お花・植物のことならFlowerPlant!


 

2月15日の誕生花はミツマタ!花言葉から価格まで紹介します!

2月15日は、特別な誕生日を迎える方が多いですよね。今回の記事では、この日にプレゼントとして渡すに相応しい「ミツマタ」を取り上げます!ミツマタとは何か? それらの特徴や値段も紹介します。さらに長く保存されるための対処法も含んだ内容となっています。あなたの大切な人の誕生日を彩る一番適した花束の選択肢が見つかりますよう、是非本文をチェックしてください!

2月15日の誕生花はミツマタ!誕生日プレゼントに渡そう!

ミツマタ 誕生花画像の出典

2月15日の誕生花はミツマタ!冬の季節に咲く、淡いピンクや黄色をした小さな五つ子の花です。ミツマタは「肉親の絆」という意味があります。特別な人の日を迎える際にプレゼントとしても適しています。友情や家族関係の結び付きを表現できるからこそ、大切な方々に送ったら喜んでもらえること間違い無し!

ミツマタってどんな花?

ミツマタ 誕生花画像の出典

ミツマタとは、2月前後が見頃の冬の花です。白い五つ裂きの花弁を持った小さな花で、一年中咲くこともあります。ミツマタには「肉親の絆」という意味があり、家族や友人間の深い結び付きを表しているんだとか。特別な思い入れを持って大切に扱う必要がある冬の風物詩的存在です!

ミツマタの花言葉は「肉親の絆」!

ミツマタ 誕生花画像の出典

冬の花として有名なミツマタは、2月前後が見頃です。「ミツマタの花言葉は「肉親の絆」!」これにぴったりな美しい淡いピンクをまとう小さな五個弁の形をした一重の野生のキク科の植物です。可愛らしくもあるように、家族間の絆を表すイメージが強く伝わってきます。ミツマタから学べることは多々ありますが、大切な人達との感情的・心理的・文化的関係性を大事に考える姿勢だけでも十分価値があります。

ミツマタの花束はいくらぐらいするの?値段は?

ミツマタ 誕生花画像の出典

ミツマタの花束は、お店によって価格が異なります。一般的な値段としては、小さいサイズであれば1,000円〜2,500円程度から始まり、大きいサイズだと3,000円以上もすることもあります。ミツマタを使用した花束の場合、デザイン性の高さや配達先の相手の想定年齢・性別などに応じて変動します。

ミツマタの花束を長持ちさせるには?

ミツマタ 誕生花画像の出典

ミツマタの花束を長持ちさせるには、まず冬の寒い空気から守りたいです。外出の際は、保温性があるバッグなどで包んだ上で運んだ方がよいでしょう。また、常温の状態をキープすることも大切なポイントとなります。ミツマタの花束を飾って使用していく場合は、日当たりの少な目の所に置き明から備え付けれる光量が十分入っている所に最適と考えられます。水分補給も忘れないよう注意して下さい!

まとめ

ミツマタ 誕生花画像の出典

2月15日の誕生花、ミツマタはとても美しいです。その素敵な形や鮮やかな色合いが特徴的であり、「肉親の絆」を表します。プレゼントに渡す際は、値段を考慮した上で適切なサイズのミツマタの花束を用意しましょう!さらに長く飾ることが可能ならば、水の抜き具合・根の周囲の温度・光量の適正化等を心がければ完璧だと思います!今年も2月15日に誕生日者に対してミツマタのプレゼントを通じて大切な人々間の絆を強く保って下さい!

💐 2月15日の誕生花はミツマタ!誕生日プレゼントに渡そう!

2月15日の誕生花はミツマタです!この美しい黄色い小さな花は、冬の寒さを乗り切るために植物界が用意してくれました。1月前後が見頃となるミツマタは、その清々しい姿から「新年」を表現するイメージもあります。今回の誕生日プレゼントにミツマタを選んでみては如何でしょうか? 象徴的な存在だったり、明るく元気な印象を与えてくれます。

💐 ミツマタってどんな花?

ミツマタは、1月前後が見頃の花です。紅い色をした小さな五つ裂きの形をしています。枝先に咲くと、一度に5〜7個の美しい花弁が開きます。このような形から「星」の意味もあり、日本語名は「スター・オブ・ベッドフォード(Bedford Star)」とも呼ばれています。ミツマタの花言葉は特定されておらず、可愛らしく幸運を連想させるイメージがあります

関連する記事