お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ロウバイってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬の花といえば、ロウバイが有名ですよね。この冬も暖かな日差しを浴びて咲き誇る美しいロウバイは見事な光景です。今回は、「ロウバイ」にフォーカスした記事を作成します! 「ロウバイ」とは何か? どんな季節に咲くのか? 日本の野生の生息地は? 見頃の時期や栽培方法、実っているのか…etc. 一通り情報をチェックします。さらに庭園用途としてもオススメだということもあります! ロウバイが意味する花言葉・特徴・使用価値など具体的に分析・考察を行って参りたい思いであります。

ロウバイとは?どんな花なの?

ロウバイ 花画像の出典

ロウバイとは、冬の花であり1月前後が見頃の時期になります。その美しい白い花弁を支えるやわらかな緑の小さな葉っぱが特徴的です。この花は「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」 「慈愛に満たれた人間性 ・喜劇家心:ジョーカー心 ・勇気:戦士の魂 なんて表現も可能だと考察されています。夢を語る者、希望を与える者、仲間同士の深き信頼関係を作り出す者に適切なギフトとも呼び声が上がっています。

ロウバイの花が咲く季節は?

ロウバイ 花画像の出典

ロウバイの花が咲く季節は、1月前後です。冬になると、静かな淡いピンクや白をしたロウバイの花が見事に咲き誇ります。その美しさは一度観れば忘れられません。この冬の風物詩的な季節の恵みを受け入れて、家族や大切な人と過ごしたいものです! ロウバイの花は「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」 「慈愛に満 ちた人 」というメッセージ性ある言葉を表明することでも有名です。

野生のロウバイは日本のどこに生えてるの?

ロウバイ 花画像の出典

野生のロウバイは、日本の北海道から九州まで広く分布しています。冬になると、山や森の湿地などに群落を形成して見事な黄色の絨毯を作り出します。特徴的な大きさの雪舟型の花弁が付いた小さな五官形の花が数多く開き、一斉に行動する姿は格別です。この美しい季節限定のフラワーアートを是非味わってみて下さい!

ロウバイの見頃は?

ロウバイ 花画像の出典

ロウバイの見頃は1月前後です。冬に咲くロウバイは、花びらが細かな淡いピンクや白をした大きな花です。この美しさと可憐さから「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」 「慈愛に満ちた人物性・心の柔軟性を表す象徴的な存在とも考えられています。多くの地方で春以外の季節に咲くロウバイは、冬の風物詩の一部とも呼んだり、幸運を引き寄せる効能があると信仰されています。

ロウバイの育て方は?

ロウバイ 花画像の出典

ロウバイの育て方は、1月前後が見頃の冬の花であることを考慮しながら、日当たりや水分等の環境に合った栽培法を取る必要があります。太陽光全体的な半日陰から明るい半日陰の日当たりの量については、定期的な土壌温度調整も行う必要があります。水分量も適正化されていることを確認しましょう。施肥は季節性に関係なく週2回付近で行う事をオススメします。

ロウバイに実はつくの?

ロウバイ 花画像の出典

「はい、ロウバイに実がつくのです!」冬の季節を彩る花として有名なロウバイ。1月前後が見頃の時期とされます。この美しい花は淡いピンクや白など多岐にわたり、大きな数の集団で一斉に開花します。特別な日を彩るだけでも十分便利かもしれませんが、実際に取り入れられているのは小さく緻密な雪舞うシーンを表現出来る事から人気があります! 豊かな愛情・奥ゆかしさ・温かみ… そんな思いを伝えたくて選んだロウバイの実も忘れてはダメです!

ロウバイの花言葉は「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」「慈愛に満ちた人」!

ロウバイ 花画像の出典

ロウバイの花は、冬の寒さを乗り切るために暖かな光と元気を与えてくれます。美しい鮮やかなピンクが特徴的で、見る人の目を惹き付けます。この花は「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「慈しみ」「温かみ」 「慈愛に満ちた人 の気性・心境・行動力 を表現するものだと考えられています。一度ロウバイの花を手に取って体験してください!

ロウバイは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ロウバイ 花画像の出典

ロウバイは、冬の花として有名ですが、庭園にもおすすめの品種であります。淡いピンクから明るいオレンジなどさまざまな色を持った優雅な形の美しい花弁が特徴的で、1月前後が見頃の時期となります。多くの人々に愛される理由は「先見」「奥ゆかしさ」「愛情」「温かみ」 「慈愛に満ちた人」 という花言葉の魅力だと思われてきました。こんな可愛らしく心を和らげるロウバイを使って庭園を一新!季節の移り変わりも街並もキラキラ光る存在に仕上がれること間違い無し!

まとめ

ロウバイ 花画像の出典

ロウバイは、冬の花として有名ですが、その美しさを楽しむだけでなく、庭園にも素敵な装飾品として役立っています。実際に栽培することで観賞用の野生の植物を保全・分配することも可能であり、日本中の庭園を一新させるきっかけになりうる存在だと考えられます。ロウバイの花は愛情や奥ゆかしさを表現出来たり、人々の心を温かく包んだり出来ます。今年の冬は是非ロウバイの花開きの時期(11-12月)に近所の家庭的な野外スペースや公園周囲の画一的な郊外エリアで違う県から集まった友人達とワクワクドキドキ気分で「ロウバイ」狩り体験ツアーに行動励んだ後半戦ラッシュタイトルマッチ大会パーティーバトルプレゼンテーションコンサート調理師交流会デモナストレージハウスフェスティヴァルオールナイトミニアルビーボディセットダブカフェDJパフォーマンスetc.… あらゆる方法があれば思い思いの景観作成が可能!

💐 ロウバイとは?どんな花なの?

ロウバイとは、冬の花であるクリスマス・ローズの異名です。1月前後が見頃の淡いピンクから濃い紅に変化します。その名の通り、12月25日(クリスマス)を思わせる形状をしています。古くから愛情表現に用いられてきたこの花は「真実」「信念」などの意味を持っています。

💐 ロウバイの花が咲く季節は?

ロウバイの花は、1月前後が見頃の季節です。この美しい淡いピンク色の花は、冬を彩る存在となっております。一度咲き始めたら数週間に及んで咲くものなので、気軽に楽しめます!さらにロウバイ 花の意味は「愛情」とか「幸運」だそうです。多くの幸せを与えてくれる大切な存在として心強い助けとなります!

関連する記事