お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ワックスフラワーってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に美しいと人気の高いワックスフラワー。その名前から想像されるような柔らかくてきらりと光った色合いが魅力的なこの花は、日本国内だけでなく世界中で愛されています。今回は、「ワックスフラワー」の種類や季節性・見頃の時期・野生地帯・実をつく可能性&庭木選定法に関して調査します!

ワックスフラワーとは?どんな花なの?

ワックスフラワー 花画像の出典

ワックスフラワーとは、春の花である3月前後が見頃の植物です。その名の通り、繊細な形をした小さな花弁から柔らかいホワイトやパープルの種類があります。この花には「繊細」「かわいらしさ」「まだ気づかれない長所」「思いのたけ」という意味合いが伝わってきます。外側の弾力性もある上に、内部の特別な光沢感も備えており、他の花と差別化を図ってくれる存在です!

ワックスフラワーの花が咲く季節は?

ワックスフラワー 花画像の出典

ワックスフラワーの花が咲く季節は3月前後です。春を彩る、淡いピンクや鮮やかなオレンジの美しさに惹きつけられます。この花は「繊細」「かわいらしさ」「まだ気づかれない長所」「思いのたけ」と呼んでも過言ではありません。多くの場合、一度見て忘れ難く印象的なイメージを与えてくれるワックスフラワーの景勝地を是非体感して欲しいものです!

野生のワックスフラワーは日本のどこに生えてるの?

ワックスフラワー 花画像の出典

ワックスフラワーは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。さらに、野生のワックスフラワーを観察する上で便利な情報もあります。高尾山の遊歩道の沿線などの登山コースを通って行くと、3月前後が見頃だという季節感を実感可能でしょう!他の地方も含め夏・冬・春・秋の間際の時間帯は必ず野生の花々を目的地にしてチェックアウトしてみる事をオススメします!

ワックスフラワーの見頃は?

ワックスフラワー 花画像の出典

ワックスフラワーの見頃は3月前後です。春を彩る繊細な花、それがワックスフラワーです。淡いピンクや水色の美しさに惚れてしまう人も多いこと間違いありません! そんなかわいらしさだけでなく、思った以上の存在感を放ってくれる特徴的な咲き方も魅力的です。「繊細」「かわいらしさ」「まだ気づかれない長所」「思いのたけ」―― 花言葉の選定に困るくらい、表情豊かに咲き誇ります!

ワックスフラワーの育て方は?

ワックスフラワー 花画像の出典

ワックスフラワーの育て方は、まず太陽の光を浴びる場所に植物を置くことが重要です。日当たりのよい室内から庭先などの露地にも選択可能です。さらに、気温が20℃以上の環境下であれば根っこの栄養分供給も忘れないよう注意しましょう。本来は昼間だけ光合成を行うプランテーションタイプの植物なので、夜間は十分休眠させる事が大切と考えられます。

ワックスフラワーに実はつくの?

ワックスフラワー 花画像の出典

ワックスフラワーには実がつきます。春の花として有名な「ワックスフラワー」は、3月前後が見頃で繊細かわいらしさを表す花です。淡いピンクの美しい形をした小さな実も特徴的で、思いのたけを伝えることが出来ます。多くの品種から選んだり、他の植物と一緒に飾ってあれば大人気の飾り方も可能! さらに個性的な装飾アイテム作りやプレゼント用途など幅広く使うことが出来ます。

ワックスフラワーの花言葉は「繊細」「かわいらしさ」「まだ気づかれない長所」「思いのたけ」!

ワックスフラワー 花画像の出典

ワックスフラワーは、春の花として3月前後が見頃です。繊細な形をした小さな花びらから構成されるこの美しい花には、「繊細」「かわいらしさ」「まだ気づかれない長所」「思いのたけ」という感情的なメッセージがあります。特に他人の愛情を受け入れる際の心境を表すものと考えられてきました。一度目の魅力的で忘却不能なインパクトを与えるワックスフラワーは、多くの場合大切な方々に送って伝達される季語でもあります。

ワックスフラワーは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ワックスフラワー 花画像の出典

ワックスフラワーは、春の花として見頃が3月前後です。庭園を彩るにはもってこいな一品であり、繊細さやかわいらしさを感じます。特に多くの種類が存在し、様々なカラーバリエーションの庭木と相性が良く大きな収穫を得られます。例えば「サクランボ」「アジサイ」「ツツジ」などの植物と合わせたり、他の花材とミックスコーディネイトもオススメ! そうすることで斬新的かつ実用的なデザインの風景作りが出来上がります!

まとめ

ワックスフラワー 花画像の出典

ワックスフラワーは、春の花として有名ですが、その繊細な姿やかわいらしさを放つことに加えて、実は庭園の広大な風景を彩るためにも適した花であることが分かります。野生のワックスフラワーは日本中の渓流岸壁などの雑草叢に見られます。季節的変化を感じさせる見頃も特徴的であり、今年一番注目の春の定番アイテムだったりもします! 育て方も難しくありません。気軽に手元で栽培出来る上、家庭用の園芸作物という性格上小さく成長するタイプなので余裕の用意が必要不可欠! そんなユニークなキャンバスカラー・ウォーマートーンズ・サファリグリーンの指数関係者「ワックスフラワー」 人々の心情表現を強調された“思いの伝わった” “きらきら光る” 絶妙レモネードトーンズ カジュアルエッセンシャル メロディィシティ―― 時代背景下 屈辱 高価交際文化 延滞 泣き寂寞 多重債務 ストレンジブルー ―― 「Wax Flower」 これから先 未来進歩創造都市図左端線内部南丘地帯『WAX FLOWER』 10周年以上の間 精神的パフォーマンス力UP! UP!! UP!!!

🌸 ワックスフラワーとは?どんな花なの?

ワックスフラワーとは、春に咲く花です。黄色からオレンジのような濃いピンクまでさまざまな色をしていることが特徴的です。1月前後が見頃の時期に多くの地方で見られ、空気中の酸素を吸収して新鮮な空気を作り出してくれるため「都市の緑化」に役立っています。その他、害虫も寄せ付けない性格から庭先の害虫予防効果もあります。さらに、ワックスフラワーの花弁は大きく開き丸々一杯の美しさが際立って人々を惹き付ける存在感があります! 花言葉は「勇敢」「真心」「誠実」と表されることも多いんだとか!

🌸 ワックスフラワーの花が咲く季節は?

ワックスフラワーの花は、1月前後が見頃の季節です。この美しい花は、淡いピンクやオレンジなどの暖かなカラーをして咲きます。太陽光に当たるとさらに明るく輝きます。その他の鮮やかなカラーバリエーションもありますが、一番人気は上述の2トーンです! さらに特徴的な点として「愛情」を表現した花言葉があります。友達同士だったり家族関係者同士だったり、大切な方々への気持ちを伝える際に是非使用してください!

関連する記事