八重咲き形状をしている事が多く、一般的に「五加皮」「三十六歳女」「大君子」など呼ばれています。

ミツマタの見頃は?

ミツマタ 花画像の出典

ミツマタの見頃は2月前後です。冬に咲く美しい花、ミツマタ。淡いピンクや白などさまざまな色があり、一度見たら忘れられない存在感をもっています。この素敵な花の花言葉は「家族の絆」とされており、可憐で幸運を呼んでくる特別な存在だと考えられてきました。今から少し先の季節に向けての準備として是非チェックしてみる価値があります!

ミツマタの育て方は?

ミツマタ 花画像の出典

ミツマタの育て方は、まず土壌を植物に適したものにすることが重要です。砂利やコンクリートなどの固い地面から離れ、太く層状の砂分含有の高い泥水性の土壌を用意しましょう。さらに日当たりが必要なミツマタは南向きの枯れない場所で栽培することをオススメします。定時的な水やりも大事で、冬季だからと言って乾燥させるのはNG! 温度差の激しい部屋から避けてあげましょう。

ミツマタに実はつくの?

ミツマタ 花画像の出典

はい、ミツマタに実がつくのです。冬の季節を彩る花として有名なミツマタは2月前後が見頃の時期です。淡いピンクや白の美しい花弁から小さな実を作ります。この実は飛散性の高いため、多くの人々に愛されてきました。ミツマタの花言葉も「友情」「忠誠」「和気あいあう仲間」と表現される” 肉親の絆 “ に由来しており、特別な存在だと考えられてきました。

ミツマタの花言葉は「肉親の絆」!

ミツマタ 花画像の出典

ミツマタは、2月前後が見頃の冬の花です。「肉親の絆」という意味を持つことから、家族や友人間の深い結び付きを表します。ミツマタには多くの種類がありますが、一般的なものにホワイト・イエロー・オレンジなどの黄色系の3種類があります。特徴的な形や大きさも異なるため、好きなデザインを選んで飾ることも可能です! ミツマタは冬季だけで咲く少数の野生植物の中に含まれているため、市場上から入手困難だったりします。気軽にアクセス出来るサービスを利用してミツマタ 花 を注文してプレゼントしたり装飾用途に使う事も出来ます!

ミツマタは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ミツマタ 花画像の出典

ミツマタは、庭木としてもおすすめできる冬の花です。紅い色合いが特徴的なこの花は、2月前後に見頃を迎えます。植栽された場所から多くの女性の憧れの空間を作り出します。ミツマタの鮮やかな美しさに加えて、「肉親の絆」という意味ある花言葉も備えています。家族共々幸運を願ったり友情・愛情を表現したりと使用方法が多彩で便利なんだ!庭園スペースにミツマタを植栽して季節感あるオシャレな雰囲気に仕上げましょう!

まとめ

ミツマタ 花画像の出典

ミツマタは、日本で親しまれている古くから伝わる花の一つです。冬に咲き誇り、美しさと持ち前の強靭な生命力を共に存分に感じさせてくれます。野生のミツマタは北海道以南の温帯地方の用水路や林間などの限定的な場所で見られますが、庭木としても栽培が可能であり、多彩な表情を披露した上で「肉親の絆」をテーマに何世代もの家族関係性をイメージさせることが出来ます。ミツマタは特徴的だからこそ大切な人々との想い出作りの場所・アクセントアイテムとして心強いサポートを差し上

💐 ミツマタとは?どんな花なの?

ミツマタとは、冬の花である0月前後が見頃の植物です。多くの地域に分布しており、日本全国各地から採取されます。葉は小さな三角形をした緑色の細いもので、白やピンクなど様々なカラーがあります。一番大きい特徴は明るいオレンジの鮮やかな花弁だと思います!ミツマタの花言葉は「勇気」「力強さ」「愛情表現」です。こんなキュートでパワフルな存在を家庭画面に飾って心をリフレッシュして下さい!

💐 ミツマタの花が咲く季節は?

ミツマタの花は、11月から12月前後が見頃です。この間になると、白い小さな五つ星型の花を放つミツマタが庭や公園の地面に散りばめられます。ミツマタの花言葉は「幸運」であり、可愛くて上品な印象を与えます。冬の暗闇を彩る一片の純粋さと希望を表しています!

関連する記事